• ベストアンサー

マックの買い替えのタイミングは?

G4cubeにOSX10.3を載せて使っています。 しかし、段々と調子が悪くなってきたので、なにか決定的な事が起こる前に買い替えを考え始めました。(バックアップはしましたが) 久々の買い替えで、専門誌をウォッチしたりもしてなかったので、ちょっと調べてみたところ、春にはLeopardの発売も控え、去年中にIntelへの更新も完了しているそうですね。 そこで質問なのですが、今の情勢だと買い替えのタイミングとしては、いつ頃が適当なんでしょうか?はっきりとした事がわからないのは承知なので、独断と偏見な意見で結構なのですが、ご意見頂ければ幸いです。 恐らく私の使い方だと今回の買い替えで、また4-5年は使い続けると思いますが、cubeの代替なので今のところデスクトップでiMacにするかディスプレイだけ残してMac miniにしようかと考えています。 新OSが発売された辺りで新機種も出てくるような情報があるのなら、ちょっと待ってみようかとも思っています。

  • lama6
  • お礼率94% (295/312)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

ハードだけで言うなら 今買い換えてもLeopard出るまで待っても 劇的な変化は無いと思います。 OSがTigerかLeopardかの違いです。 Mac miniはクロックアップとグラボ強化するかも?ですけど むしろAno1さんも仰られていますが ソフトの方を注意した方がいいでしょう。 Universal Binary化されていないソフトは やはり細々としたトラブルが起きていますし OS9対応ソフトは動きません。 アドビのソフトは春にCS3が出るまでは サポート対象外ですし^^;(アクロバット8だけ対応) その辺が重要かと思います。

lama6
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり鍵はソフトの方なのですね。 OS9対応に関しては、ほぼ問題ないと思うので、何とかなると思っていますが、買ったとたんOSを買い増しするのも何なので、もう1ヶ月程だましながら使ってみようかと思い始めています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

miniだけは旧CPUのまま放置されていますから何か出るとは思いますが、今の価格のままですとコストパフォーマンスが悪いですね。 インテル版のiMacはPowerPC版と異なり、拡張ディスプレイモード(要するにミラーリングではなくて描画領域がディスプレイ2つ分に広がる)に対応していますから、iMacを購入して現在使っているディスプレイもつなげることができるので、無駄にはなりません。 あとはお使いのソフトによりますね。アドビのソフトをお使いならそれのインテル版対応バージョンが正式に出るまで待たないと意味がありませんし。

lama6
質問者

お礼

今のディスプレイも無駄にならないのですね!! それは良い事を聞きました。ありがとうございます。 アドビ系は幸い使用していないので、多分問題ないと思っています。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

レパードが出た時点で添付されたOSは変更されるでしょう。 Mac miniは新機種が出るかも。 OS9対応のソフトは動作しませんので、新規に購入するとソフトを買い替える必要が生じますが問題は無いでしょうか?

lama6
質問者

お礼

ありがとうございます! 幸いな事にというか、OS9系のソフトを起動する事は、ここ1年程で一度もありませんでした。 データ自体はOSX用のソフトでも読み込めるものがほとんどなので、恐らく問題ないと思います。

関連するQ&A

  • 新しく発売される、Mac OS X Snow Leopardについて教えてください。

    こんにちは。 半年ほど前から、WindowsからMacに買い替えをしたいと考えています。ネットでも色々調べているつもりなのですが、買うとなると大きな出費になってしまうため、ここで一度Macについて質問をさせてください。 いま、わたしはWindowsXPのパソコンを使っているのですが、Photoshopを入れているためにとても動きが遅いです。iTunesで音楽を聴きながら、インターネットもPhotoshopも使っていると、たまに画面が動かなくなってしまうことが多くなりました。買い替えはWindowsでもよかったのですが、iMacのデザインに惹かれて、今はMacのデスクトップを購入することを前提にいろいろなことを調べています。(他にもPhotoshopを使っていることや、薄くてあまり場所をとらないことも理由のひとつです。) 先日アップルのホームページを開いたときに、新しくMac OS X Snow Leopardが9月に発売されることを知りました。 Macには9月以降に発売されたものには搭載すると書いてあり、今iMacを購入してもいいのか、それとも、9月まで待っていたほうがいいのかな?と迷っています。具体的には、今発売されているiMacと9月以降のMac OS X Snow Leopard搭載のiMacでは、Mac OS X Snow Leopardのほかに大きな違い/変化はありますか?あまり急ぎではないものの、できたら今月中には購入したいと考えていたのですが、2ヶ月くらいならば待っていたほうがよいのでしょうか。 パソコンについての知識がとても貧しいので、些細なことをお聞きしてしまって申し訳ありません。何かご存知の方がおられましたら、アドバイスや参考意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OSX 10.3.9(imac G5)です。OSをLeopardにするか、IntelMacに買い換えか迷っています…

