• ベストアンサー

ORACLEでダミー行を作成したい

vientの回答

  • ベストアンサー
  • vient
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

主キーは、TANKACDとSEQで、TANKACDごとに連番を採番しているのですね。連番は、データ挿入時にトリガーで作成しているのですか? それでしたら、一旦トリガーを無効にしてデータを挿入して、その後トリガーを有効にするようにしたら良いです。

s_yasuaki
質問者

補足

質問に回答して頂いてありがとうございます。 連番についてですが、特にトリガーなるものは使用していないため 今回、回答していただいた内容では解決してくれないかもしれませ ん。まだ、何か心当たりがある方がいらっしゃいましたら、ご教授 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ORACLEでのSQLについて

    SQLについて教えてください。 今、VBからORACLEデータベースにSQLを投げる処理を作っているのですが、 一つわからないことがあります。 例えば、アクセスでは、クエリで新しいテーブルを作成するという考え方がありますが データベースがORACLEでも同じようなことができるのでしょうか? 別に新しいテーブルを作成することに執着するわけではなく、テーブルのデータを削除 してから、そのテーブルにSQLにて引っ張ってきたデータを入れる という ものでもいいと考えています。そのやり方でもかまいませんので教えてください。 宜しくお願いします。 Oracle8.1.6 vb6

  • オラクルのSQLについて

    オラクルのSQLについて質問です。 開発環境はVB6.0です。 引継ぎをまかされたのですがオラクルは操作したことがないので困っています。 Set Ora = dbOra.CreateSql("begin EMPCRMI(:KA, :ROOM, :YMD, DATA1, :DATA2, :DATA3, :DATA4, :RET) ; end;", 0&) のEMPCRMIの部分が何なのかがわかりません>< 検索をかけてもVB構文ないで検索をかけてもヒットしません。 DATAの拡張を行うためにDATA5.DATA6と増やして実行したらエラーが起きました。 データベースのテーブルでは拡張領域は確保してあるので何が原因なのかわからないでいます、、、 お知恵をお貸しください。

  • ORACLEテーブルを作成したSQLを調べたい

    バックアップに別サーバに同じORACLEテーブルを作成することとなりました。 どんなSQLでそのテーブルを作成したのか資料が無くてわかりません。 調べる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • VB&ORACLEのパフォーマンス

    知っている方がいたら教えて下さい。 VBにて、OO4OでORACLEに接続し、マスタ存在のチェック(テーブル数:10テーブル、チェックデータ数:10000件)を行うとします。 下記の2つの処理では、1の方が速度が早いという認識だったのですが、実際のところどうなのでしょうか? また、どの位の差が出るのでしょうか? 1.ORACLEのストアドを作成し、チェック処理を行う。 2.VBより、SQL文を10回(テーブル数)発行し、チェック処理を行う。 テーブル数、データ数は特に気にしませんので、上記のような変更を行った方がいらしたら、どの位の速度改善になったのか、参考の為に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ORACLE9iがわかる方

    SQL Plusからのデータのインポートの方法を教えていただきたいです。元データはACSESSで用意されていて、ORACLEの方にユーザーも作成してテーブルも用意しました。あとはACCESSのデータをORACLEの方にインポートしてあげればいいんですが、量が半端じゃないので出来ればSQL Plusでコマンド入力して一気にインポートしてしまいたいです。一応原始的に新規.MDBにリンクテーブルを作成し、元データから一つ一つ貼り付けしてもいいんですが、それでも時間がかかります。わかる方いらっしゃいますでしょうか???

