• ベストアンサー

アパルトマンでの過ごし方

来月末から、短期でパリのアパルトマンに滞在します。 生活に必要なものはたいてい揃っていると聞きますが、 具体的に何があって何がないのか、 なくて困った時にどう対処すればいいかわからない不安があります。 (家具や備品などはわかっているのですが、 調味料などの細かい事がわからないのです;) アパルトマン経験のある方で、 快適に過ごすための一口メモなどありましたら、 是非教えて下さい。 また、普段部屋の中で過ごす時は、靴とスリッパのどちらをよく使うでしょうか?

noname#78678
noname#78678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お料理をする予定ですか? お鍋やフライパンは備え付けてあると思いますし、調味料は近くのスーパーでいろんな物を買って試してみると面白いのではないでしょうか? 私は料理好きなので、調味料やレトルト食品やお菓子の素などを買って、キッチンで試してみたりしました。 余ったものはお土産にもって帰って、日本でも作りましたよ。 スーパーで可愛いお鍋やキッチン用品を買って、その場で使ったり、お土産にするのは楽しいですよ。 石鹸や洗剤やシャンプーは、少量を日本から持参しています。 他人が使ったお皿などはなんとなく使いづらい気もするので、私は滞在中使うものをお土産がてら購入することが多いです。 部屋ではスリッパ派です。靴だとくつろげないので。でも、これはお好みでどちらでもいいと思います。 アパルトマン式ホテルは、ホテルのお値段にもよると思いますが、普通は大体の生活用品がそろっていて、便利です。 使い方がわかりづらいときもありますが、日本製品とその国の製品との比較をしながら楽しんでしまいましょう!

noname#78678
質問者

お礼

朝や夕飯は、何か作りたいと考えています。 調味料などはきっと英語ではなくフランス語で書かれてありますよね。 調べておかないと…。 お土産がてら…というのもいいですね、 かわいい生活用品をみかけたらチェックしておきます! 石鹸や洗剤やシャンプーの少量の持参とは、 洗顔料、おしゃれ着用洗剤、トリートメントなどでしょうか? 主なものは向こうで買って、 使い慣れたもの・ないと困るものは持参するっていう感じでしょうか。 考え始めると思わず楽しくなってしまうようなアドバイスを、 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#107878
noname#107878
回答No.2

 アパルトマンも最近ではピンからキリまでいろいろ。ことに最近ではさすがのパリでもリフォームすることも多くなっているようですし、都心とちょっと離れたところとではその内容にひと口に言えないほどの差があるようです。ですからひと口に「こんなものだ」とは言い難く、それだけにご回答にもいろいろな幅が出てくるとは思います。  中には、デスクの上にはしゃれたスタンドが、サイドボードの上には花瓶が、壁には額入りの絵もといった至れり尽くせりの、コンドミニアムかホテルのルームのようなものものもありますが、基本的というか本来は、ベッドとチェア、それにカップボードか洋服箪笥みたいなクローゼットといった一応の家具はある、キッチン付きなら冷蔵庫と簡単なレンジはある、ヴォレ(フランス窓の外のガラリ戸)がない最近のサッシ窓ならカーテンはある・・・・といった程度が普通レベルとお考え下さい。  お鍋やフライパンなど調理器具を置いてあってすぐ使えるといったところがあるかどうかまでは知りませんが、わたくしなどは滞在中にほとんど自炊してお料理を作ることもなかったうえに、出る時にこうした器具類を綺麗に磨いてそっくり置いたままにしましたから、後で入居した方には「調理器具付き」としてちょっと高いお家賃を請求されたかも知れません、それがとかくチャッカリしたガメついパリ流。  いずれにしても、すくなくとも調味料など口にするものは自前で揃えなくてはならないでしょうが、短期のご滞在ということですからそう急いでいろいろ取り揃える必要もないと思います。まず落ち着いてから、最初は外食か、デリカとパンとワインを買って帰って食べるといったことでもしながら、よく考えて最低限必要なものだけをお買い足しになるのが一番いいと思います。  わたくしの場合はたまたまなのか、ホテルルームのような作り付けのドレッサー兼デスクがあって蛍光灯のスタンドも乗っていましたので、あとはメトロの駅前(駅は高架橋上でしたから)に店を出している露天商で安物のお鍋とフライパン、それにナイフやフォーク、スパゲッティ用のトングといった小物を買い、ちょっといいものはルーヴルの近くのオテル・ヴィユの駅を上がったところにあるBHV(通称べー・アッシュ・ヴェー=バザール・ドテル・ヴィユの略)というデパートで整え、駅前の商店街(というほどでもない商店街でしたが)で調味料やパンやチーズ、ワインやお水やお野菜、洗剤や日用品といったものが買えましたので、まったく不自由することはありませんでした。  ただ、キッチンとバスルームにはご注意、水の出が悪い、壁の鏡が古くて曇っている、といったことも少なくありませんが、ことに水はけが悪いことが多いのがパリのアパルトマン。わたくしの場合はバストイレ付きでしたが、お湯の出具合も悪ければ抜け具合はさらに悪いといった調子でした。こうしたことは石灰分が多いパリの水に原因があるだけに、ほとんど修理不可能として片付けてしまいがちなのがパリジャンですから、入居の前によくお調べになった方がいいと思います。  また、物件によってはバスとトイレは廊下の端に共同使用でといったものもありますし、しかもバスルームとは名ばかりで、物置の中にバスタブが置いてあるみたいなところも見ました。このあたりもまたご注意下さい。  室内履きはやはりスリッパが一番、シューズを脱がなくては日本人は落ち着けませんから。ベッドは一般的にクッションが軟らかいですが、新しい物件やリフォームした物件などではしっかりしたベッドが入っているように思います。あとはカギ、これだけはよくお確かめ下さい。ワンドア・スリーロックぐらいは常識ですが、出来ればこれに室内から掛かるスライドボルト(かんぬき)ぐらいは付けてもらいましょう。  あとはお掃除、ご自分でおやりになるなら掃除機が欲しいところですが、短期滞在とあればわざわざお買いになりますか。リースという方法もあるとは思いますが、定期的に掃除屋さんに頼むという方法もありますし、当面はほうき(というかブラシ)一本で済ますといった方法もありますが。また、お洗濯はもっぱらバスタブでしたが、これがなかなか綺麗にならなくて。ただ、最近はランドロマット(日本のコインランドリー)も増えていると聞いています。    あとは、テレビが見られるのか、テレビはどこで借りられるのか、ネットやeメールは出来るのか、電話や携帯は・・・といったようなこと。こんなIT方面にはサッパリなのがパリジャン、かなり遅れていますからご注意を。また日本製の家電器具類には電圧アダプターをご用意下さい。  わたくしの場合は会社で契約してくれた関係で家賃や手続きやその他のことについてはまったく詳しくありませんが、基本的には日本の民間アパートと大して違いはありません。ただ、お買い物が出来る場所、修理やリースの申込み、ゴミの捨て方、何かの連絡などといったことのためにも大家さんや管理人さんなどとはなるべく親しくしておくこと、これがとても役立ちます。そうでなくてもブッキラボウで、自分たちはいい加減なわりにはとかく口うるさいのがこういう方々、出来るだけ親しそうに挨拶をするなどして好印象を与えておきましょう。  もしご自分が大卒だとか、教師だとかマネージャとかエンジニアとか、なにか資格や社会的地位のようなものをお持ちでしたら、パリでは遠慮することはありません。彼らの名刺を見ても分りますが、エンジニアはわざわざエンジニアと書き添えるぐらいですから。そして、こうしたことこそがクラース(階層)の証拠として「箔」になるのがパリ、大家さんと会話を交わすチャンスがあったらそれとなく、すこしは大げさに付け加えておいて下さい。  ちょっと見にはよそよそしく、ことに日本人には冷たい・・・とよく言われるパリジャン、ですが、とりたてて日本人だけに冷たいわけではありません。それどころかあまり肌や髪の色にはこだわらない彼ら、ちょっと打ち解けるととても朗らかで気さくなのもパリジャンです。進んで彼らに溶け込んで、楽しくいい思い出になるご滞在になさって下さい。  

