• ベストアンサー

DSのWiFiコネクションのような通信サービスってPSPにもありましたっけ?

えらく基本的なことを質問してしまうのですが PSPってDSのWiFiコネクションと同じように通信対戦とかできる公式なサービスがあるのでしょうか? メタルギアとかモンハンPなどが、PSPのダウンロードプレイに対応しているのは分かりますが DSのようにマリオカートでリアルタイムに通信対戦を楽しんだり どうぶつの森の村で友だちと待ち合わせをしてチャットのように会話を楽しんだり といったサービスはなかったような気がするんですが・・・。 (○○Kaiとかいうサービスは非公式なものだと思うので除外して下さい)

noname#24537
noname#24537

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178037
noname#178037
回答No.1

任天堂みたいに宣伝がうまくないため目立たないだけです。 PSPはIEEE802.11bという無線LAN規格を搭載しているため、ネットワーク対戦も可能となっております。 (ちなみにDSはIEEE802.11という無線LAN規格) Wikipedia 「プレイステーション・ポータブル」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB#.E3.83.AF.E3.82.A4.E3.83.A4.E3.83.AC.E3.82.B9LAN.E6.A9.9F.E8.83.BD.EF.BC.88.E9.80.9A.E4.BF.A1.EF.BC.89 また、PlayStation・Spotというものもあります。 「PlayStation®Spot」 http://www.jp.playstation.com/psp/pss/ 【サービス内容】 ・ゲームダウンロード   メモリースティックに保存するタイプのゲーム体験版ダウンロード ・コンテンツダウンロード   動画、壁紙、オーディオなどのファイルダウンロード ・アップデート   PSP®システムソフトウェアのアップデート ・インターネットブラウザ   インターネットコンテンツの閲覧 ・オンラインゲーム   インフラストラクチャーモード対応ゲームのネットワーク接続             

noname#24537
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 インフラストラクチャーモードで接続すると、通信対戦できる機能はちゃんと備わっているんですね。 PSPのバージョンがどうだとか、X○○KAIという非公式サービスに関する質問などをよく見かけるので WiFiコネクションのような公式サービスは無いのだと思っていました。 >任天堂みたいに宣伝がうまくないため目立たないだけです DSは遊んでいる年齢層が幅広いと思うので ネット接続サービスをそれほど宣伝しなくても良いのかもしれませんが PSPはヘビーゲーマーに特に人気があるゲーム機なのだし この辺りのことをしっかりと宣伝しておいた方がいいと思いますよね。 任天堂はWiFiコネクションの公式サイトを早い時期から立ち上げているので その内容や対応しているソフトの種類、大まかな接続の方法などが分かりやすいのですが ソニーにはそれが無いというのも問題かもしれません。

関連するQ&A

  • PSPで世界中の人と対戦するソフトが公式に出ない理由

    お世話になります。 DSのWifi通信でマリオカートDSや、テトリスDSなどの世界の人と通信対戦ができるソフトがありますよね。 PSPではアドホック通信はサポートしていますが、同じ時間に限られた距離で通信をするのは難しいと思います。世界中の人と対戦するソフトは公式では無いですよね。Xlink kaiというツールはありますが、対戦をするのにわざわざPCを起動しないといけないのは不便だと思うのですが。 PSPの方がむしろ、ブラウザ機能があるので可能のような気がするのですが。 1.なぜ、PSPではそういうソフトが公式で出ないのでしょうか?製品の仕様? 2.また今後、出る可能性があると思いますか? 3.Xlink kaiの利便性はどうですか? 知っていれば教えてください。

  • Wi-Fiコネクション

    マリオカートDSがWi-Fiコネクション対応で世界中のプレイヤーと通信対戦可能らしいですが、Wi-FiコネクションってDS本体に接続するんじゃないんですか?パソコンが近くにないと駄目なんですか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • マリオカートDS Wi-Fiコネクション

    マリオカートDSで、Wi-Fiコネクションを使って対戦したいんですが、接続ポイントがアクセスできませんと表示されます。 無線LANのボタンを押せば(ソフトの電源を入れた状態で)いいらしいんですが、無線LANにボタンなんてありません・・・ どうしたらいいか教えて下さい。

  • DSとPSPの通信対戦

     ニンテンドーDSとPSPの通信対戦についての疑問です。  PSP・DS共に通信対戦ができるというCMが流れてましたが、どこでも特別な手続きをせずに出来るのでしょうか?。別途料金が必要だったり、ダイアル回線みたいに利用時間によって料金が加算されたりするという料金発生はあるのでしょうか?。

  • 3DS/PSP/PSvita 買うならどれ?

          3DS/PSvita/PSP/PS2 この中で買うならどれが良いですか? 3DSはマリオとポケモンがやりたいです。以前にDSは持っていたのでやり方や仕組み(?)などはわかります。PSvitaについてはあまり知りませんが新しいやつということで。PSPについてはやりたい!って思うソフトはまだ見つけてませんが、周りが持っているので良いかなと思っています。ストーリーとかこってて面白そうだし。PSPも何回かやったことありますが、深くはよく知りません。 あと、PSvitaとPSPは本体含め必要な物とか集めるにはどのくらいの値段しますか?3DSは以前の2Dソフトも普通に2Dで出来るんですよね?昨日友達がモンハンしてて画面見たら結構見にくかったんですが、3Dのを2Dにしてマリオは出来ますか?見にくくなったりしますか? 回答お待ちしてます。

  • DSやPSPなどの違い

    6歳の息子が携帯型のゲーム機を欲しいと言っています。 そこでお聞きしたいのは、DS、3DS、DSlite、PSP、PSVitaなどあるようなのですが違いがよく分かりません。6歳の男の子がやるならどれがいいのか(マリオカートがやりたいようです)、それぞれの特徴や違い、ソフトの豊富さや値段や互換性(特にDS同士)など詳しく教えていただけないでしょうか?

  • DS 通信

    DSで4人くらいで通信して遊べる、楽しいソフトを教えて下さい。 ソフトは1人が持っていれば皆で出来る物でお願いします。 ●いただきストリート(やったことある) ●マリオパーティー(やったことある) ●マリオカート(64とWiiでやったことあるため) ●THE パーティー(つまらなかった) ●人生ゲーム(つまらないと聞いたため) 以外でお願いします。

  • DSで対戦出来るおすすめソフト

    1、兄弟でDSでニューマリオブラザーズを楽しんでいます。 他に、同時に遊べる(対戦できる)DSのおすすめゲームを教えて下さい! マリオカートが気になっています。 2、wifiアダプタを持っていますが、兄弟で2人で1つで使えますか? もし可能で、wifi通信をするなら、2人同時に使う事は出来るのでしょうか?(例えばマリオカートで、2人同時に別々の世界の他のプレイヤーと対戦するなど)

  • なぜ「PSP」は・・・・・・・・・・・

    単純なことなんですが、是非教えてください。 なぜ、「PSP」はいつまでたっても、「DS」のように「ネット対戦(WiFi対戦)」出来るようにならないんですか? 実際ないですよね!?アドホック対戦だけですよね? 知り合いで「PSP」持ってる奴なんてそうはいませんよ・・・・・・。 「モンハン」にしても「パワプロ」にしても「ウイイレ」にしても、他なんでもいいですけど(ありすぎる・・・・)、「DS」のように「ネット対戦」できたらメチャクチャ面白いですよね? なぜそうしないのか不思議でなりません。 誰か教えてください。

  • マリオカートDSのWi‐Fi通信で・・・

    マリオカートDSを買ってWi‐Fiで対戦をしようとしたのですがいつも決まって対戦相手を探すところで相手が探しきれず、Wi‐Fi通信が途切れてしまいます。エラーコードは60000~99999です。アクセスポイントとなるルータのすぐ近くで通信をやる、電波障害となるものを取り除く等の対処法はやってみたのですが一向に良くなりません。どうしたら良いでしょうか。また足りない情報があればご指摘ください。回答よろしくお願いします。