• ベストアンサー

Mac OSのバージョンアップとiPod

今うちのMacはほとんど買った当初(3~4年前)のままの バージョンで、かなり遅れをとっている事態となっております。 それで、今やりたいことが以下です。 1.Mac OS Xのバージョンアップ(10.2.8 → 10.4.2) 2.iTunesのバージョンアップ(4 → 最新) 3.QuickTimeのバージョンアップ(6.5.3 → 最新) 4.Safariのバージョンアップ(1.0.3 → 最新) 5.今さらながらiPodの購入 「10.4.2」のインストールディスク(?)は手に入れたのですが、 これを普通にインストールすればバージョンアップしたという事に なるのでしょうか? それとも何か別な作業をする必要がありますでしょうか? ※また、デスクトップなどにあるデータをバックアップせずに上記の作業をしたら、データは全て飛んでしまうのでしょうか?  ↑↑ これは結構気になっています。 ------------------------- 今さらながらiPodの購入を考えておりまして、パンフレット等を読んでいると、どうやら「iTunes7」「Mac OS 10.3.9以降」という条件がある様でして・・・せっかくiTunesは入ってるのに「4」だったのでガッカリしてしまいました。 iTunesだけバージョンアップしようと思っていたら、OSのバージョンが低くて対応していない様なので、やはりOS自体をバージョンアップしないといけないと思い、質問させていただきました。 本当に何も分からず申し訳ありませんが、どなたかご存知でしたら ご教授いただきたいです。よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

フォーマットせずに上書きや新規インストールすればデータやソフト類は消えませんが、バックアップは取っておいた方が安心でしょう。 インストール後、ネットにつないでアップルメニューのソフトウェア・アップデートをかければ、OS,サファリ、iTunes、QuickTimeなどのアップル提供のソフト類のアップデートをしてくれます。 ただし、どういうインストールディスクか判りませんので何とも言えませんが、マックに付属のものはその機種でないとインストールできないようになっていますので、市販のものでないとダメですよ。

bapstash
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 やはりバックアップは取っておくにこしたことはない様ですね。 ソフトウェア・アップデートはたまにやりますが、やはりバージョンが低いのである程度までしかバージョンアップできず、悲しんでおりました(苦笑) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

OSのアップグレードは既存のOSを退避し、ユーザデータを移行した 状態で可能です。 *インストール時に『アーカイブして』と『ユーザデータを移行』 にチェックします。 アップグレードが終了しましたら『ソフトウエアアップグレード』をすればサファリ、等は更新されます。ついでにOSXも10.48に成ります。

bapstash
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 「既存のOSを退避」「ユーザデータを移行した状態」 というのが無知に等しい私にとってはピンとこない感じですが、 手順はとても分かりやすかったです。 ありがとうございました!

• ktyan
回答No.1

これをみてください。 http://ascii.jp/elem/000/000/017/17595/ データのバックアップはしましょう。

bapstash
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 リンクを貼っていただいたサイト、とても分かりやすいです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!