• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【!至急!】ソフトバンク 料金プラン変更したらメール送信できません!

本日157に電話して料金プランをボーダフォン時代のバリューパックからホワイトプランに変更しました。 さきほど他社携帯あてにメール送信したところ、送信できませんでした。 再度157に電話したものの自動応答対応になってしまい確認できません。 プラン変更の適応は翌月(私の場合は翌月1日)からという認識だったのですが、申し込み当日から適応されるのでしょうか? 別途315円支払って他社ともメール送受信できるようにしなければならないのでしょうか? 仕事のメールを本日中に送りたいので焦っています。 どうかよろしくおねがいしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数143
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • winger9
  • ベストアンサー率51% (84/163)

ご利用機種は3Gとお受け取りしてよろしいでしょうか。 他社携帯へのメール送受信は月額315円のS!ベーシックパックの 契約が必要です。 一方、ホワイトプラン適用以降はS!ベーシックパックなしで softbank携帯電話へはSMSだけではなく、MMSも送受信が可能と なります。 ただし、ホワイトプラン適用後、すぐには上記の状態には なりません。157よりSMSが届き、そのメールに返信をせずに 放置しておくと、メールに記載の日時より上記の状態になります。 ただ、このSMSがくせもので、すぐに配信される人もいれば 1ヵ月以上経過して届く人もいるようです。 すぐに上記の状態にしたい場合はショップ、もしくは157へ 電話をしてS!ベーシックパック(自網用[じもうよう])を 申し込んでください。 なお、他社へメール送受信するには必ずS!ベーシックパック (月額315円)の契約が必要です。ご質問者様はホワイトプランの 内容を勘違いなされ、ホワイトプランの変更申込と同時に S!ベーシックパックを解除されてはいないでしょうか。 今一度、ご契約内容の確認をお勧めいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

S!ベーシックパックも解除したらしく 送受信できなくなっていました。 おかげさまで無事にメール送ることができました。 丁寧なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

プランの変更は、締め日の翌日からになりますので、質問者さんの場合は来月からでしょう。 パソコンから、MySoftBank に入り、利用状況の確認・各種変更手続きから現在の契約内容が確認できます。 一番下の、変更受付状況で、適用日は確認できると思います。 また、ホワイトプランの場合は、WebやMMSを行うとS!ベーシックパックは自動的に加入されると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく確認してみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)

とりあえず・・・・ > 仕事のメールを本日中に送りたいので焦っています パソコンから送ればいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

パソコンから送信しましたがエラーで戻ってきてしまい困って問投稿しました。 相手の会社に電話しましたが呼び出し音が鳴るだけで留守電に切り替わりらず、 しかも携帯番号を控えていないため、メールを送るしかない状態です。