• ベストアンサー

録音時のボーカルとコーラスのパンの割りふり方

マルチトラックレコーダー(MTR)を使って MIDIで作ったバックトラックに歌とコーラスを乗せようとしています。 基本的に2チャンネルを左右に振って中央で聴かせるのだと思い、 ボーカルトラックとコーラストラックを録音したところ、 メリハリが利いてない仕上がりになってしまいました。 (ボーカルで2ch、コーラスで2ch使っています。) 効果的なパンの振り分けかた、 及び録音の手法等ありましたら教えて下さい。 当方レコーディングについては素人ですので、 色々と至らない点はあるかとは思いますが、 お力を貸して頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

noname#168891
noname#168891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.1

>基本的に2チャンネルを左右に振って中央で聴かせるのだと思い ボーカルは1人でしょうか?質問からすると、1人のボーカルをステレオ(2Ch)で録音したと言うことでしょうか。 音をセンターに持ってくると言うのを少し勘違いしているのではないでしょうか。 通常はボーカルはモノ(1Ch)で録ります、ミックスダウン時にミキサーのパンでセンターにします、2Chで録ってパンを左右に目いっぱい広げるというのは何かしらの効果を狙った場合だと思いますし(楽器の場合などは効果的)、再生時に定位を変えられないと思います。 モノで撮るので、ミックスダウン時にパンをいじってボーカル位置を自由に変えられますし、エフェクトも自由にかけられます。 ボーカルが2人なら1人づつモノで録ります。 コーラスは複数の場合ステレオで撮るのもいいですが、コーラスが二人なら、1人づつモノで録ってミックス時にパンで位置決めします。 これで、ミックス時にボーカル真ん中、コーラス自由な位置、曲の途中でコーラスのパンを動かせば位置が変化して面白い、とかいろいろできますし、単独にエフェクトもかけれます。 質問内容の勘違いならすいません。