• ベストアンサー

ベトナムで半日なら何をしますか?

3月にカンボジアとベトナムをツアーで5日間旅行します。 成田を夕方出発して、ホーチミン到着が夜になります。 翌日の19時半頃の飛行機で、シェムリアップに経つ予定です。 (ホテルを17時には出発です) カンボジアメインなので、カンボジアは全て遺跡観光がついているのですが ホーチミンに関しては、今の所ノープランです。 半日しかない場合、何をするのがおすすめですか? ミトーのメコン河クルーズに興味があるのですが、8時間程 かかるらしいので、ベトナム旅行はそれだけで終わってしまいそうです。 半日市内観光というのが、大体4時間位らしいので、これだったら その後は自由になる時間もあるので、食事やショッピングも出来そうです。 やはり初めてのベトナムだったら、こちらのプランの方が無難でしょうか? 30歳の夫婦2人での旅行です。ホテルはアジアンかフォンセンになります。 子供が出来たら、なかなか東南アジアには行けないと思いますし 主人が大の飛行機嫌いなので、最初で最後のベトナムになりそうです。 私としては、ベトナムらしい事を満喫したいなと思っています。 アドバイス宜しくお願いします(^-^)

noname#48764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abbyabby
回答No.4

No1です。 そうですか、残念ですね。 でも少しの時間でも楽しめるといいですね。 ベンタインまでは散歩という感覚ではきついかも。 ホーチミンは道路を横断するのが大変です。 私もはじめはなれませんでしたが、半日でなれました。 ですから、朝すぐに道路横断するの大変かも?と思いました。 ベンタインまではまずタクシーで行ってしまうほうがいいかもしれないです。雰囲気を感じてから・・歩くほうがいいのでは?と思いました。 戦争博物館は見ごたえがありましたが、早く見てしまおうと思えば、そうすることもできます。 その後、カンボジアということで買い物するような気分にならないかもしれないですが、もし何か買おうと思ったらわたしは国営百貨店のほうをオススメします。 ベンタインは雰囲気を楽しむ感じで。値段のリサーチにもいいと思います。値切りを楽しむ事もできますが、私はこれが面倒で、絶対に私が得するような値段になるわけがないと思いました。また、そこまで行くには時間と労力がいるなら、面倒だと感じました。 ランチはクアンアンゴンですと並ぶ時間が惜しいので、ホテルの近くで見つけられたらどうでしょう。ランチセットがあるところが多いですし、デザートにプリンやベトナムコーヒーが飲めるセットもあります。 飲み物では、フルーツのシントーがおいしいので興味があったら飲んでみてください(私はマンゴーシントーにはまりました。) ホーチミンの歩道はがたがたで歩きづらく感じました。 この時期はもう暑いので、歩いているだけで汗かきました。 タクシーは大きなホテルで乗るとボルようなタクシーに乗る確立は低くなると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回2人の方に、とても親切な回答を頂きました。感謝しています☆ どちらの方の意見を聞いても、散歩がてらに・・・という私の安易な発想には 無理があるようですので、タクシーを使って、効率よく周ろうと思います。 お買い物は、国営百貨店でするとして、ベンタイン市場や戦争証跡博物館なども タクシーでサクサクッと行ってみようと思います。 ホーチミンて、歩いて周るのは大変みたいですね(汗) 時間があればそれも楽しいのでしょうけど、暑さとも 戦わなくてはからないですからね・・・。 短い時間ですが、楽しんできます☆ 本当に、ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (3)

