• ベストアンサー

ソフトバンクで

現在、ソフトバンクとドコモの携帯を2台所有しています。 しかし、ソフトバンクの方は、たまにしか着信が無いので持ち歩くのはドコモだけだったりします。 そこで質問なのですが、ソフトバンクへの電話やメールの着信(着信があったことだけ)をドコモの携帯に知らせる、というような機能(サービス)はあるでしょうか? HPを見たのですが、それらしきものは見当たらなかったので、やはり無いのでしょうね?

noname#24827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa1972
回答No.3

すみません。 転送されるアナウンスがでるようです。 「この電話を転送します」というアナウンスがでます。 また、転送先(この場合でいうとドコモ)には、発信者側の番号が表示さます。 (ソフトバンク2台でテストしてみました)

質問者

お礼

わざわざテストまでしてもらってありがとうございます。 アナウンスが出てしまいますか・・・転送している事が相手にわかるのはちょっと・・・って感じなんですよ。 (携帯を持ち歩いていないとわかったら相手も少し気分悪いと思って) なので転送プランは却下せざるえないようです^^; いずれにしても大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hisa1972
回答No.2

転送したことは相手にはわかりませんし、相手が払う通話料はドコモにかけた通話料のみです。 ただ、No1さんの回答にもありますように、ソフトバンク→ドコモの通話料は貴方にかかります。 ソフトバンク同士ならホワイトプランなら無料になりますが、ドコモにかけると結構取られますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます ホワイトプランなので、通話料はかからないですし、まあ、ドコモで受けるというより着信だけ確認して、あとでソフトバンクからかけ直すという使い方にしようと思っています。 ちなみにこの時のドコモへの着信番号表示は自分のソフトバンクの携帯番号でしょうか?

• oneball
回答No.1

転送電話サービスが月額無料の標準サービスでありますよ。 DoCoMoの電話番号に転送される様に設定しておけばよいです。 設定方法は機種によって違いますし設定方法は覚えていないので説明書やお客さまセンターで確認して下さい。 ただ着信のみでメールは不可能ですね。 しかし通話料は 発信者⇒SoftBank⇒DoCoMo となると発信者とSoftBankと2重に通話料金はかかります。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そのサービスには気づきませんでした。この場合、転送したことは相手にわかるのでしょうか?それとも相手は転送には気付かず、ドコモで受けれるのでしょうか?