• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

夜間撮影時のカメラの処理待ち時間って

デジカメで キヤノン パワーショットを買い替え続け Aシリーズ Sシリーズ使ってますが 夜間で 撮影時 ストロボ発光の有無にかかわらず 撮影後 3秒ほどの待ち時間があります  ノイズリダクションのノイズ編集処理時間だと思いますが・・ 最初 パワーショットAシリーズなの廉価機種なので処理チップの性能の違いかと思いきやSシリーズでも同様でした これは ノイズリダクション機能が強めのキヤノン製だからでしょうか? 他社製でも同様の待ち時間は発生するのか 知りたいので 皆さんよろしくお願いします  このインターバルは 一眼レフでも あるのでしょうか? 処理チップがいいの積んでたら処理時間が短いなどあるのでしょうか?

  • p-p
  • お礼率100% (308/308)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数216
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.2返礼の回答 1.3秒よりスローシャッターでノイズリダクションONです。 >1/30 x 2 = 1/15秒程度の つまり1秒に満たない時間しか発生しないはずですね 1秒より早いシャッター速度ではノイズリダクションは働きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます そういうことですか

関連するQ&A

  • 撮影時に必要な機材についての質問です。

    撮影時に必要な機材についての質問です。 この度会社の商材(女性衣料品)を自社で撮影することになりました。 今までは外注のカメラマンに撮影を頼んでいたのですが、費用&手間を考慮しまして 会社で撮影の機材を一式揃えようということになったのですが色々種類があって困っています。 今までの撮影時にカメラマンが使っていたと思われるものは・・・ ・デジタル一眼レフカメラ ・傘型のストロボ×2(常時発光ではなくシャッター時のみフラッシュするタイプ) ・背景紙に対しての陰を消すため、被写体後ろに2~4つ床置きのストロボ(コチラも常時発光ではなくシ ャッター時のみフラッシュするタイプ) ・ストロボはコードレスでシャッターに反応してフラッシュを焚いていました。 撮影場所や条件等は・・ ・撮影場所・・会社倉庫、日光の入りがなく薄暗い。 ・添付画像程度の写真が撮れればOKです。 ・被写体は人物又はマネキン、詳細撮影のため置き撮りもたまにあります。 ・購入費用はなるべく抑えたいので中古、もしくは安価なもので揃えれられれば最高です(*^_^*)  私はたまに携帯カメラで子供の顔を撮影するくらいで、いざ撮影機材を揃えると なると、どれを買ったらいいか大変悩んでしまっています。   デジタルカメラ本体やストロボも色々と見てみましたが、あまりの種類の多さに どれを購入したら良いのか、またストロボのワット数なども色々とあるようなので、 最低どれぐらいの機材を揃えたらよいか、お教え頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 撮影後のフリーズについて

    このたび久々にデジカメを買い換えようと検討しているのですが 電気屋でデジカメを触ってみると撮影後にフリーズ時間が発生して 次の撮影まで待ち時間が発生します。 最近のデジカメは高機能なので処理に時間がかかっているのでしょうか? 現在使用しているデジカメは撮影後すぐに次の撮影ができるので とても違和感を感じます。 現在使用しているのはsony製のサイバーショットDSC-P7(320万画素) です。 できればフリーズ時間が短いデジカメが欲しいのですが 機能とフリーズ時間には関係があるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • Photoshop Elements5での、一括処理について

    XPでPhotoshop Elements5を使っています。 ホームページの製作担当で、毎日多数の画像を撮影して その後Photoshop Elements5で修正するところは 修正して、リサイズをして保存していますが なんせ、数がたくさんあるので大変です。 そこで、同じ作業の繰り返しなので 同じ作業で、すむ画像を選んで一括で処理できる方法を ご存知の方はいませんでしょうか? 多い作業は、色の修正、明るさの修正 サイズの修正です。 撮影時に、ホワイトバランスや照明を出来るだけ 撮影後補正のないように、しているのですが どうしてもしないといけない画像があります。 困っているので、ご存知の方 どうか教えてくださいませ<m(__)m>

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

一部訂正 誤)即ち、画像処理プロセッサーの性能とは関係なく、撮影露光時間の最低2倍の時間を要します。 正)即ち、画像処理プロセッサーの性能とは関係なく、撮影露光時間と同じ時間+ノイズ除去処理時間を要します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません お礼の入力しておりませんでした 大変遅くなりましたがありがとうございました

  • 回答No.2

>ノイズリダクション機能が強めのキヤノン製だからでしょうか? ノイズリダクションに強弱はありません。 デジカメで長時間露光を行うと、スターノイズと言って、星が瞬く様な色ノイズが発生します。 このノイズは同じ場所で発生する為、撮影露光後、同じ時間シャッターを閉じて露光し、スターノイズ成分を除去します。 即ち、画像処理プロセッサーの性能とは関係なく、撮影露光時間の最低2倍の時間を要します。 なお、キヤノンのコンパクトデジでは、1.3秒よりスローシャッターになると自動でノイズリダクションが働く仕様になっています。(任意でOFFにする事は出来ません) デジタル一眼レフでもスターノイズは発生しますが、センサーのサイズがコンデジに比べ圧倒的に大きい為、発生量が少なく、任意でノイズリダクションをON/OFF/自動と選択出来るようになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません お礼の入力しておりませんでした 大変遅くなりましたがありがとうございました

質問者からの補足

キヤノン A540(600万画素機種)で 画像サイズ 300万画素 シャッター時間が 1/30でストロボ発光で 3秒ほどインターバルがありました 1/30 x 2 = 1/15秒程度の つまり1秒に満たない時間しか発生しないはずですね 1.3秒より スローではないのですが・・ 少しかったるかったので 質問しました・・ 画像生成 SDへの書き込み時間でしょうか? しかし 時間かかるのは夜間など暗部撮影時なのですが・・

  • 回答No.1

こんにちは。 20D使ってます。 ノイズリダクションを使うと、レリーズ時間と同じだけ 待ち時間が発生します。 3秒レリーズ = 3秒ノイズ処理 20 〃   = 20  〃  です。  バルブの時は・・・ 失念しました。 新しい機種に関しては不明です。 以上、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません お礼の入力しておりませんでした 大変遅くなりましたがありがとうございました

関連するQ&A

  • ニコンEMと外部ストロボ

    ニコンEMとシリーズE36&#65293;72ズームで写真を撮っているのですが、室内撮影で光量が不足するため実家あったストロボ(KAKONET P)を使おうと思っています。 カメラもストロボも説明書がないため、撮影時の設定がわからずに困っています。 AUTOのままでよいのか?M90にするのか???また絞り値は??? シンクロコードをつなぐところもEMにはないみたいですね。 KAKONET Pというストロボじたい、ネットでもほとんど情報がないのです(古いから??) 以上、よろしくお願いします^^

  • 顔の色を白く表現したいのですが。

    FinePix6800Zoomを使っています。非常に発色はよく、日中の撮影では言うことは何もないのですが、ストロボの光量が少なく一寸困る時があります。 横に3-4人並んだストロボ撮影では、顔が少し暗い感じになります。 私はむしろ自然な感じで嫌いではないのですが、ストロボで顔が白く写る写真に慣れている女性たちは「もう少し白い方がいい」と言います。 PhotoShopで彼女たちの希望を叶えるようにしているのですが、結構手間が掛かります。 範囲指定なぞせずに、尚且つ回りの雰囲気を壊さず、簡単に顔を白くできる方法があったら教えて下さい。 (ASA感度を上げたり、撮影時にレフ板に類する小物を使うとかではなく、あくまで画像処理上でできる方法です)。無理でしょうか?

  • スピードライト270EXはGF2で使えるか?

    以前、Canon Kissシリーズでスピードライト270EXを使用していました。キャノンの一眼を処分し、Panasonic GF2を購入。 しかし、野外撮影においてGF2の内臓ストロボの光量が足りず、ためしに270EX取り付けしてみたら、付きました! しかも撮影時にフラッシュもできました。 しかし、場合によって、光が強すぎることもあります。 これは、使用できないことはないが、メーカーが違うため調光がうまくできていないということでしょうか? それなりの撮影はできるが、しっかり光量を調整したいならPanasonic純正を買うべき!ということでいいですか? ちなみにサンパックという安い幅広い機種に使えるストロボがあると聞いたのですが、これを買っても同じことになりますか? 御教授おねがいします。

  • デジカメのストロボチャージサイクルの改善方法

    ヤノンA540をサンヨーエネループで使用してます ストロボ発光すると 次撮影まで3秒ほどのチャージ時間があります ちょっと長く感じますもう少し せめて2秒程度になればと思うのですが・・ 会社にある専用バッテリのコンパクトデジカメの場合 そんなに長くないです2秒行かないくらい やっぱり専用バッテリの方が出力高いのでしょうか それを改善するには エネループが2000mAhなので 2300mAhなどの充電池に替えれば改善可能でしょうか? なにか良い意見お待ちしております

  • PartyやClubで写真を撮りたいのですが。。。

    パーティやクラブなどの暗いシチュエーションでスナップ的な写真を撮りたいのですが、おもうようにいい感じの写真が撮れません。。画像のような感じの写真が撮りたいです! カメラはペンタックスのk-100dで、ストロボ有りや光に気をつけたりして撮ってみたのですがうまくいきません。。初心者でなかなかうまくいかなくて困ってます。 写真のような、色が鮮やかな雰囲気がある感じに仕上げたいです!パソコンで処理をしているとは思うのですが。。 レンズはこんなのがいいとか、撮影時のセッティングはこんなのがいいとかあったら教えてもらえませんでしょうか??色々自分でも実験はしてみます! 宜しくお願い致します!!!

  • オリンパスのμ TOUGH 6020をお使いの方に質問します。

    オリンパスのμ TOUGH 6020をお使いの方に質問します。 今古いμの30のカメラを使用しているのですが、思うようにスイーツの写真が撮れなくなり、新しい機種を考えています。 そこで、質問なのですが、6020でスイーツを撮る場合、ピンボケの具合や、明るさなどは、どの程度補正されますでしょうか? オリンパスのカメラは、比較的丈夫なものが多く、大変重宝するのですが、水中撮影はあまりしないため、6020でスイーツが撮れるのなら、買い替えを考えています。 他の方が撮影した写真を見ると、写真の四隅に黒い影みたいなものが写っているようなのですが、これが撮影した方のテクニックで撮影されたものなのか、はたまた光量が足りないものなのか、判然としません。 もし、6020が駄目なら、キヤノンのパワーショットも考えているのですが、出来れば、オリンパスのToughシリーズを使いたいと思っております。 6020でも、暗い室内や逆光でも、美味しそうなスイーツの写真が撮れますでしょうか? 参考になるサイトなど、教えて下さると嬉しいです。

  • デジイチの外部ストロボの調光精度について

    私はキヤノンEOS40Dと初代EOSKissDigitalのデジイチ2台と純正外部ストロボでデジタル対応前の550EXと420EX、デジタル対応後の580EXのストロボ3台を使用していますが、すべての組み合わせにおいてストロボ使用時(直焚き、バウンス)に調光確認ランプが点灯したことを確認しても露出(調光不足)になることが多く、メーカーに確認してもプリ発光時のデータ収集の際の撮像面からの反射率の違い(フィルムとCMOS,正確にはローパスフィルター?)でデジタルではそのような状況になるとの返答でした。 確かにフィルムカメラではほぼ予想通りの露出になってました。 私なりに基準となる補正データをつかみましたが、他のメーカーではどうなのでしょう? 本来なら、初心者でも綺麗に撮れるようにしておくべきだと思うのですが(特に入門機は子供さんの発表会などの撮影用に購入される方が多いと思います)、最新機種では改善されてるんでしょうか?

  • コンパクトフラッシュの性能?

    こんにちは。 デジタルカメラの付属のコンパクトフラッシュ容量が少ないので、128MBのものを買って使用してみたのですが、 付属のものに比べ、撮影後に次のシャッターを押せるまでの時間が結構長くなりました。 6秒くらいかかります。 最初に電源を入れ、写せるようになるまでにも10秒くらいかかっています・・。 これは仕方の無いことでしょうか? 付属のものはSANDISKと書いてあります。 今回購入したものはハギワラシス●ムVシリーズという商品です。 この商品自体が悪いのか、こんなものなのか、 初めてのデジカメなのでまったくわかりません。 ちなみに、SANDISKのほうは、 最初に電源をいれ、シャッターをおせるようになるまで5秒、次のシャッターまで3秒くらいです。 倍の時間がかかっています・・・。 画像の大きさなどはどちらも同じです。 同条件で計りました。 こういったことはあたりまえのことなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 外部ストロボを購入したいと思います。

    兄が結婚し、本年中に挙式を挙げる予定があるので、ストロボを購入しようかと考えています。 使用機材はEOSkissDigitalXと明るさの稼げるEF35mmF2.0かEF50mmF1.8IIです。ストロボは今まで使ったことはありません。 撮影対象は新郎新婦は式場のプロに任せて参列者や当日の全体の雰囲気を撮影しようかなと考えています。 式場も決まっていないのでどのぐらいのGNが必要かも想像できないのですが、一般的な式場を想定して購入しようと思います。 購入候補のストロボは http://www.nissin-japan.com/jp/Di866-2.html ニッシン スピードライト Di866プロ http://www.sigma-photo.co.jp/flash/flash_610dg_super.htm シグマ ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER http://www.sunpak.jp/japanese/products/pz42x/index.html サンパック PZ42X http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=430ex&auccat=23744&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&tab_ex=commerce&slider=0 キヤノン 430EX(IIでは無い方) 質問(1) http://xylocopal2.exblog.jp/6980454/ こちらのblogを拝見したところ 「ガイドナンバー42という出力も、日本家屋程度の天井高であれば、何とか使える範囲内です。」 とありますので、式場で使うにはもっとGNの大きなストロボが必要でしょうか? 質問(2) 後幕シンクロ機能が必要なのではないかと考えていますが、本当に必要な機能でしょうか? サンパックの製品だけはキヤノン機の場合後幕シンクロ機能が使えないようです。 質問(3) 首降りは縦位置で下向きでの撮影時(例えば猫を撮影する時など)を考えると右90°以上曲がらないと不都合があるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?それほど神経質になる必要はないのでしょうか? 質問(4) 430EXはヤフーオークションで購入しようかと考えていますが、中古のストロボを購入する際に気をつけないといけないポイントがありましたら教えてください。 質問(5) その他にストロボ購入に際して重要なポイントがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • デジタルビデオカメラでの夜間撮影

    使用しているビデオカメラはシャープのVL-Z5になるのですが 明日の花火大会で夜間撮影したいのですが 花火も人も綺麗に撮るにはどの様な設定を行い撮影したほうが良いのでしょうか? いつもオートで撮影しています。 あとこのカメラは暗闇でも撮影が出来るということですが、どう設定すればよいのでしょうか?宜しくお願い致します。