• cyabin
回答No.3

おはようございます。 お礼(返答)、ありがとうございます。 ホーチミンでの観光時間が短いので、半日の市内観光では なくて、タクシー(または個人手配の車)を利用されて観光の 方が良いかなぁと思います。 ベンタイン市場は、嫌いな方は10分で観光を終える事が 出来ますし、統一会堂、戦争証跡博物館も走って観光すれば それぞれ1時間程度の観光で済みます。 (じっくり見ると、それぞれ3~4時間かかる場合も あります)。駆け足観光でOKなら、これらの場所は3~4 時間で観光できます。 散歩がてら歩いてベンタイン市場へ・・・。と書いてあった のですが、個人的には歩いて楽しい道では無いなぁと 思ってしまいます。 (とは言っても、どうしても歩きたいというなら止めませんが・・)。 ショッピングをされるなら、嫌でも街中を歩きますし・・・。 観光したいなら、移動はタクシーを利用して、喫茶店(バクダン カフェかファニーなど)から外の景色を見ながら休憩するという 方が良いのでは・・・と思います。 私だったら・・・・の観光プランです。 朝、ホテルで急いで朝食を食べる。 タクシーに乗ってベンタイン市場に行って、市場をささっと見て、 タクシーで戦争証跡博物館へ。タクシーで統一会堂へ行き、 観光後にレストランへ。昼食後はタクシーで「聖マリア教会」へ 行き、写真を撮ったりした後、ドンコイ通りを川方向へ 向かって歩いて軽くお店を見る。 こんな感じかなぁと思います。 観光場所は、かなり急いで周らないと駄目だと思いますが・・。 逆に観光名所を捨ててショッピング中心というなら・・・。 (これは本当に一例です。) タクシーでベンタイン市場へ行く。ショッピング後、 レタントン通りをドンコイ通り方向へショッピングを しながら歩く。 パスター通りで川方向へ行き、ショッピングをしながら レロイ大通りで左折。レックスホテルまで行ったら、 大通りを渡り、国営百貨店へ行き、ショッピング。 その後、レロイ大通りを歩いてサイゴンセンターへ行き、 ショッピングをしたらトンタットティエップ通りの店へ 行き、ショッピング。サイゴンセンターの(裏口の方の タクシー乗り場から)タクシーで聖母マリア教会へ。 ドンコイ通りを川方向に向かってショッピング。 人によって興味のあるお店が全く違うので・・・。どこで昼食に なるかは行ってみないと分からないと思います。 切りの良いところでタクシーでレストランへ行き、また ショッピングを再開する・・・という感じかなぁと思います。 ドンコイ通りのホテル(ボンセンホテルなど)滞在なら、 ドンコイ通りは後の方に持っていって、時間調整されたら 良いかと思います。 (ドンコイ通りのショッピングが楽しくって、「これでは時間が 足りない」という場合は、こんなプランを提案してしまって ごめんなさい・・・です)。 事前にお店をチェックして、行きたいお店が離れているのが多い 場合は、勿体ないかもしれませんが車を手配した方が楽だと思います。 タクシーや徒歩だと、大きな荷物を持っての移動は大変です。 ショッピングはかなり疲れる作業を伴います。 お店とお店の間は車内でちょっと休憩・・・。 あと、買った袋は車で預かってもらう・・・という感じです。 レストランですが・・・・。 #1さんの推薦された「ゴン」もとても美味しくて お勧めです。 でも、人数が少ないのでセットランチのある店の方が 利用しやすいかもしれません・・・。 人によって食べたい内容、興味が違うので、短時間でベトナム 観光される方にお勧めのレストランを挙げました。 ・マンダリン:ビジネスランチがお得です。        高級店です。前菜(カニとアスパラのスープ、        揚げ春巻き、生春巻き、サラダ類)から2種類、        メイン(ブンチャー、海鮮麺、ご飯とおかずなどの        組み合わせ)から1種類。デザート(プリン、        アイス、フルーツなど)から1種類。        有名店で、お洒落です。盛り付けも綺麗です。        旦那さんと別の内容を取り、お互いにシェアすると        いろいろ食べられて良いです。        個人的にはメインはブンチャーがベトナムっぽくて        良いと思います。 ・タンナム:写真のメニューに「二人用のベトナム料理の盛り合わせ       セット」があります。これを1つと、あとは       「コムタイカム」(鶏肉が入ったご飯で、土鍋に入れて       おこげをつけています)を注文されると良いと思います。       マンダリンよりは若干庶民的なお店です。 ・フーンライ:ベトナムの一般家庭で出されるようなメニューの       セットランチがあります。スープ、メイン、ご飯、       野菜炒めという感じです。 ・バインセオ:もしも屋台のような感じのお店でも大丈夫な       方なら、やはりバインセオ専門店で食べるバインセオを       お勧めします。バインセオにも好き嫌いがあって、嫌いと       いう方もいるのですが・・・・。知人、友人、親戚を       案内して、「最後に1番印象に残った料理は?」と聞くと       「バインセオ。また来て食べたい」と言う方が多かった       ので・・・。(一般の店でもバインセオは食べられますが       パリパリ感が無くなってしまってます)。 上記に挙げた以外にも美味しいお店はたくさんありますので、 ガイドブックを見て、好みのお店に挑戦してみてください。 軽くお茶したい・・・という時にお勧めな店です。 ・ファニー:アイスクリーム屋さん。アイスとフルーツ、ワッフル       などで、シクロを模したような形のデザートが       有名です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回2人の方に、とても親切な回答を頂きました。感謝しています☆ どちらの方の意見を聞いても、散歩がてらに・・・という私の安易な発想には 無理があるようですので、タクシーを使って、効率よく周ろうと思います。 お買い物は、国営百貨店でするとして、ベンタイン市場や戦争証跡博物館なども タクシーでサクサクッと行ってみようと思います。 ベトナムガイド本の地図と照らし合わせながら、回答読ませていただきました。 大変参考になります(^-^) レストランの情報もありがとうございます! 半日のベトナムですので、朝食もホテルではなくて、外食しようと思います。 教えていただいたお店は、とても参考になりました☆ 今回、回答頂いたお二人とも、とても参考になるご意見でしたので どちらの回答が1番と、採点できません・・・。 なので先にご回答頂いた方に、20ポイントつけさせて頂きましたm(__)m

