• ベストアンサー

au携帯料金を滞納しているのですが…。

お世話になります。 現在、auの携帯電話を使っており、 1月請求分(12月利用分)の料金を払えていません。 支払い期限は1月25日で、過ぎています。 以前にも同じようなことがあり、おそらくもうすぐ、 「2月8日(ぐらい)までに払ってください」という通知が来ると思います。 以前は払えたのですが、所持金を考えると今回ばかりは払えないかも知れません。 そこでお聞きしたいのですが、この後届く通知に記載された期日までに 払わなければ、その次の日あたりで使用はストップなのでしょうか? ストップになるとさらに状況が厳しくなるので…。 2月15日ぐらいであれば払えると思うのですが…。 本当に情けないことですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

支払い期日と停止日は別です。 支払い期日の前に停止しちゃう時もあれば、支払い期日から1週間くらい使える時もあるようです。 グズグズしてると、本来は払わなくて済んだ筈の延滞金も払わされるので、余計に厳しくなります。こんな場所で質問を書いてる暇があるなら、さっさと金策に走り回った方が良いですよ。

noname#39388
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね。

その他の回答 (4)

• EFA15EL
回答No.5

停止措置は手動のようで、多少の誤差が出ます。 いろんな話を総合すると、20日前後に停止されるようです。 コンビニなどで支払うと30分以内に回復します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 危ないので金策をなんとか考えます。

回答No.4

次に来る請求書に利用停止日が記載されてくると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったかも知れませんね。 参考にさせていただきます。

• take-plus
回答No.2

支払期限の翌日に止まったと思います。 で、支払った3時間後(ぐらい)には復旧してたと思います。 恥を忍んでショップで聞いてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

友人に聞いた話なんですが 少しすると2/25日までにお振込みくださいと振込み用紙が送られてきます。それまでは普通に使えます 2/26以降振込みが無ければ、その時点で止まります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。