• ベストアンサー

独身のパートの仕事のこと(保険・年金)!

現在、学生。 これからパートの仕事を始めようとしております。 パートで3/4以上ならば、社会保険となるらしいですが、 もし適用されない場合、国民健康保険の保険料を どれくらい払うことになるのでしょうか? 国民年金は毎月1万4千円位払うというのは聞きましたが、 他に払うものはあるのでしょうか? また、年収103万、130万を超えると、独身の私の場合は どうなるのでしょうか? 他のサイトを見ても、おおまかにしか理解できないので、 なんでも良いのですが、パートについて教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala60
回答No.2

103万130万というのは扶養に入る場合(親や旦那がいる場合です)に考えればいいことなのでお一人で国民年金、健康保険に入られるなら考えなくても大丈夫です。 さて、パートで3/4というのは正社員の労働時間に対して、です。 正社員の労働時間が8時間で週5日勤務ならその3/4以上働くと会社は社会保険に入れなくてはいけないのです。守ってない会社もたくさんありますのでご注意ください。 もし、社会保険に入れなかった場合。。。国民年金がまず月13500円かかります。次は国民健康保険です。保険証をもらうためにはこれに加入しなければいけません。国民健康保険料は市町村によっても収入によっても違ってきますので、近所のお役所に問い合わせてみてください。 あとは税金くらいです。これはたぶん天引きされます。

Rinran7777
質問者

お礼

読むのが遅くなってしまいました。 とってもわかりやすかったです。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yami-kumo
回答No.1

はじめまして。 学生さんですよね。 3/4以上が どれだけの雇用時間になるかは 説明いただいてますか?_ 思うに 食事時間を省いた6~8時間勤務なのでは? 学生さんが毎日 そのような勤務していたら本業の勉強は?? また 国民年金は一律13500円です。 国民健康保険は 払えないのであれば 親御さんの扶養でよいと思います。 親元離れているのであれば 遠隔地に住む家族用に保険証書が発行されます。 また年収の件ですが 学生さんが103万もバイト代頂くというのは あまり聞いたことがありません。 回答になっていなくて 申し訳ありません。 

Rinran7777
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私の質問が悪かったです。ごめんなさい。 学生は今年卒業で、正社員ではなくて、パートで仕事を しようと思っているのですが。ということです。 でも、丁寧に答えてくださりありがとうございました。