• cyabin
回答No.2

こんにちは。 半日だけのベトナム観光・・・。 calendar07さんの趣味が分からないので、何とも 言えないのですが・・。 今回の旅行はカンボジアがメインで、ベトナムにあまり 興味が無いから、半日だけだと推察します。 それなら、いっその事、観光を捨ててしまってエステで 休むというのも良いかもしれません。 エステを勧める理由ですが・・・。 前日の夜は夜間にホーチミンに到着ですよね。 現地時間で夜の11時頃にホテル到着になるのでは?。 日本時間だと夜の1時過ぎになると思うのですが・・。 (フライトスケジュールを確認していないので、大体の 時間で言ってしまって申し訳ないのですが・・・)。 翌朝は大分疲れていると思います。 その上、19時の便でカンボジア・・・・。 ホーチミン市はハノイと比べて観光名所が少ないです。 ベトナム戦争時代の物と、あとはショッピングでしょうか。 もしも「疲れなんて気にしない」という方なら、朝7時頃から ベンタイン市場へ行き、観光&ショッピング。 その後は統一会堂をささっと駆け足で見て、ランチを食べる。 午後は戦争証跡博物館を見て、お茶をしてからドンコイ通り、 パスター通り、トンタットティエップ通りでショッピング。 日本人の感覚ならホテルから市場、市場から統一会堂、 統一会堂から戦争証跡博物館へは歩いていける距離です。 でも、日中の暑さ、疲労を考えると、移動はタクシーを利用する 事をお勧めします。(タクシーでの移動が不安なら、4時間 程度の半日市内観光で観光される方が安心かもしれません)。 ちょっと疲れが気になるなら・・・。 朝はゆっくりホテルで朝食。 ベンタイン市場へ行って、観光とショッピング。 (市場は朝の方が活気があるので、できれば午前中の観光が お勧めです)。 エステかフットマッサージをする。 ランチを食べて、ドンコイ通りなどでショッピング。 (疲れて朝、起きれない場合は朝のベンタイン市場の観光は 省略)。 もしもエステをされる場合は、ホーチミンの滞在時間も 短いので、日本から電話かメールで予約する事をお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 18時成田発ですので、現地到着は23時頃になりますね・・・。 しかも、翌日は予定より早い飛行機でシェムリアップに経つことになりました(汗) 旦那が、明るい時間にカンボジアに行きたいと・・・。 なので、ベトナム滞在はお昼までです。 旦那にとってベトナムは、ただの経由地のようです(涙) 時間が限られているので、ベンタイン市場と、ベトナム料理の店でランチの 2箇所に絞ろうと思うのですが、どうでしょうか? さらに統一会堂や戦争証跡博物館は無理ですよね?

• abbyabby
回答No.1

本当はメコン河が楽しかったので、オススメしたいところですが、17時にホテル出発ではあぶないですね。 それに、ホーチミンもどんなところか見るのもいいですよね。 朝から行動できるようですから、半日観光を頼むのも効率いいかもしれないです。 郵便局、教会、ベンタイン市場、戦争博物館、くらいでしょうか。 本当はほとんど歩いてまわれます。それにあっというまに終わります。 戦争博物館はかなり見所ありますから、じっくり見ればそれなりに時間はかかります。 ここまでで、たぶん昼になると思いますから、昼食はぜひベトナム料理に挑戦ってことで、クアンアンゴンと言うレストランは雰囲気も良いし安いし、いろいろなものがありますから、すごくいいと思います。ただし人気があるので12時前に行くか、1時過ぎにいくか時間をずらさないと待つことになります。 他にもレストランはいろいろありますから、混んでいるなら別のところへ。日本語メニューがある店もいろいろありますし。 午後は国営百貨店でお買い物はどうでしょうか。 1階ではなく、2階から上の階にはたくさんお土産になりそうなものがあります。ベンタイン市場よりも雑貨は見やすいと思いました。 そこからパスター通りの日本人に人気がある雑貨店をのぞいてもいいですし、バックダンというアイスクリームが人気の店がありますから、アイスコーヒーを飲んだりココナツアイス食べたり。プリンもおいしかったです。いい休憩になると思います。 その後はエステと行きたいところですけど、時間がないようならフットマッサージだけでもいいと思います。90分くらいのコースがありますから、ちょっと豪華にゴールデンロータスマッサージ、チープにいくならロイヤルフットマッサージなどいかがでしょうか。 夕方ならそんなに混んでないと思います。 フットマッサージとはいえ、手、肩、背中、頭、といろいろやってくれるし、お茶もサービスですし、気持ちいいですよ。 ちなみにロイヤルフットマッサージは100000ドンでチップが別に2~3ドル必要です。 もし時間があれば、最後にフォー24などで軽く食事するといいと思います。 ニューランでバインミー(パン)を買うのもいいかもしれないです。 空港での食事や買い物はあまり期待しないほうがいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旦那の提案で、もっと早い飛行機でシェムリアップに経つことになってしまいました(泣) メコンは時間的に無理そうですし、エステやマッサージも嫌だと言ってるので ベトナムは買い物だけに絞って、お昼ご飯を食べたら出発になりそうです。 非常に短い滞在時間になってしまいそうなのですが、散歩がてらベンタイン市場へ その後、どこかでランチをしようと思っています。 どうでしょうかね? 他に何かアイデアがありましたら、またよろしくお願いしますm(__)m