• ベストアンサー

ネガからプリント

ネガフィルム(やポジフィルム)から実際写真プリントするのはどういう工程でしょうか? フィルムがフィルターになってるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.2

古典的な印画紙への焼き付けは、基本原理はフィルムと同じです。フィルムがレンズを通った 光を焼き付けるように、引き延ばし機などの光源からフィルムを通った光に反応して画像を 焼き付けます。 イメージとしてはフィルムを使った影絵を思い浮かべてもらえば良いと思います。 フィルムも印画紙も光がよく当たる部分が黒くなります。そのためネガフィルムは画像が反転しています。 それをさらに焼き付けると印画紙でまた反転して、元の色を再現するわけです。

yohoohabu
質問者

補足

レンズで拡大されるんですか?

その他の回答 (3)

• Hiyuki
回答No.4

>レンズで拡大されるんですか? そうです、そのためフィルムの粒度さえ細かければかなりのサイズまで拡大可能です。 風景をレンズで小さくしてフィルムに焼き付けるのと逆ですね。引き延ばし機用レンズというのが 売っていますよ。

• foobar
回答No.3

レンズで画像を印画紙上に投影してプリントする場合は、#2、#1さん回答にあるとおり。 ただ、最近は、一旦スキャナでフィルム上の画像をデジタルデータとして取り込んで、色合いや明るさの補正をしたあと、カラーレーザプリンタで出力する方式が多く(大半?)なっています。

• ASIMOV
回答No.1

個人でやる場合、ネガをこのような引伸機の上部にセットし、下に印画紙を置きます http://www.lpl-web.co.jp/products/photo/enlarger/c7454.html あとは、現像液に漬けると、画が出ます