• ベストアンサー

ステレオの買い替えを指導してください。

 クラシック(特にピアノやヴァイオリン)が好きで自宅でよく聴きます。  いままでオーディオ器械にはあまりこだわりは無かったので、先輩や父、弟などの使わなくなった物を貰って相性など考えないで、繋いでしまっていました。  最近、金銭的に少しゆとりが出来たので、出来るだけ音を良くしたいと思うのです。  本当のところ、音のことは(耳も肥えていないので)特に今の音で不満は無いのですが、唯一の趣味なのに器械がみんな貰い物って云うのが、なんだかすっきりしないのです。システム全部でなくてもいいので、自分のお金で購入したものが欲しいのです。  現在のシステムはアンプがArcam A65plus, CDがArcam CD73T, スピーカーがダイアトーンDS9Z(古いもらい物ですが買ったときは30万近い定価だったと聞きました)とヤマハNS-1(たまに繋ぎ変えて使っています)です。  アンプやCDは割と新しいようなので、スピーカーを変えるべきなのかなあと考えたりしています。  予算は50万円位以内なら何とかできると思います。  オーディオ器械に詳しい方がいらっしゃれば、ご指導願いたく存じます。お礼などのレスポンスがすぐ出来ないことも有りますが、必ず拝見いたします。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.4

>みんな貰い物って云うのが、なんだかすっきりしない  だったらみんな買い替えましょう。「唯一の趣味」である音楽鑑賞を「貰い物」ばっかりで間に合わせてしまっては音楽ファンの名折れです(笑)。  別のスレッドでも書きましたが、音色を決めるのはスピーカーです。まずは気に入ったスピーカーを見つけるため、とにかく、試聴あるのみです。  候補としてはVIENNA ACOUSTICS(ウィーン・アコースティック)のS-1Gとか、 http://www.cec-web.co.jp/products/speaker/s1g_top.html DALIのIKON2、 http://denon.jp/products2/dali_ikon.html QUADの21Lあたりが考えられますが、 http://www.rocky-international.co.jp/quad/21L.html 私が50万円で組むならば、次のラインナップで行きたいですね。 スピーカー KEF iQ9 http://www.kef.jp/products/iq/iq9.html アンプ SHARP SM-SX10 http://www.sharp.co.jp/products/smsx10/ プレーヤー ONKYO C-1VL http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/C-1VL(S)?OpenDocument あるいはiQ9の代わりにDYNAUDIOのFocus 110を合わせても面白いです。 http://www.dynaudio.jp/home/products/focus/110.html 以上の組み合わせで実売40万円強。余った予算はスピーカー置き台やケーブル等に回します(幾分プレーヤーが非力ですが、御不満なら将来DACを買い足すことでカバーできます)。  さて、ダイヤトーンのDS-9Zは発売当時話題になった製品ですが、この商品を含めて、このブランドの音は今になっては“古い”です。サウンドを直截的に出してくるだけで、クラシックをじっくり楽しむには向いていません。私があげたスピーカーはすべてヨーロッパのブランドですが、どれを聴いてもダイヤトーン等とは違う“まったり感”が堪能できるでしょう。  もちろん、決めるのはトピ主さん次第です。我々がここで書いていることなんて、思いっきり“主観”が入っていますから、アテにならないのです(爆)。じっくり試聴&吟味されて、良い買い物が出来るように祈っています。

happy_style
質問者

お礼

ありがとうございます。 特にスピーカーが価格帯もあっていていずれもプリントアウトさせていただきました。秋葉原に行くときに持って行きます。 シャープがステレオをやっているのは知りませんでした。 それから、もしご存じだったら教えていただきたいのですが、スピーカーの耐用年数ってどれ位なのでしょうか?今使っているのが経年変化で悪くなってきているとか、まだまだ製品としては生きているとかわかりやすい指標みたいなものは判定する方法はないでしょうか?

