• ベストアンサー

録音時のボーカルとコーラスのパンの割りふり方

マルチトラックレコーダー(MTR)を使って MIDIで作ったバックトラックに歌とコーラスを乗せようとしています。 基本的に2チャンネルを左右に振って中央で聴かせるのだと思い、 ボーカルトラックとコーラストラックを録音したところ、 メリハリが利いてない仕上がりになってしまいました。 (ボーカルで2ch、コーラスで2ch使っています。) 効果的なパンの振り分けかた、 及び録音の手法等ありましたら教えて下さい。 当方レコーディングについては素人ですので、 色々と至らない点はあるかとは思いますが、 お力を貸して頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

noname#168891
noname#168891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.1

>基本的に2チャンネルを左右に振って中央で聴かせるのだと思い ボーカルは1人でしょうか?質問からすると、1人のボーカルをステレオ(2Ch)で録音したと言うことでしょうか。 音をセンターに持ってくると言うのを少し勘違いしているのではないでしょうか。 通常はボーカルはモノ(1Ch)で録ります、ミックスダウン時にミキサーのパンでセンターにします、2Chで録ってパンを左右に目いっぱい広げるというのは何かしらの効果を狙った場合だと思いますし(楽器の場合などは効果的)、再生時に定位を変えられないと思います。 モノで撮るので、ミックスダウン時にパンをいじってボーカル位置を自由に変えられますし、エフェクトも自由にかけられます。 ボーカルが2人なら1人づつモノで録ります。 コーラスは複数の場合ステレオで撮るのもいいですが、コーラスが二人なら、1人づつモノで録ってミックス時にパンで位置決めします。 これで、ミックス時にボーカル真ん中、コーラス自由な位置、曲の途中でコーラスのパンを動かせば位置が変化して面白い、とかいろいろできますし、単独にエフェクトもかけれます。 質問内容の勘違いならすいません。

関連するQ&A

  • ボーカルのコーラスエフェクトについて

    こちらで似たような質問があったのですが、いまいち当てはまる答えがなかったので質問させて下さい。 自分は宅録をしています。 それでMTR1トラックにとったボーカルを重厚感があって広がりのある合唱風に仕上げたいのですが、 一般にいうコーラスというループエフェクトではそのようにはならないのでしょうか? 地道に何回もボーカルをとらないとそのように合唱のようにはなりませんか?

  • ボーカル録音について

    MTRでCD製作のためボーカルを録音するのですが、うまく録音できた事がいままでありません。 こもってるというか、薄っぺらいというか… 音楽のジャンルはパンクです ちなみに使用してる機材は MTR Roland BR-1200CD マイク スタジオで録音用に借りたSURE SM58 シールド スタジオで借りたもの スタンド スタジオで借りたもの ヘッドフォン スタジオで借りたもの MTRで録音するとき、エフェクターなどはかけていません やはりコンプレッサーなどかけたほうがいいでしょうか? また、マイクの設置法などもオススメなどありましたら教えてください。 レコーディングスタジオ並みとまでは言いませんが、なるべくクオリティーの高いものにしたいのでご指導よろしくおねがいします。

  • ミックスダウン時のボーカルトラックの扱い

    ミックスダウンの時にボーカルがどうしても浮いた感じと言うか、 オケになじまない感じになってしまいます。 録音の仕方はコンプを通してトラックに録音してEQでいじってみたりしてますが、いまいち、というか話になりません・・・ コーラスも同じくです、パンやレベルもいじってはみていますが”なじむ”にはほど遠い状態です。 どなたかご助言いただける方がいたらよろしく御願いします。

  • PCでのギター・ヴォーカル録音

    こんにちは。今回はPCでの録音について質問させて頂きます。 ギター(エレキ・アコギ)やヴォーカルの録音をし、プレイヤーズ王国で公開したいのですが、マイクなど、どのくらいの価格のどのような物を使えば良いか分かりません^^; ノイズやこもった音はイヤ。なるべくキレイな音で録音したいです。 MTRなどがあると便利だと思うのですが、学生でお金のない私にはちょっと…という感じです(買えるとしたら1万円位のものですが、そんなの無いですもんね…)。 ヴォーカルならヴォーカル、ギターならギターといった感じでそれぞれ録音し、ひとつにまとめることのできるフリーソフトなどありますでしょうか? 別に多機能じゃなくていいです(というか多機能だと使いこなせない!)。 また、録音したヴォーカル(又はギター)をMIDIにのせる場合はどうしたらよいでしょうか。 回答待ってます。 意味の分かりにくい部分が多少ありますが勘弁してください^^;

  • おすすめのボーカル録音用コンデンサーマイクは?

    一般的に、レコーディングではコンデンサーマイクが 使われるかと思います。 しかし、会議用のちっちゃいマイクじゃあ 物足りないかと思います。 そこで、みなさんのおすすめする ボーカル&コーラス録音用マイクをお教えください。 できれば、手頃(1万円以下~2万円まで)で 品質のいいものを教えてほしいです。 ※48Vファントム電源が必要になってもかまいません。

  • オススメのMTR

    宅録用のMTRを購入予定ですが、どの機器を選べば良いか困っています。 以前は部活で共有していたMTR(YAMAHA AW1600)を使用していましたが、 家で作った曲を撮りたいと考えています。 十分条件としては、 ・8トラック(ボーカル、コーラス、アコギLR、エレキギターLR) ・レコーディングする際に流すクリップ ・ピッチ調整 ・可能であればCD用のインターフェース あまり昨日としては詳しく無いのでそこまで求めていないですが、 出来るだけ高音質で録画をしたいです。 (マスタリングやレコーディングの状況によって様々かと思いますが…) 以前使用していたAW1600では音がこもっている様な仕上がりでしたので、 音質は拘りたいです。技術力や使用する機材にもよりますが…。 また価格は5万を超えない様なMTRでお願いしたいです。中古品は可です! それから、レコーディングするに中って、 ボーカルやアコギに対応するようなマイクでお勧めがあれば教えて頂きたいです! 希望が多くなりましたが、MTRでdemoCDを作成したいので、 ご教示宜しくお願いします。

  • ボーカル録音方法で

    ご質問失礼致します。 現在DTMにて曲を作っています。 PCはデスクトップの為スタジオには持っていけません・・・ 家では近所迷惑なので歌録りが難しいです。 そこで皆さんはどのように録音されてますか? スタジオに小型のMTRでも持込んで、それにオケを入れておき それに合わせて歌入れ⇒PCにボーカルトラックを流し込む。 このやり方がベターなのかなと思いましたが。 皆さんのこれは良いよ! これは効率良いし使える!! っていう方法がありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ドラムの録音

    MTRを使ってのドラムレコーディングについて質問です。 普通、ドラムを録るのにはマイク何本使うのでしょうか? また設置場所についても、良い音質で録れる場所を教えてください。 たくさん使えばもちろん上手く録れると思うのですが 少ない本数でも上手くとることはできますか? ちなみに使用中のMTRは8トラック同時録音可能です。 ですが、マイクは1本しか持っていないのでスタジオのを借ります。

  • ヤマハのMTR【AW16G】のダイレクト録音について。

    ヤマハのMTR【AW16G】でダイレクト録音をしようとしているのですが、 録音がうまくいきません。(以前はできていたのですが) MIDI音源(MU1000)から出る音を、MTRのInput5とInput6にステレオ接続して、 Record画面で5・6トラックにダイレクト録音するよう設定をし、[REC+PLAY]ボタンで録音を開始したのですが、 スピーカーから音は流れていても、MTRのフェーダーが反応していません。 また、録音操作終了後、該当トラックに録音の形跡(バー)は出ているのですが、 再生をしても無音で、録音できていないようなのです。 ちなみに、過去に録音したものやデモデータは正常に再生できるので、スピーカーの問題ではなさそうです。 また、モニター画面での設定も、すべてのチャンネルの音が出るように設定してあります。 MIDI音源(MU1000)を普通にモニター再生したときに、MTRのフェーダーが一切きかず、(各チャンネルのフェーダーも、STEREOフェーダーも) フェーダーをすべて一番下に下げた状態でも、そのままの音量でスピーカーから流れます。 これはおかしいでしょうか? 録音ができていない(録音の音がでない?)原因は何でしょうか?

  • MTR YAMAHA AW16Gのバウンス(ピンポン録音)がうまくいきません。

    はじめましてMTR初心者です。 今、バンドの曲の録音してCDを作ろうとYAMAHAのMTR、 AW16Gを中古で購入しましたがミックスの段階で壁にあたってしまいました。 それぞれの楽器を1~8チャンネルにトラック録音して、 それぞれの音にEQ,COMPをかけてパンを設定し、 さらに内蔵エフェクトをセンド/リターン経由で加えて9/10チャンネルにバウンス(ピンポン録音)しました。 そこまではうまくいったと思ったのですが、 9/10にピンポン録音された2ミックス音を再生すると何故かそれぞれの楽器にかけていたエフェクト音(リバーブ等)がまったくかかっていません。 例えば6チャンネルのボーカルに内蔵リバーブを加え、 再生音にはバランスよくかかっていましたが、 バウンスした後の9/10チャンネルの2ミックス再生音のボーカルにまったくリバーブがかかっていません。 もちろん他の楽器に加えたエフェクト音も無くなっています。 この原因が分からず作業も先に進めなくてとても困っています。 同じAW16Gを使われている方でこの原因が分かる方がおられましたらぜひ教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう