• ベストアンサー

チップってどういう時にどれくらい払う?

度々お世話になっております。 アメリカではチップを払うことが多いと聞いたのですが、どういう時にいくらぐらい払えばいいのでしょうか? ちなみに今必要になりそうな場面はタクシーとホテルに泊まった時かなと思っているのですが、全く想像つかないので、もしよかったら教えてください(><)

noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boisan
回答No.4

他にはレストランが考えられます。 相場は、私がいる地域では15%程度です。 サービスが悪いと思えば減らしたり、良いと思えば増やしたり。 むかついたりしたら、25セントコインを1枚だけ置いていく場合もあるようです。 レストランによっては、チップ込みのレシートになっている場合もあるので、よく確認してください。 カードで支払う場合は、チップを記入する欄があるのでわかりやすいのですが。 ホテルでは、$1だったり$5だったり、人それぞれです。 同じホテルの連泊される場合に、最後にまとめて出す人もいますし、ベッドメークする度ごとに出す人もいます。 ベッドメークの係りが見つけやすい場所に置きます。フロントで出す必要はありません。 (出したければ出しても構いませんが) タクシーは使ったことがないのでわかりません。 相場は地域によって違うような事を聞いたことがあります。 旅行ガイド本なんかに書いてないでしょうか? 最後に、チップは基本的に気持ちですのであまりこだわらなくても良いと思います。 相場があると言っても、細かく計算しているアメリカ人を見たことはないですから。 それよりも、旅行を楽しんできてください。

質問者

お礼

なるほど!!レシートもしっかり確認しないといけないのですね!! ちゃんとチェックするようにします☆ なるほど~~最後に出したりとかいろいろなんですね!

その他の回答 (5)

• GQQGLE
回答No.6

こんにちは。 「チップをどういうときに払うか」は、「自分がやらなくてはならないことを誰かに替わりにやってもらった時」ですね。なので、ファストフードの店などでは通常必要ありません(それでもスタバでチップを払っている人もいますが・・・)。日本ではタクシーなど「自分の替わりに運転してくれるのが当たり前」で、その分が料金に含まれているという感覚ですが、欧米では違うようです。実際にチップをもらえる仕事の時間給は低く設定されているので、チップをもらわないと生活ができないという事情もあります。 補足になりますが、レストランでのチップの計算方法は総額ではなく、税金を差し引いた分(実際に飲食した金額分)に15~20%と言われています(最近のアメリカでは15%~20%のようです)。なので、私は税込みの金額に15%つけるようにしています。また、東洋人にはあらかじめチップを上乗せしてチェックをもってくるところも多いようです。カードで払う場合など、二重にチップを払うことのないよう気をつけて勘定書を見ましょう。 あと、連続して利用する可能性が高い場合、例えばホテルに連泊する場合には、ベッドメイクさんへのチップを忘れずに。私はチップを忘れて部屋にタオルが全く無かったことがありました。一泊なら問題ありませんが、同じへ屋に連泊する場合は嫌がらせをされる場合アリです。

質問者

お礼

あら~~(><)タオルがないなんて困りまくりですよね・・ わかりました!!しっかりやるよう気をつけます~~

• seainside
回答No.5

レストランでのチップは15%ですよ。NYCなど場所によっては18~20%って所もあります。10%しか置かなかったら文句言われますよ。一度アメリカ人の友人が計算間違えて10%しか置かなかったら、ウエーターに文句言われました。友達はそれが失礼で気に食わなかったので”Tip is a tip."と言い返し、勇敢にもそのまま店を出ました。真似はしない様に。。。まあ、良いレストランだととても優しく間違いを指摘してくれるのですが。 よく、Gratuity includedとかbillに書いてたりもするので、ちゃんと読むように。無駄にチップを加える破目になってしまいます。 ホテルの部屋に置く人もいますし置かない人もいます。ホテルなんて今や物凄くサーチャージされますよね。チップはその中に含まれているんですよ。 基本的にタクシーとレストランで15%のチップが期待されていると覚えて置いてください。

質問者

お礼

あはははは(笑)友人さんいいですね~~(*^^*) そうなんですか~~わかりました!15で覚えます!

• akina_line
回答No.3

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。  色々あって、慣れないと難しいですね^ ^; では。

参考URL:
http://americaclub.jp/travel/docs/03_3.html
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考にさせて頂きます!!

• 326june2
回答No.2

特に決まっているわけではないのでしょうけど、一般的にアメリカでは10%くらいだったような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせて頂きます!