• ベストアンサー

七歳の娘にドラムをさせてみたいのですが

simple1の回答

• simple1
回答No.4

こんにちは。アマチュアでバンドをやっている者です。 私の知人でドラム教室の女性講師の方がいるのですが、教室の授業は小さな子供達が「リズムの面白さ」を理解するようなレッスンをしているようですね。一度体験入学されてみるのもご一考かと思われます。 ドラムを始めるのに適した年齢はわかりませんが、興味が湧いて始めさせたいなと思った時が「時期」ではないでしょうか? ドラムセットについては後々の問題だと思われます。揃えても通常の住宅事情では鳴らせる環境ではないと思います。(ドラムの音は周辺に響き渡りますし、防音、遮音環境が必要と思います)練習用パッドをメトロノームに合わせて叩くのが自宅練習の中心になると思います。これでは小さな子供は「ツマンナイ」という感じになるでしょう。 それならば、マーチングバンドなどに加入するか、合奏できる団体に入ることで楽しさを理解させてからでもセット購入は遅くないと思います。 左利きの件ですが、これは私はわかりません。 もしかしたら「曲」を弾く事だけで目いっぱいの状態で左右のバランスまで注意が向かないだけかもしれませんね。次第に慣れてくると解消するのではないでしょうか? 子供の演奏する曲や音楽をお母さんが一緒に楽しんであげると良い方向に向うと思います。参考になれば幸いです。

amemuuu
質問者

お礼

ドラムセットは即必要と言うわけではないのですね。安心致しました。 まさしくその様なリズムの面白さを教えていただける教室にめぐり合えるとうれしいです。 音楽を一緒に楽しむこと…ピアノにおいても忘れかけていたような気がしました。 アドバイス参考にさせて頂きます。ありがとうございました。