• ベストアンサー

EXCELで足し算できるのにSUMできない

EXCELシートなのですが、+A+Bなど足し算だとちゃんと計算してくれるのに、+sum(A:B)だと式は正しいはずなのに、答えがゼロになってしまいます。 これはどのあたりを調整すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.4

どうもセル内の数字が文字列化してるような気がしますね。 そういう場合は、 =SUMPRODUCT((J4:J16)*1) で計算できます。

betti2osaka
質問者

お礼

ちょうどよく似たやりかたで解決しました。 (リンク先シート名#セル名)*1 をしたところ、sum集計できるようになりました。 足し算で計算してくれて、sum集計だとエラーになる理由はいまだわかりませんが、とりあえず回避できました。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• merlionXX
回答No.5

> 足し算で計算してくれて、sum集計だとエラーになる理由はいまだわかりませんが セルを明示した足し算であれば、そのセルには数値があるものとエクセルは判断します。したがって文字列化していても数値と評価できるものは数値に読み替えて計算します。逆にどうしても数値化できないABCとかの文字が入っているとVALUEエラーになります。 範囲を指定するSUM関数は、その範囲内の数値だけを集計します。だから途中に文字列があっても、それはあえて数値化せずに読み飛ばして(0として)集計されます。だからエラーはでません。 そういう理由です。

• Mr_Holland
回答No.3

#2です。  データの頭にある「'」を取り除いく方法についての補足です。  いったんデータのすべてのセルを参照する式を別シートなどのつくり、その値だけを元のデータのあるセル範囲に貼り付けてください。  データがシート1のセルA1からセルD10にある場合、 1)シート2のセルA1に「=Sheet1!A1」と入れてあとはセルD10までコピーしてください。 2)シート2のセルA1からセルD10までの範囲を選択してコピーしてください。 3)シート1のセルA1からセルD10までの範囲を選択して、「形式を選択して貼り付け」で「値」をチェックして「OK」を押してください。

• Mr_Holland
回答No.2

式ではなく、データに問題があるのではないですか?  データが文字列の数字の場合、足し算は計算してくれますが、SUMでは文字列を0と認識してしまします。  その場合は、データの頭にある「'」を取り除いて下さい。

• merlionXX
回答No.1

> +sum(A:B) 具体的にどんな式ですか?

betti2osaka
質問者

補足

とても単純なこんな式です。 =SUM(J4:J16) この範囲のセルを単純に足し算していくのはうまくいくんです。 ナニが悪いんでしょう?