締切済み

au携帯 強制解約後の再契約について

  • 困ってます
  • 質問No.8175707
  • 閲覧数7959
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

質問です。諸事情によりau携帯を強制解約されてしまいました。以前もそういったことがあり、これで二回目です。
(理由は、両親が相次いで大きな病気をして長期入院しかなりお金がかかったため、
その兼ね合いで支払いが間に合わなかったためです)
以前使っていた携帯の機種代金のみ残っていて分割でお願いしてます。
今持っている携帯の料金はすでに支払い終わっています。
以前使っていた携帯の機種代金の分割は、6月末期日で
2万円なんですが支払いができておらず、土曜日に銀行振り込みで1万のみ支払いました。
その旨、料金センターの専門部署(分割のお願いをしたところ)に電話して、「とりあえず1万だけですが振り込みます」と伝えてあります。
再契約しに行ったところ、「支払っていないものがある」と言われ契約できませんでした。
7月分請求が出てるということだったので、そのせいかなと思って、まだ期日が来てませんがコンビニから振込用紙で支払って、料金センターに問い合わせて、
7月分まで払えていると言われました。
時間がなかったので、今日また再契約に行ってみようかなと思ってるんですが、
再契約できるでしょうか?
支払っていないものがある、というのは
「1番目の携帯の機種代(分割にしてもらっているのが遅れているため)」なんでしょうか?
(残っていた7月分は期日がまだ来てないので未払いにはなってないとおもうので、
そこで引っかかってるのかなと・・?)

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (2130/4612)

CIEL333 さんの諸事情がどうあろうと、締切日以後に料金支払うのは、auから見れば料金の支払いが遅れる常習者であり、強制解約寸前の不良契約者です。
しかも、締切日後の料金を分割で支払うので、ちょっとでも遅れると、すぐ、強制解約です。



> 支払っていないものがある、というのは・・・・・・

分割支払いの収納処理のコンピュータ土日祝の休日処理と、CIEL333さんの問合せのタイミングで、タイムラグがauにズレが出たのでしょう。(土日祝は、最低人員の保安要員しか勤務していません)



> 時間がなかったので、今日また再契約に行ってみようかなと思ってるんですが、再契約できるでしょうか?

再契約で出来るかどうかは、auの判断ですので、ここの質問でも分かりません。
ここの回答者は、auの判断は分かりませんので、回答者も分からないでしょう。

まあ,私の偏見な考えでは、auでは料金支払いが遅れる常習者としか考えないしょうね。
しかも、支払いが遅れている料金も、分割支払いで、その分割も遅れ気味ですから、綿とは、再契約は無理と考えますね。

auでは、だいぶ、お情けで契約していると思いますよ。
補足コメント
CIEL333

お礼率 100% (2/2)

補足します。
分割をお願いしているのは、以前使っていた携帯の「機種代金」で、強制解約後に機種代金が残っていたので、それを分割してもらっています。通話料はすべて支払いしていて、今回も残っている通話料はすべて支払いを済ませており、機種代は持ち込みでしたのでかかっていません。強制解約寸前ではなくて、強制解約はされてしまってます。

機種代の分割=ローン、信用情報機関に登録されてしまってると思いますが、auとの契約である通話料金はすべて支払い済み、という状態です。
こういう状況で「機種を割賦で買う」ということはできませんが、「新規の回線契約」はどうなるのかな?と思いました。
投稿日時 - 2013-07-14 16:53:46
お礼コメント
CIEL333

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。諸事情に関しては、こちらに書き込むにあたっての
補足みたいなものなので、携帯会社に対してそういった事情を
押し出すつもりはありません。
再契約がどうなのか、というのは実際に行って、やってみないとわからないのですね。
銀行振込で振り込まれるのが16日です、と出てしまったので、
今日行ってみてもダメなのかな、と思いまして…
お情けの契約でも、してくれるのならありがたいと思います。
投稿日時 - 2013-07-14 15:07:12
感謝経済、優待交換9月20日スタート
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

>時間がなかったので、今日また再契約に行ってみようかなと思ってるんですが、
再契約できるでしょうか?

KDDIや沖縄セルラーが審査をして決めることです。
よって、KDDIもしくは、沖縄セルラーの審査部門にお問い合わせ下さい

全額支払い済みでも、過去の支払い状況などをみて、預託金を支払うことで契約が認められる場合があります
預託金は、人により異なりますので、KDDIにお問い合わせ下さい。一括で全額を預ける必用があります
預託金を支払っても契約が出来ない場合もあります
もちろん、預託金なしでも契約出来る場合があります

割賦契約を行っていた場合で、滞納して強制解約などした場合は、事故履歴として残っていますので、新たな割賦契約は難しいです。
クレジットカードはもちろんのこと、ローンの契約は出来ませんので
5年間は、割賦契約が難しいでしょう

ただ、最終的に判断するのは、その割賦契約をする会社です。
補足コメント
CIEL333

お礼率 100% (2/2)

今回、新規契約は携帯持ち込みなので、割賦契約はありません。
携帯本体の代金を分割してもらっていて、それが遅れてる状態で、
以前の通話料は全額支払い済み、今回の通話料も全額支払い済みです。その状態で新規の「回線」契約はできるのかな?と思いました。
投稿日時 - 2013-07-14 16:59:13
お礼コメント
CIEL333

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
しばらく家を留守にするため、火曜日までにどうにかできたら、と思ったのですが…。
機種代金はローンと同様ですから、それが滞ることでの事故履歴というのは把握しております。
問い合わせしたのですが、料金についての専門窓口は土日祝日は休みとのことで、質問させていただきました。
投稿日時 - 2013-07-14 15:08:47
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