• ベストアンサー

往復割引のJALオープンについて

往復割引を選択すると帰りの便をJALオープンなるモノも選べるようなのですが、そこで質問です。 1、これは帰りの日付だけ指定して、時間は指定せず決まった時点で決定するものみたいですが、もし当日空港に行って最終便近くになってしまい、空席が無くなってしまっていたらどうなるのでしょうか?それともこの券の分は席は確保されているのでしょうか? 2、また、オープンではなく帰りの時間を指定して購入した場合、当日の変更(前後の便ともに可能?)は出来るのでしょうか?手数料はかかりますか?

• tt00
  • お礼率100% (90/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzvz
回答No.1

オープンはあくまで予約内容、予約を保持していない航空券となりまして航空券分の座席を確保しているわけではありません。 往復割引きの航空券は変更可能となりますので指定便出発前にキャンセルを確実にしていれば日付も時間帯も変更可能ですよ。変更の際の手数料は同じ料金時期であれば特にかかりません。 往復割引きの券はANAJALの乗り換えも可能となってますのでJAL航空券でもANAで同路線運航があれば乗り換えがききますよ。 片道ずつの格安航空券を購入した方が安い場合がけっこうありますよ。 格安航空券検索サイトで調べると安く買える旅行会社がわかります。 私は出張などの際には下記参考URLの大黒屋さんで購入しています。

参考URL:
http://travel.e-daikoku.com/
tt00
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 上記の販売店で購入した場合のチケットはオープンという解釈でよろしいのでしょうか? 行きの便は決まっているので、注文法を見ると、航空会社のHPにて一旦予約して予約番号とともに注文するとその便で確保できるらしいのですが、スーパーシート希望の場合もJALのHPでスーパーシートでの予約をし、予約番号を伝えればいいということですか? そしてかえりはオープンでこちらで予約するという形。これで間違いないのでしょうか? 再び質問になって申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。