  • オラクルからAccessにデータ追加

    オラクルから、必要なデータを抜出し加工の為のDBをAccessで作成していますが、オラクルから抜き出したデータ(レコードセット)を、どうやってAccessのテーブルに書き込めばよいかがわかりません。 ◎環境 Oracle:10g Access:2010 ◎現在の状況 Dim CON As New ADODB.Connection Dim RS As ADODB.Recordset Dim SQL As String Dim i As Integer 'DB接続定義 CON.Open "DSN=DNS名;UID=ユーザー名;PWD=パスワード;" 'SQL文 SQL = "SELECT " SQL = SQL & "カラム1," SQL = SQL & "カラム2," SQL = SQL & "カラム3" SQL = SQL & "FROM オラクルテーブル名 " SQL = SQL & "WHERE 抽出条件 " SQL = SQL & "AND 抽出条件" SQL = SQL & "GROUP BY カラム" SET RS = CON.EXCUTE(SQL) For i = 1 To 10 Debug.Print rs(カラム1) & rs(カラム2) next i ここまでは、オラクルのテーブルから、レコードセットにデータが取り込まれてます。 rs.close: SET RS = Nothing con.close:SET CON=Nothing end sub 案1 レコードセットのデータを、Access側のテーブルにループで回して、1行ずつデータ追加 案2 INTO句で直接、テーブル作成 調べていて、2通りのやり方があると思うのですが、どちらにしても、テーブルへの書き込み方がわかりません。 案1の場合、Access側のテーブルを開いてデータ追加する方法 ※同時に2つのテーブルを開くことになるのでは? 案2の場合、SQL文はオラクルで処理する為の物なので、AccessテーブルのINTO句が使えるのか? オラクルのテーブルをリンクする事も考えたのですが、実際動かすPCにはAccessRuntimeしかインストールしてませんので、オラクルのテーブルをリンクしてくれませんでした。 よい方法があれば、アドバイスを頂けたら幸いです。

  • Oracleのテーブル作成スクリプトを作成したい

    Oracle8i のDBA Studioで数十の表を作成したのですが、ここからテーブルの作成スクリプトを出そうとして困りました。いわゆる Create Table文なのですが、これを自動で簡単に作る方法はないでしょうか?SQL-ServerのEnterprise Managerでは、SQLスクリプトの作成があって、Create文を簡単に生成できるのですが、これと同じような感覚で、既に作成してあるテーブルのCreate文を出力する方法はないでしょうか?Oracleには、ほとんど慣れていないので、方法があると思うのですが、探し方が悪いらしく途方にくれています。どなたかよい方法を御存じないでしょうか。

  • Oracle9i SQLについて

    Oracle9i SQLについて 環境:WinXP(SP3),Oracle9i,VB2005 受注のテーブルから未出荷で品番毎に一番早い納期の 受注数を取得したいのですが上手くいきません ご教授願います。 SQL出力結果イメージ 品番  納期   受注数 A 2010/06/01 6 B 2010/05/26 10 C 2010/05/24 1

  • ORACLEのようにトレースがとれるでしょうか?

    ADO+ODBC接続でSQLサーバーからデータを抽出・更新するのですが、 ORACLEのように実行時のSQLのトレースは取れるでしょうか? SQL文の実行計画はクエリアナライザでわかるのですが… なぜトレースを取りたいかというと、以前ACCESS2000 + ORACLE + ODBC + DAO3.6で、 開発していたときに、コーディングで作成したSQLをODBCあるいはJETが SQLを勝手に書き換えて実行していたのでインデックスが効かないということがありました。 今回はADOを使用するのですが、勝手にSQL文を書き換えて、 インデックスが効かないという事象が発生しないか心配しております。 みなさんよろしくおねがいします。(つたない文章ですみません。m(_ _)m) 開発環境 ************************************************ OS:Windows2003 server Standard Edition SQLサーバー: SQLSERVER2000 クライアント VB.NET クライアントとサーバーの接続 Microsoft ActiveX Data Objects 27. Library ODBC接続 ************************************************

  • Oracle 8.1.6で・・・

    Oracle 8.1.6でAccessのようにテーブル構造をみたり、 データをみることのできるユーティリティーはご存知ないでしょうか。 SQL+は使い勝手が最近のviエディタよりもよくないのと、いままでAccessしか 触ったことがないのでなれないということで困っています。 オラクルのユーティリティーの名前自体がバージョンが変わると変わってしまう・・・というのは聞いたことがあるのですが・・・。 よろしくおねがいします。