• 締切済み

治療費の違い

私は良く虫歯になるので歯医者に行く機会が多いのですが歯医者によって治療費が全然違います。 ちょっと古い感じの設備も最新ではない所(一ヶ所ではありません)は1~2千円の治療費が、まだ新しく設備もちゃんとした所では4千円はします。 こちらも3ヵ所確認してますし治療内容も全く同じです。 しかも治療費が高い所は治療したポイント?表なるものを絶対みせません。 やっぱりどの業界も談合のようなものがあるんでしょうかね?

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

一見同じ様な治療内容でも、使用する材料の内容、説明の内容、治療の期間(月をまたいだ場合とまたがない場合)では点数は大きく違ってきます。  材料や治療内容では、例えば「根の治療の内容によって、それ以降の算定できる点数が大きく変わってしまう」といったように、点数の組み合わせで負担額も大きく変わります。  また、各歯ごとの治療と計画的な治療では付随する点数が変わってきます  説明も、その内容や文書の作成などにより、場合によっては数百円の差が出てきます。 治療内容(点数配分)は領収書に区分分けされて記載されていますから、そこで違いを確認してみてください。

crccrc
質問者

お礼

という事は上記の内容で毎回2~3倍もの治療費を払わされてることになりますね。 治療費の高い歯科は領収書の治療内容(点数配分)を詳細に書いてません。 普通の虫歯治療で毎回3千円以上の治療費を算定する歯医者は注意が必要ですね。 これは報道の方でも把握してるらしく遠くない時期にニュースの特集に取り上げるみたいです。

• the-bee
回答No.1

こちらのURLが参考になるかと思われます。 http://www.gvbdo.com/detarame/index2.html 歯科医院でレセプトの開示を拒否された場合、健康保険組合で申請すれば良いようです。

crccrc
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。