    以前、にたような質問でこちらでも質問させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5171206.html 現在、Mac OSX 10.3.9(imac G5)です。 CS4を入れたいので、OSを上げなくてはいけないのですが DVDのみ購入してOSをLeopardにするか、まるごとIntelMacに買い換えか迷っています… 費用の面と、現在のG5にも愛着があるので DVD購入で安くすむなら DVD+CS4の購入にしようかとも思っているのですが 以前、G5にはLeopardは向かないと聞いたこともあり、迷っています。 IntelMac+CS4の購入となると30万以上はかかるでしょうし… DVD+CS4の購入でしたら20万くらいに押さえられるかなと思いまして…。 ちなみに現在のG5はメモリは2GBまで増設しています。 普段の作業は、メールとillustrator+Photoshopを使うことになります。 はじめからIntelMacに買い換えたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 気の早い話ですが次はいつでしょうか

    Mac OS X Leopardの発売が決まりましたね。 New iMacも発売されてラインナップが新しくなったところですが、 Appleのペースとして次はいつ頃だと思われますか? 私は、現在業務としては7~8年前に買ったG4 CubeをOS9.2.2までアップして使っています。 OS9でしか動かないソフトを使っているためです。 しかし、ネット環境やOSXでしか動かないソフトのために iBookも使っています。OSは、10.3.9です。 クラシック環境も最初は使っていましたが、一度初期化のはめにあってから入れていません。 ともかくOS9の環境はどうにか残したいのですが、 iBookでの業務は、パワー的に無理があり、今後を考えないといけない時期に来た様に感じています。 Mac Proが必要な程の業務ではなく、 かといって、Mac miniのスペックを見ていると心もとない気がします。 そこでNew iMacに期待してLeopardの発売を待っていたのですが、 最近のレビューなどを見ていると、モニターへの不安や不満が募っています。 今後、Cubeの様な省スペースなデスクトップが発売される可能性があるのであれば、待ちたい感じです。 もし、今購入するのであれば、Leopardのみしか入っていない機種になる前(年内?)に決断したいのですが、 予算や自分の性格(古い機種のスピードでも苦にならない)を考えると、 1年ぐらい待って次にリニューアルされるのであれば、 今は見送りたいなと思ってしまいます。 長文になって申し訳ありません。 宜しければ、皆さんの今後のAppleの予想をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • LeopardをインストールしたMacの起動が遅くなった

    2、3日前にOSX10.3.9からLeopard10.5.5に変えて、起動や動作が早くなって喜んでいたのですが、今日電源を入れてみると起動に時間がかかるようになっていました。 それまでは起動に数十秒程度でしたが、現在は6分ほどかかります。 グレーりんご画面2分、ブルー画面4分です。 Leopardを上書きでインストールすると遅くなるような事を聞いたので、クリーンインストールしたのですが… なにか解決方法はないでしょうか? 使用環境は以下の通りです。 iMac G5 PowerPC G5 1.6Ghz 2GB メモリ 250GB HDD

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キューブとキュービック

    中古での車の買い替えを検討しています。 車種は日産の ・キューブ ('02以降に発売されたモデル) ・キューブキュービック のどちらかにする予定でいます。 (ちなみにモコからの買い替え) 今の買値を考えると、キューブなのですが、 車屋さんの話だと3列シートは値段が下がりにくいから将来売る事を考えたらキュービックはお勧めです、見たいな事を言われました。 キューブと比較してキュービックを選ぶメリットとして、上記のように価値が下がりにくいことと、シートが3列あること以外に何かお勧めポイントはありますか? あえてキュービックを選んだほうがよい理由が他になければ、キューブでよいかなぁと思っています。 実際に購入した方や、詳しい方の意見を参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • sh010とsh52について

    調べても色々情報が飛び交っていてどれを信じたらいいのか わからないのですが sh010の正式な発売日は決まっているんですか? 2月下旬以降とか3月中旬とか色々ですよね? J-PHONEのサイトには2月下旬と書いてありましたが 実際3月に入ってもまだ発売されていません。 あとやっぱり010が出たほうが52は少し安くなりますよね? どれぐらい安くなると思いますか? (これは皆さんの独断と偏見的な意見でも構いません) だれかご存知の方、いらっしゃいますか?

