• 締切済み

関西のヤクザっぽい人はなぜ飴に「ちゃん」をつけるのでしょうか

大阪からの飛行機で、関西人のヤクザっぽい人が、CA(スチュワーデス)に対しては、「ねーちゃん! アメちゃんくれへんか。」と、飴に「ちゃん」を付けるのはなぜですか。

みんなの回答

• n_akito
回答No.7

ねーちゃんは、関西人の男ならほぼ全員言うと思います。 おかゆさんは女性が多いですね。うちの両親(神戸生まれ)もそういいます。

• wai2010
回答No.6

確かに関西のヤンキーっぽいのに飴ちゃんと言う人が多いですね。 私の周りではお年寄りの方にも多いようです。 若い人、50才までの人は言いませんね、普通の人は。

• bmg
回答No.5

擬人化する言い方が結構多いですよ。 ヤクザですかぁ。

• PEIKD7463C
回答No.4

関西では全ての人が「アメちゃん」と言います。 例外はありません、100%です。 お粥も「おカイさん」と言います。 お粥に「さん」づけしなかったら関西には住めません。

noname#30287
noname#30287
回答No.3

やくざっぽい人だけでなく、誰でもふつうに言います。 方言みたいなもんかな。 あと、うんこちゃん とか うんこさん も使ってる人多いです。

• kensaku46
回答No.2

関西では普通のことです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1371127.html

• yuno2006
回答No.1

関西の普通の人(特におばちゃん)も「飴ちゃん」ってよくいいますよ。(私も言う) 関西ではわりと普通のことですが。やくざっぽい人って決めつけて欲しくないね