その他の回答 (11)

  • cqw32653
  • ベストアンサー率50% (121/239)
回答No.12

回答が遅くなりました。 はい、もちろんより高額になれば、より卓越した性能を持つスピーカーはありますが… あえてここでそうしたブランドやモデルをご紹介するのは控えます。 理由: そういうスピーカーはショップで満足なセッティングをされている事がまれで、かえって酷い音で鳴っている事が多い。それを聴けば「何だ、大した事ないね」で幸せで済む。 でもそれがたまたま凄い音で鳴っていて「全然違う」と思ってしまったら、それは不幸の始まり。 そういうスピーカーは周辺にもやたらと金が掛かるものなので、全て不幸の始まり。 -- フルオケを、忠実度が高いまま、等身大で。…そんな夢を描くとかなり非現実的な投資を強いられます。しかし、PfやVnの独奏を透明度高く、繊細に、艶やかに。というだけでしたら、もう少しコストを抑えても、どうにかなるでしょう。 そうだ。私自身は未聴なのですが、人の評判によると大層評判がよく、聴いてみたいと思っている下記もご紹介しておきます。ダイナのガード下の2階に置いてあるとか。20万円台で買えるという噂も。 http://www.cfe.co.jp/aurumcantus/index.html http://dyna-t-center-s.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/2f_1298.html

happy_style
質問者

お礼

おっしゃる通りかも知れません。 追加のご紹介も、ありがとうございました。

  • cqw32653
  • ベストアンサー率50% (121/239)
回答No.11

> Thiel Audio CS2.4ちょっと予算オーバーしそうです。 そうですよね。しかしそれでも、出来れば良い環境で一度、試聴されてみてください。アンプ、プレーヤーをそっちのけで後回しにしてでも欲しくなる可能性もあります。 (私が知らないだけかもしれませんが)、20~30万円でエクスキューズ無しに、本当におすすめできるスピーカーが無いんです。しかしこのTHIELならば、自信を持っておすすめできます。高いんだけれども、これでもバーゲンプライスだと私は思います。 おおよそ濁りという言葉とは無縁で、静寂の中から純度の高い、気配感を伴ったぞくぞくするような音が立ち上がってきます。しかも温度感は中庸で冷たいということもありません。十分にワイドレンジで、サブウーファーなどの必要性も感じさせません。 スピーカーに良いものを買ってしまうと音楽が、世界観が変わります。より一層、音楽に没入してしまいます。 いまお使いのアンプやプレーヤーとはアンバランスですが、それでも購入されれば満足感/達成感が得られるだろうと確信します。

happy_style
質問者

お礼

ここまで、言っていただくと、もう聴かないわけにはいきませんね(笑)。すごく楽しみになってきます。今日は予定外の仕事が長引いて秋葉原に行けなかったんです。 もちろん、Thiel Audio CS2.4でも予算が厳しいのですが、そういう方向性を持ったスピーカーで、もっと、高価なものだと、もっと良いのがあるのでしょうか?試聴に行ったときに出来れば試してみたいので、よろしければ教えてください。

回答No.10

取り敢えずスピーカーを購入されてはいかがでしょう。 B&Wがお勧めです。 http://www.bwspeakers.jp/800/804s.html

参考URL:
http://www.bwspeakers.jp/800/804s.html
happy_style
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はとりあえずスピーカーから買ってみようかなと考えています。 お勧めいただいた製品はデザインが特徴的なのでどこかで何度か見たことがあると思います。 今度試聴に行ったら是非聴いてみます。

noname#35108
noname#35108
回答No.9

No2.No6です。 JBLモニターシリーズは、やはり4312Dからの大型のスピーカーからが良く鳴って、すべての音をパワーではき出すというイメージでしょうか。小型はお勧めできませんね。 JBL4318からのスピーカーだと繊細感が表現されます。 私がJAZZメインという点でJBLを選んでいるのですが。 大きいスピーカーの重低音余裕はDIATONが無くなった今、他に無いですからね。 しかしクラシックなど繊細に音像(ホール感)を表現したい人はお勧めできませんね。 アンプ非力感というのはあまり感じない人もいます。 私の場合はJBL4318を、アンプ:70W出力のもので鳴らしていたので、スピーカーが大きいので稼働力不足(音量・暗い・解像度などの不足)が出てしまいました。 小型でも高級なスピーカーになると同じような症状が現れることはスピーカー購入時に視聴して確認済みです。 アンプの値段と同価格のスピーカーとの相性がいいのはそのためだと思われます。 しかし、アンプをグレードUPする予定があるのであれば、 スピーカーを高級なものにした方が、次のアンプのグレードUP時にスピーカーが非力にならずに済みます。 余談ですが、DIATONサウンドがお好みだとヨーロッパメーカーのスピーカーは高域寄りに聞えるかもしれません。