  • Mac mini serverで映像制作できますか?

    Mac mini serverで映像制作できますか? imac MB323J/Aから、今年の6月に発売したMac mini severへの買い替えを検討しているのですが、使用したいアプリが問題無く動作するか分からず悩んでおります。 appleに問い合わせた処、「動作保証してません。」と言われました。 使用したいアプリは、 Photoshop CS3~CS4 Illustrator CS3~CS4 After Effects CS3~CS4 Final Cut Studio 2 です。 使用状況としては、サーバー機能をオフにして、通常のSnow Leopardと同様に作業したいと考えております。 もし、実際に使っておられる方がいましたら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 現行iMacの購入に関して価格差程の性能差は見込めるのでしょうか?

    こんにちは。iMacの購入に関してご意見頂ければと思います。 現在G4Cube+15inchDisplayにMacOSX10.3を載せて使用していますが、かなりくたびれて来たので、買い換えを考えています。 Leopardの発売まで保たせようと思って我慢していたのですが、10月延期という発表が先日あり、さすがにそこまでは保ちそうにないため、現行機種で買い換えてしまおうと思っています。 今のところ、それほどハードな使い方もしないですし、ソフトウェア的にはOS9の頃のものは使わなくなって久しいのでIntelMacで問題なさそうです。持ち運びもしないのでiMacでと考えています。 購入するとなると近所のコジマなのですが、取り扱いは、 ・iMac 17inchDisplay CPU:1.83MHz 12万円弱。 ・iMac 20inchDisplay CPU:2.13MHz 18万円弱。 という選択肢しかありませんでしたので、どちらかを選ぼうと思っています。 しかし何しろ今使っているのがCubeですから、速度的には両者とも問題無し。今使っているディスプレイも15inchなので、17でも20でも十分広いと感じると思います。 ただ今までも購入サイクルから、一度購入したら恐らく5年程度は使用すると思いますので、多少は性能の高い方を選択した方が良いのかもしれないとも思っており、しかし6万円という価格差を払う程の価値がある違いがあるのだろうかとも思ってしまい迷ってしまいました。 そこで皆様のご意見頂ければと思っています。 ちなみに個人的な印象では、両者を比べるとディスプレイの発色は20inch版の方はしっかりしている感じがしました。 速度的には実用上は大した違いは無いと感じたのですが、仕事の都合でWindowsを使う事がありそうなので、CPU速度やグラフィックボードの違いなどは多少気になっています。 他にドライブも違うようですが、最近子供が産まれたので、ビデオ編集等の機会ももしかしたらあるかもしれないと思っていますが、何分、今現在、全くハードな使用をしていないので、両者の使い勝手の違いをどの程度実感するものなのか、よくわからないという状況です。 何分、新機種を購入するのは実に5年以上ぶりなので、最近の状況にすっかり疎くなってしまいました。。 あるいはiMacはやめて他のものにした方が良いとか、もうすぐ別のハードが出る情報があるよとかでも構いませんが、忌憚ないご意見をよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • intel Mac今買って良い?

    こちらで色々質問させて頂き、結果intel iMac20インチの購入を 考えています。 でも、今日雑誌で気になる記事を見たので御意見頂きたいのです。 Macは来年前半には新しいOSが登場するそうですが、 それに向けて機種も新しく発売される可能性が高いとか。 新製品の発売次期は、前もって分からないとういうのは こちらでも教えて頂いたのですが、 新しいOSが出る事が決まっているなら、それに合わせて 新機種が出るだろう、と考えてしばらく待つのもひとつなのでしょうか。 私は今OS9.2で、早くXを使いたいとは思っているのですが 迷ってしまいます。 今までの傾向からみると、新OS発売時には新機種が出ているのですか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Intel Mac について

    iBook (DualUSB 500)の使用も4年になり、Macの買換えを検討しています。 ところが、最近Intel Macの話を耳にし、Intel Macが発売されるといわれる2006年末まで待った方がよいのかどうか、悩んでいます。 そこで、初歩的な質問で恐縮なんですが、 1.Intel Macになることで、従来のMacユーザーにどのような具体的なメリット、デメリットがあるのか。 2.今持っているOSXのアプリケーションはそのまま使えるのか。 3.ズバリ買い控えすべきか、それとも現行のPowerPCの機種を買うべきか 個人で思うところで結構ですので、ご意見をいただければと思っています。 ちなみに、今使っているibookは多少の不便はあるものの、HDを換えてメモリを足せば(予算5万とみてます)、まだ1~2年くらいはなんとか使えるかなとは思っています。 どうぞ、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac