• ベストアンサー

七歳の娘にドラムをさせてみたいのですが

simple1の回答

  • simple1
  • ベストアンサー率49% (29/59)
回答No.4

こんにちは。アマチュアでバンドをやっている者です。 私の知人でドラム教室の女性講師の方がいるのですが、教室の授業は小さな子供達が「リズムの面白さ」を理解するようなレッスンをしているようですね。一度体験入学されてみるのもご一考かと思われます。 ドラムを始めるのに適した年齢はわかりませんが、興味が湧いて始めさせたいなと思った時が「時期」ではないでしょうか? ドラムセットについては後々の問題だと思われます。揃えても通常の住宅事情では鳴らせる環境ではないと思います。(ドラムの音は周辺に響き渡りますし、防音、遮音環境が必要と思います)練習用パッドをメトロノームに合わせて叩くのが自宅練習の中心になると思います。これでは小さな子供は「ツマンナイ」という感じになるでしょう。 それならば、マーチングバンドなどに加入するか、合奏できる団体に入ることで楽しさを理解させてからでもセット購入は遅くないと思います。 左利きの件ですが、これは私はわかりません。 もしかしたら「曲」を弾く事だけで目いっぱいの状態で左右のバランスまで注意が向かないだけかもしれませんね。次第に慣れてくると解消するのではないでしょうか? 子供の演奏する曲や音楽をお母さんが一緒に楽しんであげると良い方向に向うと思います。参考になれば幸いです。

amemuuu
質問者

お礼

ドラムセットは即必要と言うわけではないのですね。安心致しました。 まさしくその様なリズムの面白さを教えていただける教室にめぐり合えるとうれしいです。 音楽を一緒に楽しむこと…ピアノにおいても忘れかけていたような気がしました。 アドバイス参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤマハ ドラムレッスン

    ヤマハのレッスンに通いたいと思っています。 今、高2年で月1で息抜き程度でドラムを習いたいと思っているのですが、グループレッスンと個人レッスンどちらの方が良いのでしょうか? 私が、通おうとしているのは、ヤマハの大人のレッスンというものです。 通っている方の大体の年齢層なども教えていただけると嬉しいです。 ピアノやサックスなどの楽器はやってきたものの、ドラムは全くの初心者なのでグループレッスンはかなり心配です。

  • ギターとベース、利き手じゃない方を鍛えるには?

    私は右利きなのですが、左利きの親友から、餞別としてギターかベースどちらかを譲り受ける事になりました。ピアノは音大を目指していた事もあり、リズム感も人並みですが、ギターもベースもほぼ初心者です。せっかくなので次回再会するまでに上達して親友をビックリさせたいと思っているのですが、利き手と逆で扱う場合、どちらが難しいでしょうか。レッスンにも通おうと思うのですが、わざわざ利き手と逆で教えてもらえるかもちょっと心配で…。どちらの楽器が良いか、アドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • ドラムの右利き左利き

    ロック系のドラムスを練習したいと思っていますが、困ったことに利き手は右なのですが、 利き足が左です。普段音楽を聞いていて、自然とリズムを取るのが左足なんです。 そこで伺いたいのですが、技術的なことは後に回すとして、物理的に 「上半身を右利き仕様、下半身を左利き仕様」にドラムスをセットすることは可能ですか? (つまりキックドラムを左よりにセットすることができるか) または、技術的に右なら右に、左なら左に強制修正した方が素直なのでしょうか? 経験者様のお知恵を拝借したくお願い申しあげます。

  • 電子ドラムかアコースティックドラムか・・・・

    なんどかこちらでドラムに関して質問させていただいたのですが 再度アドバイスをいただけたらと思います。 5歳の男の子ですが非常にドラムに興味を持ち アコースティックと電子ドラムクラスと両方レッスンを受けています。 しかし、他のお稽古事や私自身も仕事がありどうしても 同じ日にレッスンを受けるという状態でいます。 多忙なときはピアノレッスン後、そのまま電子ドラムレッスンを各30分、一時間休憩でアコースティックドラムレッスンとなる 日があります。 いずれも個人レッスンで各先生のレッスンに空き時間があれば 変更も可能ですが私自身も仕事があり週によっては一日丸々 ゆっくりする時間がない日もある状態です。 出来れば休まず頑張ってお稽古事にも積極的に行ってるため 続けさせてあげたいのですが私自身、時間の余裕がなく ドラムのレッスンを電子かアコースティックか一本に しようと息子と相談しています。 長期でレッスンを続けていく場合、どちらがいいのでしょうか?

  • バンドで一番簡単な楽器

    まったく楽器に触れたことがない男性ですが、バンドしてる人がメチャクチャかっこよくて自分もやりたいと思います。ドラム、ギター、ベース、ピアノ(?)の中で一番簡単な楽器はなんですか?僕は左利きなんです。ギターやベースをもし始めるとしたらちゃんと左利き用を買ったほうがいいのでしょうか?リズム感があまり無いのでドラムは多分できないと思いますがピアノも難しそうですよね。Xのピアノはやっぱり超上級ですよね?うーんめちゃくちゃ悩みます。でもバンド始めたいんです!よろしくお願いします。

  • ドラムを始めようと思ってます

    高1です 友達にバンドに誘われました ドラムがどうしても必要だと言われました 中学の時からドラムをやってみたくて、それで入ろうと思うのですが、何をしていいのかわかりません 友達のバンドはRADWIMPSのカバーなどをしているので、ロック系(?)のドラムセット(あるのかわかりませんが)と言うか、ロックに合うドラムセットが欲しいのですが、どういうものなのでしょうか?あと、おすすめのメーカーなどはありますか?できれば低コストでいいものが欲しいです いろいろなドラム関係のサイトを見てみたのですが、やっぱり最初はドラムスティックだけを買って、机や雑誌で練習したほうがいいのでしょうか? あと、バスケ部に入っていて、なかなかレッスンなどを受けるのは難しいので、独学で学びたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 要求、質問が多くてすいません

  • ドラムとサックス

    私の直接の質問ではなく、兄妹の悩みで高1の女なんですが、  クラスで唯一部活に入っておらず、それでこの夏から何か楽器を始めようしています。 その中でドラムかサックスで迷っているらしく、 まずドラムに対してはバンド演奏などで、その音の迫力に何らかの憧れを持っているようです。 一方サックスに対してはピアノ経験があり、自分にとっては上達しやすい楽器類らしいです。 今のところサックスの方にやや気持ちが傾いてらしいですが、彼女自身飽きっぽい性格なので、「上達が早い」などの理由で初めてもそれほど長続きする気がしません。 ドラムを避ける理由として、「難しい」「安いものは破れやすい」とか「置く場所がない」などです。まぁ自分から言わせれば、「破れるまで使ってみろ」といいたいのですが。 その上、まだ「ドラムだと他の人とバンドを組みやすいしなぁ」ともらしています。(まぁサックスでも組めますが) なんだか私がドラムの方へと誘導しているようですが、 実際ドラムの方がバンドで必要とされてて、組みやすいし、高校生活で友人関係でいい思い出が作れるのではないかと思うからです。 どちらの楽器も経験がないのでよくわからないのですが、 はじめるにあたって何か良いアドバイスがあればお願いします。よろしくお願いします。

  • バイオリンと左利きと費用

    幼稚園に通っている娘が、バイオリンを習いたいと言っています。 親としては鍵盤楽器に進んでほしかったのでその方向で教育していたつもりだったのですが、「ピアノも好きだけどやっぱりバイオリンがいいな~」と本人がいい始め、意思が固まってしまったようです。 レッスンについては、幼稚園の関連機関で受けますので、教室探しの心配は無いのですが…まず、娘は左利きです。 バイオリンなどの弦楽器では左利きは不利と聞きますが、実際左利きでバイオリンを習得するための練習は厳しいものでしょうか? 余りにも厳しいものであると、親としてサポートしてあげられる自信がありません…経験談などご存知の方教えてくださると助かります。 また、ピアノの調律のようなバイオリンにも日常のケアが必要なのですよね?しかも、成長に合わせて買換えが発生すると聞きました。 娘は酷く小柄のため身長は現在90cm足らずです。多分最小サイズからの開始になるのではないかと思うのですが、お安いものでもフルで買換え+ケア費用となると楽器に掛かる総額費用は最終的にどの程度になりますでしょうか? 上の子がピアノを習っているため、現在電子ピアノからピアノへの買換えも検討していることもあり、さらに違う楽器で追加費用となると頭が痛いところです…。中級サラリーマン家庭ですので…。 よろしく御願いします。

  • 娘のドラムの発表会の服装についてお願いします。

    娘(小1)が3月にドラムの発表会に初めて参加をします。 昨年までは、ショッピングモール内のホールでしたが、今年からは市のホールでおこなわれます。 主催スタッフの方に服装について聞いたら、普段着だったというのですが、せっかくの発表会になので、普段着では寂しいかと思い悩んでしまいました。 ピアノの発表会ではドレスを着せて出しましたが、ドラムでは叩きづらくなってしまいます。 どのような服装がいいかアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ドラム初心者にお勧めの製品

    高校1年生の娘を持つ父親です。娘が関ジャニ∞のファンで特にドラム 担当のたっちゃん(大倉君)に憧れており、娘のクラブ仲間でバンドを 組む事になりました。そこで娘の担当がたっちゃんと同じドラムにした との事なのですが、今度ドラム一式購入してあげようと思っておりま す。しかしながら私はドラムの知識が全く無く(音楽・楽器は駄目!) 娘もいまいちな知識しか無く、選定に苦労しています。 私も少しずつネット情報等で知識を得た限りでは、各メーカーのドラム セット等が良いのではと思うのですが、皆様のご意見を伺いたく回答を お待ちしております。