• ベストアンサー

イーバンク(Eバンク)銀行は安全ですか?

100万円以上預けていますが、果たして安心して預けられるのでしょうか?利用者が多いとのことですが、ネット銀行なのでセキュリティなど心配です。 また、通帳がないので、裁判で争いになったとき、金銭の出入金の事実を証明するものがないと思うのですが、証明できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.1

パスワードなどのセキュリティではJNBのトークン方式が現時点では最高です。その点ではイーバンクはワンランク落ちます。 通帳が無いので、イーバンクのサーバー郡のHDDが同時に全て壊れた場合は、残高の証明の方法はありませんが、確率的には0に近いです。 また、お金は直接イーバンクに持っていくのでは無くて、他の金融機関から振り込むのですから、そこの金融機関にデーターが残っていますので、トラブル時の証明は出来ます。

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.2

まずイーバンクですが、資本金323億円 大株主に 住友商事 インボイス 大和生命 九州電力 三井住友海上 などとなっています。 これでそう簡単に倒産するような銀行ではないことが、お分かり頂けると思います。 仮に破綻した場合でも全銀協に加盟している普通の銀行ですので、1000万円までと利息は国が補償してくれます。 問題なのはパスワードが盗まれて、勝手に他人の口座に送金されてしまうことですよね。 こういったことは少し起きているようですね。多くがファイル交換ソフトを通じて、外部にパスワードが漏れているようです。 このようなソフトはインストールしないことが大事です。 このような事態でもイーバンクにはセキュリティ保険がかけてあり、それで保障してくれるようです。 セキュリティに関してはジャパンネット銀行の方が一歩先を行っているようですが、特にイーバンクが危険だとは思いません。 パスワードの管理をキチッと行えば問題ないと思います。