• 締切済み

HDDを増設したら…

自作型PCに初めて内蔵HDDを増設しました。 以前は60GBの物を使っており、今回購入したのは80GBのものです。 http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd01.htm#hdd01 こちらのページを参考にしつつフォーマットしたのですが、 80GBのものが約8000kに認識されて困っています。 ●マザーボード:AopenのAX4R Plis ●CPU:Celeron 2,40GHz ●OS:ME どうすれば正しく認識されるでしょうか? 自作PCと言っても他人から譲り受けたものなので、私自身はあまり詳しくないのです。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.1

Windows9x系のfdiskコマンドでは64GB以上のHDD容量を正しく把握できません。 これはfdiskコマンドの障害ですので、修正版をダウンロードして適用して下さい。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;263044

hamumay
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 しかし修正版がMEには対応していないようです…。

関連するQ&A

  • HDDを増設したのですが・・・

    宜しくお願い致します。 現在のHDD(C:10Gb)の容量が不足したので新たに80Gbの 内蔵HDDを購入しました。増設したHDDをスレーブに設定した 後にWin2Kを立ち上げると増設したHDDがマイコンピューター上に 出てきません。BIOS、デバイスマネージャーでは認識しています。購入したばかりなのでフォーマットしていないからだと思うのですがマイコンピューター上で認識出来ないHDDをフォーマットする方法を教えて下さい。至急回答をお願いします。

  • HDDの増設について

    自作PCで、新たにHDDを増設したのですが、 PCが認識してくれません。 フォーマットは完了したのに、コンピュータで確認すると 以前から設置していたものしか表示されません。 どうすれば認識して使えるようになるのでしょうか?

  • 新しくHDDを増設したい!!

    自作パソコンを使用しております。現在はHDD全体をひとつの領域として使っています。これに、もうひとつHDDを買ってきて増設し、Dドライブとして認識させたいと考えています。 いまついているHDD(200GB)はシリアルATA接続でマザーボードにつながっています。そのつながっている隣に、もうひとつシリアルATAの接続口があります。ここに増設分を接続したいのですが、大丈夫なのでしょうか?接続してから、パソコンに認識させるのはどうすればよいのでしょうか? なお、OSはウインドウズXPです。 よろしくお願いします。

  • SATAのHDDについて

    SATAのHDD(250GB)で自作PCを組もうとしているんですが,biosがHDDを認識してくれません.マザーボードはMSIの865PE NEO2-Vです. 他のPCでHDDの認識をチェックしたところ正常にフォーマットできました.とりあえず,HDDの不良ではないようです. これは,マザーボードが250GBのSATAに非対応ということなんでしょうか?

  • HDD 160GBを増設したのですが・・・

    HDD 160GBを増設しフォーマットをしようとしましたが、このフォーマットを完了できませんでしたと表示されます。 マイコンピュータでは増設したHDDは認識します・・・。もしかしてマザーが対応していないのでしょうか?何かの雑誌に137GB以上のHDDは昔のマザーに対応しないとか見たことがあるのですが・・・。 PCはDELLのDimension4200です。せっかく購入したHDDなので 使いたいのでどなたか対処の仕方教えてください。

  • 増設した内蔵型HDDがNTFSでフォーマットできません

    先日内蔵型3.5インチHDD(BUFFALO HD-H160FB/M)を購入してきて自宅の自作PCに増設しました。で、フォーマットしようとしたところ、NTFSでのフォーマットができませんでした。 HDDの初期不良かなと思い、さらに320GBのHDD(I・O DATA HDI-H7)入手して試したのですが、やはりNTFSでのフォーマットに失敗してしまいます。どうやらFAT32形式なら両方ともフォーマットできるようです。(FAT32ってそんな大容量HDDに対応してたっけ、と思ったのですが、一応Windowsの表示上はできているようです。) フォーマットは以下の方法で試しました。 1.管理ツール→コンピュータの管理からディスクの管理を選択してNTFS形式でフォーマット。 2.マイコンピュータからFAT32でフォーマットしたディスクを右クリックしてプルダウンメニューからフォーマット 3.HDDに付属していた「HD革命 CopyDrive」の「ドライブの分割と結合」を使ってフォーマット。 いずれも失敗しました。(3.にかんしては、「成功した」と表示されるのに確認するとFAT32になっているという具合です。) その他自作PCの環境は以下のとおり。 OS:WindowsXP Pro Service Pack2 CPU: Pentium4 1.6GHz メモリ: 1GB マザーボード: ASUS P4B プライマリHDDは80GBで当然NTFSフォーマットです。 セカンダリHDDとして増設しようとしております。 VMwareの仮想環境など大きなファイルを格納したいので何とかNTFSにフォーマットしたいのですが、原因がわかりましたらご教示願います。

  • 交換した旧HDDを増設HDDとして使いたい

    交換した旧HDDを増設HDDとして使いたいのです。気になるのはBIOSが何GBまで認識するかM/Bメーカーに問い合わせたところ32GBまでと言われたので、30GBの製品と交換しました。旧HDDは10GBなのですが認識するでしょうか。 連休なのでメーカーサポートが利用出来ません。 仕様は  OS:indows XP SP2  メモリ:640MB  CPU:Pentium3 500MHZ  M/B:AOpen AX6BC  以上です。よろしくお願いします。

  • VistaのHDD増設について教えてください

    ミドルタワーのPCに内蔵HDDを増設したのですが、デバイスマネージャーやHDDベンチソフトでは認識してるのですが、スタートボタン→コンピューターの画面で増設したHDDが表示されません。 表示されるようにするにはどうすれば良いですか? よろしくお願いします。 スペック CPU Intel Core2Duo E6850 3Ghz Motherboard MSI MS-7360 Memory DDR2 PC2-6400 2GB HDD SAMSUNG HD501LJ 500GB HDD WDC WD5000AAKS-00YGA 500GB ←今回増設したHDD GraphicBorad NVIDIA GeForce 8600GT

  • Windows98SEで大容量HDDを使いたいのですが・・・

    自作PC/ATでWin98SEを使っています。HDDを増設したいのですが、ひとつのパーティーションとして使う場合、内蔵用HDDならば一体何GBのドライブまで使えるのでしょうか? とりあえずメルコのUltraATA/133インターフェースボードのIFC-AT133を増設しましたのでBIOSの問題は無いと思います。宜しくお願いします。 M/B:Aopen AX3S ProII(i815E) OS:Windows98SE

  • HDDの増設について

    すでに、160GBのHDDを増設しておりますが、もう少し増設していきたいと考えております。 ただ、PCの増設ボックスは一つしかなくそこには前述したとおりすでに塞がっております。 ただ、ボックスはまだ空きスペースもありますし増設可能のような気がします。 どうすれば、PCボックス内へ増設可能でしょうか? なるべく、内蔵させたいのですがよろしくお願いします。 e-machiens J2708 HDD 80GB +増設済み160GB