• ベストアンサー

マックの買い替えのタイミングは?

G4cubeにOSX10.3を載せて使っています。 しかし、段々と調子が悪くなってきたので、なにか決定的な事が起こる前に買い替えを考え始めました。(バックアップはしましたが) 久々の買い替えで、専門誌をウォッチしたりもしてなかったので、ちょっと調べてみたところ、春にはLeopardの発売も控え、去年中にIntelへの更新も完了しているそうですね。 そこで質問なのですが、今の情勢だと買い替えのタイミングとしては、いつ頃が適当なんでしょうか?はっきりとした事がわからないのは承知なので、独断と偏見な意見で結構なのですが、ご意見頂ければ幸いです。 恐らく私の使い方だと今回の買い替えで、また4-5年は使い続けると思いますが、cubeの代替なので今のところデスクトップでiMacにするかディスプレイだけ残してMac miniにしようかと考えています。 新OSが発売された辺りで新機種も出てくるような情報があるのなら、ちょっと待ってみようかとも思っています。

• lama6
  • お礼率94% (295/312)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

ハードだけで言うなら 今買い換えてもLeopard出るまで待っても 劇的な変化は無いと思います。 OSがTigerかLeopardかの違いです。 Mac miniはクロックアップとグラボ強化するかも?ですけど むしろAno1さんも仰られていますが ソフトの方を注意した方がいいでしょう。 Universal Binary化されていないソフトは やはり細々としたトラブルが起きていますし OS9対応ソフトは動きません。 アドビのソフトは春にCS3が出るまでは サポート対象外ですし^^;(アクロバット8だけ対応) その辺が重要かと思います。

lama6
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり鍵はソフトの方なのですね。 OS9対応に関しては、ほぼ問題ないと思うので、何とかなると思っていますが、買ったとたんOSを買い増しするのも何なので、もう1ヶ月程だましながら使ってみようかと思い始めています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

miniだけは旧CPUのまま放置されていますから何か出るとは思いますが、今の価格のままですとコストパフォーマンスが悪いですね。 インテル版のiMacはPowerPC版と異なり、拡張ディスプレイモード(要するにミラーリングではなくて描画領域がディスプレイ2つ分に広がる)に対応していますから、iMacを購入して現在使っているディスプレイもつなげることができるので、無駄にはなりません。 あとはお使いのソフトによりますね。アドビのソフトをお使いならそれのインテル版対応バージョンが正式に出るまで待たないと意味がありませんし。

lama6
質問者

お礼

今のディスプレイも無駄にならないのですね!! それは良い事を聞きました。ありがとうございます。 アドビ系は幸い使用していないので、多分問題ないと思っています。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

レパードが出た時点で添付されたOSは変更されるでしょう。 Mac miniは新機種が出るかも。 OS9対応のソフトは動作しませんので、新規に購入するとソフトを買い替える必要が生じますが問題は無いでしょうか?

lama6
質問者

お礼

ありがとうございます! 幸いな事にというか、OS9系のソフトを起動する事は、ここ1年程で一度もありませんでした。 データ自体はOSX用のソフトでも読み込めるものがほとんどなので、恐らく問題ないと思います。