• 締切済み

ソフトバンクの携帯について

私の携帯や、友達の携帯など数多くの人が「非通知」の湾義理があるのですが、これはソフトバンクが何かの確認をしているのか、また、いかがわしい業者が何かの確認の為にやっているのか、気になります。 同じ経験のある方や、ご存知の事があったら、若輩者の私にご教授ください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• ababa
回答No.4

FOMAユーザかどうか調べるためというケースもあるようですね。

参考URL:
http://j.peopledaily.com.cn/2005/02/21/jp20050221_47741.html
madspecial
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。参考にさせていただきます。

• United_93
回答No.3

非通知で掛けてくるのは 着信者に発信させるためではなく 回線が使われているか否か確認するために掛けてるんでしょう。 なお、ソフトバンクが掛けるとは思えませんね。 自分の所の顧客データベースを見れば直ぐに分かります。

madspecial
質問者

お礼

• momosuke1
回答No.2

悪徳業者か普通の会社か一般の家か? 悪徳業者の場合電話番号をわざと通知して掛けさせます。 普通の会社NTTの登録時に通知しないで登録した会社が多く非通知になっています(営業外、時間外での連絡用とか)社員専用とか 一般の家では、番号通知・ネーム通知拒否設定(NTT側登録)で申し込んだ場合 最近多いですよ? 非通知で掛けても? 本当に湾義理?呼び出してもなかなか出なくても表示は非通知です。 友達の家の電話や会社の電話がどうなっているか調べて下さい。???

madspecial
質問者

お礼

• hisa1972
回答No.1

私のところにも非通知の着信が何度かありますが、まず携帯キャリアが非通知でかけてくることはないと思います。 (ソフトバンクから何らかの用事がある場合は発信元が157でかかってきます。) 間違い電話か悪質業者かはわかりませんが、非通知の着信拒否を設定されてはいかがでしょうか?

madspecial
質問者

お礼