happy_style
質問者

お礼

度々ご丁寧にありがとうございます。 4312Dや4318はJBLと合わせて検索したらすぐに出てきました。 専用スピーカースタンドの値段が結構高いですが4318も興味があります。 是非今度試聴してきます。 しかし私のアンプは40W X2 なので、70Wでも力不足となるとだめかも知れません。

  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.8

書き忘れましたが、DS9Zは今では貴重な工作精度のトラピゾイダル筐体など、とてもいいスピーカーなので、修理に出す価値はあると思います。 今はメーカー修理ムリでも、いろいろな業者ありますので、見積もりとってもいいかもしれません。 参考Web http://www.audiolab.co.jp/sptop.htm http://www.mamada.us/navi/071.htm http://homepage1.nifty.com/BGM/ 等々、他検索で。

happy_style
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 とても良い情報を下さって、嬉しいです。 今のところ故障的な音はしていないので大丈夫かとは思うのですが、将来壊れたりしたときには是非そうさせていただきます。

  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.7

>Arcam A65plus をいかすのならば、もう生産中止で流通在庫だけですがタンノイのスターリングSE、またはターンベリーSEあたりはどうでしょう。置き場所があれば。 最近、ジョーシンでスターリングSEがペア30万ででていましたが、探せばまだ他でもあると思います。 スピーカーの能率が高めで十分鳴らせると思います。 将来、真空管アンプなんかで楽しむのも。 タンノイのプレステージ級では下位機種ですが、価格対価値は高いと思いますよ。

happy_style
質問者

お礼

ありがとうございます。 拝見しました。タンノイって言うとすごく高価なモノのイメージしかなかったのですが、結構安くなっているのですね。といっても定価では、すこし無理ですが。 父が「タンノイは良い」と昔からよく言っていたのを思い出しました。そう言っていながら、実際には何故か使っていないのですが。 オークションの中古なども探してみます。

noname#35108
noname#35108
回答No.6

No2の者です。 アンプのグレードUPもいいのですが、年代もののスピーカーの劣化の方が気になりますね。 アンプは比較的新しいので、スピーカーのグレードUPを考えた方がいいと思います。 車の例えだと古い車体に最近のエンジンを載っけて走ってもその性能を発揮できないものです。 私も、古いDIATONからJBLにしてから半年くらい鳴らしてからアンプの非力さを痛感してアンプを換えました。 まずはある程度の20万円くらいのSPで、そのうちアンプの資金として30万円を残すのが、方法の一つじゃないでしょうか。 お店に古い機種が無い場合、スピーカーの傾向と機種をオーディオ専門店の店員さんに伝えることです。 専門店なら同じような音のするスピーカーを選んでくれます。 そして視聴して満足いく音のものを選んでみてはいかがでしょうか?

happy_style
質問者

お礼

 丁寧なフォローをありがとうございます。私も、そんな気は少しするのです。スピーカーがこんなに古くって大丈夫なのかな?と思うのです。(インターネットで調べると20年も前の製品なのです。)  JBLって雰囲気がかっこいいと思うのですが、非常に高価なものからペアで数万円までいろいろあります。高い程、良いのだろうとは思うのですが、どの価格帯以上だと、オーディオとして「結構良い」という感じなのでしょうか?言い換えると将来的に「アンプに投資したくなる」ようなスピーカーになってくるのでしょうか? また色々見ていると JBL って"モニター"という印象があるのですが正しいでしょうか?もしお時間があれば教えてください。

