• 締切済み

関西のヤクザっぽい人はなぜ飴に「ちゃん」をつけるのでしょうか

大阪からの飛行機で、関西人のヤクザっぽい人が、CA(スチュワーデス)に対しては、「ねーちゃん! アメちゃんくれへんか。」と、飴に「ちゃん」を付けるのはなぜですか。

みんなの回答

  • n_akito
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.7

ねーちゃんは、関西人の男ならほぼ全員言うと思います。 おかゆさんは女性が多いですね。うちの両親(神戸生まれ)もそういいます。

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.6

 確かに関西のヤンキーっぽいのに飴ちゃんと言う人が多いですね。 私の周りではお年寄りの方にも多いようです。 若い人、50才までの人は言いませんね、普通の人は。

  • bmg
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.5

擬人化する言い方が結構多いですよ。 ヤクザですかぁ。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.4

関西では全ての人が「アメちゃん」と言います。 例外はありません、100%です。 お粥も「おカイさん」と言います。 お粥に「さん」づけしなかったら関西には住めません。

noname#30287
noname#30287
回答No.3

やくざっぽい人だけでなく、誰でもふつうに言います。 方言みたいなもんかな。 あと、うんこちゃん とか うんこさん も使ってる人多いです。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.2

関西では普通のことです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1371127.html

  • yuno2006
  • ベストアンサー率21% (65/309)
回答No.1

関西の普通の人(特におばちゃん)も「飴ちゃん」ってよくいいますよ。(私も言う) 関西ではわりと普通のことですが。やくざっぽい人って決めつけて欲しくないね

関連するQ&A

  • 飴の事をあめちゃんって言うのは関西の人だけ?

    関西の友人が飴をあめちゃんと言っていて最初は、誰だよ!って思ってました。 関西以外でも飴をあめちゃんというんでしょうか。 教えてください。

  • 大阪の人がCAに言うことは?

    大阪の人は、伊丹空港から飛行機に乗ると、 CAに向かって、「よーねえちゃん、アメちゃんくれへんか」と言うのでしょうか。

  • お酒がたくさん入ってる飴はないでしょうか?

    お酒がたくさん配合されている飴を探しています。 ソフトタイプのキャンディーではなく、普通のかたい飴が良いです。 できれば関西圏(兵庫県の阪神間、または大阪北区内)で売っているところがあれば教えてください。 兵庫、大阪で売ってる店がなければ、ネット販売でもかまいません。 お酒がたくさん入っている飴をご存知の方どなたか教えてください。

  • スッチーとは今でも言うのでしょうか

    飛行機のCAのことをスチュワーデスとは呼ばなくなりましたけれど、 スッチーとはまだ呼ぶのでしょうか。

  • この場合 この飴は捨てますか?

    先日総合病院の受け付けで待っていると額の出血をハンカチで押さえながら来た3歳くらいの子が母親と来ました。 お母さんのほうはとてもあせっていました。 子供が「あめちゃんがほしい。あめちゃん。あめちゃん」と言い出してお母さんが「あめちゃんないの、ごめんね、ごめんね」と言っていました。 私は飴を持っていたので「どうぞ」と差し上げたのですが、逆に迷惑だったかな、と思いました。ガムのように棒状に包んであるもので2つくらいは食べたものだったので、知らない人にもらっても心配で食べられないかな、と思いました。 私は歯科に行ったので病気ではありませんが、場所が場所だけに。また異物混入などを心配して。 その後私はすぐ歯科に移動したので食べたのかどうかはわかりません。

  • 関西出身ではないのに関西弁を使う人

    何故ですか? 関西が好きだから? 憧れてる? 馬鹿にしてる? 実は暗号的何か? 自分では何をイメージしてるのでしょうか?(目指してるのでしょうか?) お笑い? 関西ヤクザ? 大阪のオバはん? 京都の舞妓はん? 奈良の鹿?

  • CAはどうやって子どもを静かにさせるのですか

    CAはどうやって子どもを静かにさせるのですか 飛行機のスチュワーデス(CA)は、どうやって子どもを騒がせずに、 静かに椅子に座ってシートベルトを締めさせているのですか。

  • スッチーとCA

    こんにちは 以前はスチュワーデスと呼ばれていた、飛行機の女性の客室乗務員。 今はCAキャビンアテンダントと、呼ばれるようになっていますね。 みなさんは、どちらの呼び方が好きですか? (1) スッチー(スチュワーデス) (2) CA(キャビンアテンダント)

  • ●バリの飴●

    何年か前にバリで食べた飴が忘れられません。。。かなりの飴好きの私ですが、ほんとおいしくてたくさん買ったのにもかかわらず、誰にもあげず、一人で食べてしまいました。。。。 銘柄がうる覚えなのですが、「FOX」みたいな感じの名前で、いろんなフルーツの味の飴がありました。飛行機から降りる時なんかにも配られてもいました。 バリに行ったことのある方など、なにか心当たりのある方、どうぞ宜しくお願い致します。また、日本で手に入るところをご存知の方もいましたら、ぜひお願い致します。

  • 関西でラジコン飛行機を飛ばせれる場所を探してます。

    関西でラジコン飛行機を飛ばせれる場所を探してます。 当方 大阪府大阪市に住んでます。 関西で、ラジコン飛行機場を探してます。 当方小遣いの事情もあり、出来るだけ安価な会員費をっ と考えてますが・・ 無料で飛ばせれる場所も ご存知の方 教えてください。