• ベストアンサー

四柱推命 空亡の作用がなくなる

nobitattaの回答

• ベストアンサー
  • nobitatta
回答No.1

>例えば、日干支が丙午で寅卯が空亡の場合、寅と卯それぞれの支合、三合、沖の支があると空亡の作用がなくなるということでしょうか? その通りです。 この他に、方合と言って 亥・子・丑、寅・卯・辰、巳・午・未、申・酉・戌 の3つずつの組み合わせが全て揃っている場合にも解かれる(解空)と考えます。 これら支合・三合・方合・冲は、命式の中にある場合もですが、行運でそれらが巡って来た場合にも同じです。 ただし、解空したからといって良いとは限りませんし、空亡があるからといって悪いとも限りません。空亡・解空・干合・妬合・身の旺弱・生・剋・扶・用神等、全てを分析した上でないと判断は出せません。

nature8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 支合・三合・方合・冲は、行運で巡って来たときも働くんですね。 >解空したからといって良いとは限りませんし、空亡があるからといって悪いとも限りません。空亡・解空・干合・妬合・身の旺弱・生・剋・扶・用神等、全てを分析した上でないと判断は出せません。 空亡があっても悪いとは限らない場合もあるんですか?? やはり、命式全体のバランスが大切なんでしょうね。 とても勉強になりました。 どうもありがとうございました。