  • cqw32653
  • ベストアンサー率50% (121/239)
回答No.5

50万円ものご予算を捻出されるのでしたら、ぜひ後悔のないよう、できるだけ試聴されることをお勧めします。 まず、現在はご自身の音質の嗜好さえもはっきりしない状態だと思いますので、いくつか傾向が極端に違うものを試聴され、望む方向をはっきりさせた上で選ばれるのがよろしいかと思います。 オーディオで物理特性は比較的容易に数値化できますし、はっきり優劣を付けることもできます。しかし、その音の”好き嫌い”は必ずしも物理特性とは一致しません。「音が良い」「悪い」といった人の感想は、物理特性ではなくて多分に視聴者の趣味嗜好が出たものであって、AさんBさんが良いと言ったからといってご自身の嗜好に必ず合うとは限らないです。もちろん普遍的な誰もが認める凄さ、というものはありますが…。 そこで以下に挙げるのは、まるで方向性の違う製品です。 ●Thiel Audio CS2.4/ブラックペイント http://www.axiss.co.jp/whatsnew_ThielCS2.4.html ご予算をスピーカーだけで全て使いきってしまうという極端なプランです。というか、足が出ていますね(汗)。安いお店で53万ほど。 私はこれの前身であるCS2.3を使用していた事があります。本物のオーディオの音がします。そして非常に手強いです。お手持ちのアンプではとてもではないが完全な音質で鳴らせるようなしろものではありませんが、その良さの片鱗はすぐに分かるのではないかと思われます。これを買ってしまうと、音楽鑑賞だけではなくオーディオも完全に趣味のひとつになってしまうでしょう。すぐに結論を出すのではなくて、何年も掛けて結論を出すプランです。 このスピーカーの音はどちらかというと優等生的。音響特性、物理特性を最重視した方向性です。暖かみよりはクール、繊細、高分解能。ステレオイメージもセッティングが決まれば見事です。その一方で低音もボトムエンドが33Hzと深く沈み込み、音階も明確なディープバスが聴ける。しかし量感豊かな方向ではなく、どちらかといえば引き締まっている低音でしょう。 食べ物ではスズキのあらい、ヒラメの縁側といった趣ですが、熱い音も狙おうと思えば狙えます。お使いのダイアトーンと方向性は似ていますがグレード感は全然上です。 アンプは1年後にこちらを。 ●フライングモール CA-S10 http://item.rakuten.co.jp/audio/cas10/ 次に、 ●HARBETH Super HL5 http://item.rakuten.co.jp/audio/superhl5/ ●Spendor SP1/2 http://item.rakuten.co.jp/aarv/spendor-sp1-2/ こちらはTHIELとは正反対の方向。物理特性は無視で、ある種の脚色も厭わずひたすら聴感の心地よさを追い求めたスピーカー。それを狙って鳴らすプランです。ご予算に応じてどちらかを。クラシック限定ならば、1番目の候補以上にお勧めです。(音楽鑑賞派向き) クラシックのオーケストラ、独奏とわず、特に弦楽器などでは本物以上に恍惚的で情緒的な鳴り方をします。このため熱烈なファンも多く持ちます。低音はさほど下まで伸びているわけではないのですが、THIELよりも厚くファットで、スケール豊かに聴こえるでしょう。 食べ物に喩えると、完熟の貴腐ワイン、完熟のトマト、ブルーチーズ。甘さとフレッシュネスも備えています。 これらを鳴らすアンプとして、余ったご予算でこれを。 ●ATOLL(アトール) IN100 http://www.rakuten.co.jp/avfuji/414464/839636/#844802 見かけよりも作りは強力で、独特の音楽性が光る一品です。このアンプを使うと不思議な事に音場感が非常に豊かになったように聞こえます。 アンプは他にも、色々と面白いものが沢山あります。プレーヤーは当面、現行のままで問題ありません。まずはスピーカー、アンプから…。ケーブルやスタンドは低価格で良質なものを厳選して。

happy_style
質問者

お礼

ありがとうございます。 cqw32653さまのおっしゃる通りだとすると Thiel Audio CS2.4について書かれているような、純粋再生的なものの方が今の私は欲しいです。しかし、聴いてみないと分からないですよね。 しかし、Thiel Audio CS2.4ちょっと予算オーバーしそうです。 が、良さそうですね。

回答No.3

50万円で私が一から組むとすれば... AMP:Primare I21 CDP:Primare CD21 SP:TANNOY EYRIS DC1 もしくは Revolver R33 もしくは Aurum Cantus Leisure2 SE(中古) その他、SPスタンド、ケーブル類で締めて50万円程度、という感じですね。定価15~20万円くらいのスピーカーで、一般的に言って良く、かつ個人的に好みに合うものが少ないのが悩みどころです。コストパフォーマンスでいえばLeisure2 SEが抜群ですが、リボンツイーターの音が嫌いな人には合わないでしょう。 買い替えであれば、スピーカー、アンプ、CDプレーヤーの順になると思います。DS-9Zは、1980年代中ごろの製品で、DIATONEブランドは復活したものの受注生産のみの生産体勢で、古い製品の保守は期待できません(パーツがない可能性が高い)。 この場合も、手ごろなスピーカーがないのが悩みどころですが、Acouscit Energy AE1 Classicをお勧めしておきます。RevolverやAurum Cantusの上位機種でも、もちろん良いと思います。 ただし、アンプが非力である感は否めませんから、万一に備えてスピーカー買い替え資金を用意しつつ、当面はアンプだけグレードアップするのも手かと思います。Arcamの音がお好きなら、その上位機種でも良いでしょう(A90、FMJ A32あたり)。個人的には、Primare I30や、Audio Analogue Verdi SettantaもしくはPuccini Settantaあたりをお勧めします。 ただ、いずれにせよ、 >> 唯一の趣味なのに // と仰るなら、その機器の「選定」こそ、ご自身の耳でなさって下さい。私の意見はもちろん、オーディオ雑誌も、販売店の店員も、マニアも、すべては参考意見です。自分のお金で揃えていないという点も、もちろんあるとは思いますが、自分でモノを選んでこそ、趣味と言えると思います。(釣りでもカメラでも車でも、モノを選ぶところに「こだわり」があるからこそ、趣味と言えますよね。)

happy_style
質問者

お礼

いずれも検索ですぐにひっかかりました。 値段も、結構自分の探している範囲に入っていて、助かります。 Audio Analogue はデザインもかっこいいようです。 秋葉原とかで試聴できると良いのですが。 ありがとうございます。

noname#35108
noname#35108
回答No.2

アンプ、CDプレに不満がないのでしたら、スピーカーの買い換えでも良いとは思います。 自分の欲しい音色が何であるか、音楽はどのジャンルか、大きさはどのくらいか、セッティングをどのようにするかなどをはっきりさせることが必要だと思います。 お店で、アンプ+CDを同じ状況にして、スピーカーを選定するのがいいとは思いますが。 インシュレーターやスピーカーボードなどの選定も必要ですね。 あとはケーブル(ライン、SPケーブル、電源ケーブル)をどのようにするかでも音は変わります。 やはりオーディオは自分が欲しい音を探すことが必要です。

happy_style
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局スピーカーで決まるというお話もよく伺うのです。 それで、全額スピーカーに投資するのも手かなとも思うのですが、そうすると、スピーカーばかり良いのを買うとなんだかバランスが悪くて意味がないのかななどと心配しているのです。 「それだったら、アンプを換えれば良かったのに~、ばかだなあ」などと云うことがあるんじゃなかと不安なのです。 しかし、店頭でダイアトーンのスピーカーはあまり試聴できませんし、NS1もお店に出ているような商品でもないようですし、困っています。

関連するQ&A

  • スピーカーからバリッと音が・・・

    オーディオに詳しい方、教えて下さい。私の使っているスピーカーは随分前に購入した「ダイヤトーン DS-77z」です。アンプは「ソニーのF333ESA」です。しばらく前から、CDをかけようとすると、最初は左スピーカーからしか音が出ず、ボリュームを上げると、右スピーカーから「バリッ」と音がして右スピーカーからも音が出るようになります。何処かの接触が悪いと思うのですが、アンプでしょうか?それともスピーカーなのでしょうか?素人の私でも直せるでしょうか?

  • ステレオスピーカーの買い替えについて

    現在のシステムは、アンプがマランツ・PM4400、CDプレイヤーが同じくマランツ・CD5001、スピーカーが何故かオンキョーのD-092TXです。アンプもCDプレーヤーも廉価な入門機ですが、スピーカーだけはもう少し良いものをと思っております。候補としてB&Wの685、もしくは686を検討しています。主に聞く曲がクラシック、室内楽的な軽い音楽が多いです。このような現行システムでスピーカーを買い替えて少しは音良くなりますかね。ショップでB&WのCM1という機種は視聴したことがあります。それと685が第一候補ですが、予算の関係で686が視野にありますが、686はリアバスレフなので使用設置など難しいですか?現在のスピーカーはフロントバスレフで壁に非常に近い状態、壁から約10cmほどの位置に設置しています。詳しい方、アドバイスいただけたらありがたいです。

  • 20年近く前に山水のアンプとダイアトーンのスピーカーを買ったのですが

    未だにその20年近く前に買った山水のAU-607αとダイアトーンのDS-77HRXは 現役で使ってます。 ただ新しく別の部屋に買うことになったのですが何せそれから全くハードに関心がなかったので困ってます。 今はアンプやスピーカーも新品で安く売っていてアンプで2万円台、スピーカーもそれくらいからありますが音はどうなのでしょうか? 今使ってる山水とダイアトーンのセットには音的に何の不満も感じないレベルなのですが最近のそれほど高くないオーディオ製品でも同じくらいの音が出るのでしょうか?それとも中古で昔の製品を購入した方が無難でしょうか?今回はそれほど拘ってないので価格も安く上げたいと思ってます。

  • ホームシアターとピュアオーディオの違いについて

    現在リビングにピュアオーディオというのはたいそうな言い方で恐縮ですが、テレビの横にスピーカー”ダイヤトーン・DS-800ZX”アンプ”デンオン・PMA-2000(2)-N”をおいています。 DVDにつなげて聞いていますが、20万円を超えるシステムだけありまずまずの音が楽しめます。 ここでお尋ねしたいのですが、予算を10万円以下でホームシアターシステム(アンプとスピーカー5個くらい?)を買い換えた場合、現在よりいい音が聞けるでしょうか? 同じオーディオですが、ぜんぜん素質の違うものに対しての質問をさせていただきどうもすみません、現在のオーディオシステムを購入するとき他の製品と聞き比べてやはりクラスによる違いはあることを理解して購入しました。いまホームシアターが電気店でよく販売されていますが、私が感じるには、後ろからも音が聞こえるので迫力はあるようだが、音のなまなましさはすくないと思います。みなさんはどう考えられますでしょうか?

  • 振動スピーカーユニットにウーハーを付けたい

    市販に楽器に付けるアンプセットの振動ユニットがあります。 バイオリンは約200hzから上の音が出ます、バイオリンを中高音用スピーカーとして使用し低音をウーハーで補う、こうすれば音の良いスピーカーシステムができると考えます。 たとえば、パワーアンプのSP出力に繋ぐハイカット周波数可変アンプ内蔵ウーハーはないでしょうか、 又、エレキベース用のスピーカーにローパスフィルターを付けて使うなどが考えられます。 このスピーカーシステムの場合、使用するバイオリンは低価格のものであってもウーハーの鳴り方を調整することで高級楽器のような音を出せるかもしれません。 オーディオスピーカーとは違い楽器のような音楽再生スピーカが出来るように思います。これをモノラル用に使ってみたい、 この製品です、詳細は不明 http://ghensow-japan.co.jp/?page_id=4347

  • スピーカーから音が出ない

    オーディオラックを新調したので、配線をはずし(もちろん電源off,アンプのボリュームoff)、 再び今までどおりの接続をし、試しに聴いてみようとCDを入れ、アンプの電源を入れたところ、両スピーカーからブツっ、ブツっと大き目の音が3回ほどでて、これはヤバイと思い、すぐに電源を切って、接続を確認し、もう一度電源を入れてみたら、ブツっの音がしない代わりに、音がまったく出なくなってしまいました。カセットデッキにインプットセレクトを変えても同じです。新しいコンポを入れて、接続を変えたわけでもなく、前と同じ接続をしただけです。 前は何もまったく問題なく聴けてました。 コンポはアンプは2年前のデンオン、スピーカーは 古く約20年前のダイアトーンです。 スピーカーがだめなのか?アンプがだめなのか?アンプだったら、スピーカーを新調しても、また接続時にその新しいスピーカーがいかれてしまう不安があります。どうしたら良いでしょうか?

  • オーディオCDプレイヤーの購入で迷ってます。

    初めまして、質問というか、商品の購入で迷っております。今現在、オーディオシステムでアンプが、サンオーディオの「SV-VT25」(管球式シングルステレオアンプ)と「SV-300BE」(管球式シングルステレオアンプ)そしてスピーカーが、ダイヤトーンDS3000です。CDプレイヤーの購入で悩んでいる機種はマランツ「SA-11S3/FN」エソテリック「K-05」ラックスマン「D-06」です。いろいろオーディオ雑誌を読みあさっておりますが、どれも優秀のようで、悩んでおります。県内に専門店等があれば、いいのですが、どうもなさそうです。どうか良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ステレオからモノラルに

    屋外用スピーカーが1つしかありません。 したがって、FM放送とかCD音楽を1つの屋外用スピーカーから流したいと思っています。 アンプのステレオ出力を一本のスピーカー(モノラル)から音を出したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか教えてください

  • 30年前のオーディオを鳴らしてみたが音が・・・・

    30年前のオーディオを鳴らしてみたが音が思っていたよりも良くない感じがしています。装置の構成は以下の通りです。 (1)プリメインアンプ :LUXMAN L-308 (2)スピーカー :三菱 ダイヤトーン DS-251MKII  (3)ソース再生 :現在のDVD CD兼用プレーヤー です。 長年オーディオらしきものは聞いていないのでいいのか悪いのか良く分からないところはあるのですが、なんとなく低音は ”スカスカ” している感じで中音はクリアーでない感じで高温はリアルな ”シャカシャカ” した音がしない感じです。 昔はもっといい音がしていたような・・・ 割とスイッチ類のガリガリ音はしてないし左右とも音が出るし起動ごのリレーも動いている感じです。 そこで質問ですが(1)音が悪い原因(2)修理する方法はあるのですか?古いアンプなど修理するサイトはありましたが金額がたかいのでこれは無理かなあと思いもしできれば自分で少しずつでも直せないかと思います。(3)お金をかけて修理するよりも最新のAVアンプとスピーカーを買ったほうがいいかとも思うのですが、昔使っていたので愛着があるのと昔のオーディオのほうが修理するといい音がするんじゃないかと思っています。(4)取り合えずスピーカーはアッテネーターだけが部品だと思うのでうすが修理する方法教えてください。そしてアンプだけ最新のを買って使いながら古いアンプを修理していこうかなと思いますがいかかがでしょうか?

  • 中古オーディオショップについて(関西)

    スピーカー1セット10万円ぐらいしたかと思うのですが、片側だけの音が悪くなりました。 ダイヤトーン製15年前ののもであり修理はできないとのことです。 アンプ古く一式買い替えの時期でもあるのですが、当時でも一式30万円ほどかけており、 買い替えまではしたくありません。 スピーカーだけでも売っている中古オーディオショップを教えていただけないでしょうか? スピーカーは30~40KGの大型のものです、需要少ないと思い私個人としては、 中古市場で安く売っていないか期待しております。 以上

専門家に質問してみよう