• 締切済み

新潟で財布の奉納をしてくれる所を探しています!

 10年以上同じ財布を使ってきましたが、ほころびや汚れが目立って来たのでそろそろ買い替えようと決心しました。  そこで、今までの財布に感謝の意を込めて神社に奉納できたらと思います。 ネットで調べた所、県外に財布奉納をして下さる神社はあったのですが、新潟県内でははっきりと「財布奉納」と書いてあるところを見つけられませんでした。 できれば自分の足で出向いて奉納のお願いをしたいので、県内で探しています。  新潟県内で「財布奉納」をされている神社をご存知でしたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

それは良い心がけだと思います。えびす様ですかね。商業だとおいなり様ですかね。 そうですね。白山神社・護国神社・弥彦神社などに直接聞いて見た方が早いかもしれないです。それか近くのいなり様に聞いてみるか。白山様は何でも頼める神様ですよ。新潟県民というか、新潟市民の守り神です。

campbells
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 白山様は何でも頼める神様なのですか!知らなかったです。 神社ってそれぞれのジャンル(?)のものしか扱わないと思ってましたが、結構色々やってくれるんですね。今回調べてわかりました。 「財布奉納」と銘うってやって下さる所を見つけられなかったら、書かれていた神社に聞いてみようと思います! アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新潟県内でインタネーットできる場所教えて

    僕は、新潟県民ではないのですが、 友達に新潟の人がいてその友達が 新潟県内でインタネットが出来る所は無いかと探しています。 インターネットカフェみたいにお金がかかっても良いし、 図書館みたいな所で無料の所でも良いので教えてください。 どの辺の場所が良いという指定はありませんので、 情報をお持ちでしたら新潟県内どこでも良いのである場所教えてください。

  • 子供の進路について(新潟と群馬)

    はじめまして。 小学生の子供が、将来は、東大を目指すと言っております。 今は、主人の仕事の都合で、新潟に住んでいます。 新潟県は、大学進学率があまり良くないと聞いたのですが、本当でしょうか。 新潟では、長岡高校、新潟高校などが、進学高と聞きました。 実際の所、東大には、どの位入っていらっしゃるのでしょうか? もし、なかなか難しいようでしたら、私の実家が高崎ですので、 主人には新幹線通勤をしてもらって、高崎高校も検討しています。 私の弟やその友人が、高崎高校から、東大に入ってますので、実績はあると思いますが、如何せん、県外からの高校入試も、いかがなものかと、とても悩んでいます。

  • オーダー財布、鞄を作りたい。

    セミオーダーかフルオーダーで財布と鞄を作りたいと考えています。 ネット通販はいくつか見つけることができたのですが、実際の店舗で革の素材や金具を見て相談したいと思っています。 そこで質問なのですが、新潟県もしくは近隣県でオーダーもしくはセミオーダーを扱っているお店をご存知ないでしょうか?伊勢丹三越あたりのデパートでできれば理想的なのですが、そういったサービスはないようで、いろいろと探しています。 なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 仙台~新潟のオススメ教えてくださぁい♪

    こんにちは。23♀です。 GW最終日曜日、5/8から新潟へ【新潟に日本海と夕日を見に行こう、車で行く一泊二人旅】を計画しています。メインは日本海に沈む夕日ですが、観光もするつもりです。 しかし。。。二人とも新潟には詳しくなくて、どこを通って行ったらいいのか、どこを回ればいいのか皆目見当つきません。 日曜の早朝に仙台を出て、途中でいろいろ寄りつつのんびり行きたいと考えています。 日曜の昼過ぎ~月曜と新潟滞在予定です。でも博物館等は月曜日休館ですよね。なので、そのような施設で日曜のうちに回ったほうがいい場所も教えていただければと思います。 以上をまとめると、 1、仙台→新潟のオススメルートを教えてください。 2、そのルート上(山形or福島かな)で寄ったら楽しい、おいしいトコロを教えてください。 3、日曜と月曜の新潟オススメ観光スポットを教えてください。 4、(これ特にお願いします!!)夕日の絶景スポットを教えてください。 5、新潟市内のオススメ夜のスポットを教えてください。 以上5点、一つでも大感謝です!!よろしくお願いします♪

  • 財布が落ちてる!拾う?拾わない?

    いつもお世話になってますm(__)m 夫婦でここ1年の間にそれぞれ1回財布を拾い、警察に届けました。 私は拾ったその足で目的地から反れ鉄道警察へ行き、主人は会社帰りに拾い、近くに交番がなかっため家に持ち帰り、晩酌をおあずけして車で15分の警察署へ。 ふたりとも立たされたまま30分以上かけてやっと手続きは終わりました。 警察のかたにはとくに感謝されるでもなく(落とし主じゃないから当然?)、私のときなんか面倒くさそうにさえ感じました。。。 ■私の思う、ソンだなぁ。。と思うこと■ ・時間&お金をかけて届けている ・でも警察のかたにもいい対応されない ・落とし主に『もっとお金を入れていた!』なんて言われたら、善意でしたことなのに疑いがかかるんじゃ?と思う ・警察には住所・名前・年齢を記録される(やましいことがあるわけじゃないですが) ・財布を届けるまでの間、気が気じゃない こういったこちらの色々な負担を考えると、もう財布なんか見つけたくない!と思います。 でも見つけてしまったら、素通りするのも。。心苦しいですよね。 みなさんはどうされてますか? ちなみに、私は落とし主との直接的な関わりを持つのは、今の時代どんな人かわからないし怖いのでお礼や時効?も拒否しています。

  • 山形県で、人形供養をしてくれる所を教えて下さい

    山形県(村山地方)で、人形供養をしてくれる所を教えて下さい。 古い日本人形やこけしを処分したいのですが、 私がネットで調べたところ イベント時に開催される神社が1,2件ありました。 しかし常時受付けている所は見つかりませんでした。 どなたか常時供養を受付けてくれる神社を教えて下さい。 料金等もご存じであれば合わせて教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 新潟県の方、教えてください。

    新潟県の方、教えてください。 近日、米山の近くにある、恋人岬へ行くのですがそこに寄った帰りに、温泉にも入りたいなと思っています。 出来れば、部屋を貸しきってマッタリ出来れる宿などないかとネットで検索してみましたが一向に見つかりません。 米山付近で3時間ほど休憩できて温泉も入れるような所はないですか? 1 予算はお部屋代で5000円くらいならいいかなと思ってます。 2 美味しいお食事処もあったら教えてください。 3 男女1名づつ 子供1名で行きます。

  • 安産祈願の腹帯をもらいました

    妊娠5ヶ月目の戌の日に日枝神社にてお参りとご祈願をし腹帯を頂きました。 その時は夫婦でお参りさせていただいたのですが つい先日、夫側の会社の後輩(さほど仲はよくない)から急に 安産のお守りですと「水天宮」の腹帯を頂きました。 私は腹帯は夫婦なりでお参りした際頂く物と思っていましたし ましてや会社関係者から頂くものではないと思っていたのでびっくりしました。 また、私達家族は「日枝神社」で いただいた腹帯は「水天宮」のだったので 実際どうしたらいいのかわからず頂いたままになってしまっています。 この場合、この腹帯はどうしたらいいのでしょうか? せっかくお守りとして頂いた物なので使っていいものなのか? 日枝神社の腹帯があるので水天宮には感謝の意だけお伝えし奉納させて頂いたほうがいいのか? 正直、扱いに困ってしまっています。 ご意見をお聞かせ頂きたいと思います。

  • 神社の運営の方法を教えて

    私は長野県の者です。住んでいる町の小さな神社の祭事委員をしております。もちろん氏子の代表としてですが、当神社には神輿の夏祭りがあるため祭事委員という肩書きになっています。 数百年の伝統がある神社と神輿祭りなのですが、氏子の集まりの3区が今まで区費から年間150万円強を出しこの神社の運営をしてきました。しかし今から10年位前に政教分離をとなえる方がいて区と神社が分離つまり「区は基本的に面倒を見ない」ということになってしまいました。 幸いに区費の集金ルートは使わせてもらえたので、神社への奉納のお願いという形で集金袋を回して運営費を集めております。宗教が違うとかの理由でカラの袋も2.3割戻っては来ますが、不足分は再度足を運んで特別奉納としてお願いに回ったり、実業会に頭を下げたりしてなんとか政教分離以前の額はキープできています。常駐の神主はおりませんが、神主さんも心配してくださっております。 しかし、この所の地震や長雨のせいか神社の石垣が崩落し、隣接の墓場の墓石を壊してしまいました。石垣の修理と墓石の賠償で2百万以上掛かるようで今もめております。もちろん区にも相談しましたが政教分離をちらつかせ渋い顔です。 このような突発的な事態が再びいつ起こるとも限りませんし、神輿を始め鳥居・神社境内の修理ご神木の管理等々お金の掛かることが山積みです。 当神社は、観光客がお参りしてお賽銭をあげるような規模では無く、収入は氏子の奉納にのみ頼る神社です。夏祭りだけで150万円が必要となります。 そこで質問なのですが、この様な規模で立場を同じくしている方々はどのように神社運営をなさってるかの経験やアドバイスまたご意見を頂けましたらと投稿をいたしました。 政教分離と村の鎮守様の関係にもご意見がございましたらお願いいたします。

  • 片貝花火大会

    今年の新潟県の片貝奉納花火大会にいく予定です。 初めて行くので色々とお聞きしたいことがあり、質問させて頂きました。 ・車でなるべく近くまで行って、シャトルバスなどで見れる場所まで行こうと考えています。 一番混まないルートありましたら教えて下さい。 ・帰りは混むだろうと思いますが、どの時間帯が一番帰宅ラッシュになりますか? ・浴衣は着ている人は居ますか? 以上です。分かる範囲で大丈夫ですので、少しでも知っている方のご意見、ご解答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。