noname#78678
質問者

お礼

お詳しい体験談と、現地での感触を、 わかりやすく教えていただきありがとうございます! 水はけの悪さや、お掃除についてなど、 思いもつかない内容でした。 よくよく、調べてから日本を出ようと思います。 特に現地での感触がよくわかり、たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

パリではないので恐縮ですが、私は、あなたに「快適さ」ではなく、「外国・現地ならでわの不便さ」をを和ってほしいのです。 永住や留学や仕事での数年にわたる長期滞在ならいざしらず、数ヶ月ぐらいなら、着替えと仏語の会話集・小型辞書・ガイドブックだけでいいでしょう。 必要なモノは、現地調達してください。それも外国生活での醍醐味です。 室内は、ビーチサンダルでもいいでしょう。でも靴はやはり窮屈ですね。 よいご旅行を!

noname#78678
質問者

お礼

ありがとうございます。 現地調達、軽い意思疎通などに、 大変な不安があったものですから、 多少心配しすぎてしまっていたようです。 現地で不便さを感じたり、わからない事がでてくるという事は、 わざわざ今悩まなくても、 その時に向き合って解決させればいいことですよね。 冷静にさせてくださり、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フランスのアパルトマンに短期滞在時の保険

    今年フランスに1ヶ月程滞在する予定です。 その際、ホテルではなくアパルトマンをかりようと思っています。 1週間~3ヶ月程度の短期滞在のアパルトマンを扱っている業者というか個人代理店のようなところで借りるつもりですが、その場合に万が一アパルトマンの備品等を壊してしまった場合、通常の海外旅行保険の「賠償責任」でまかなえるのかお聞きしたいです。 保険会社に問い合わせたところ賃貸契約を交わしているかいないかにより決まる、というような話でしたが、こういった短期のアパルトマンの場合、私が借りる予定のところも、その業者が扱う物件を選び、住所、氏名、日程などを連絡してレンタルするという形式で、日本でアパートを借りるような賃貸契約は結ばないので、ホテルと同じ扱いでいいのでしょうか? フランスでなくても短期のアパートに滞在したことがある方、もしくはそういった海外保険に詳しい方で分かる方がいらっしゃたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • オーストリア、チェコの短期アパート探してます

    12月にオーストリア~チェコに一週間ほど旅行で出かけます。 ホテルではなく、短期滞在が可能な家具付きのアパートメントを探していますが、NYやパリに比べると軒数が少ないせいか見つかりません。 (ウィーンの「J・シュトラウス」のみですが混んでるようなので…) どなたかご存知の方がおりましたら、ぜひ教えてください!

  • 短期賃貸アパルトマン@Paris (France)

    最近、ちょっと探すと「暮らすように旅する」という短期賃貸アパート(アパルトマン)ってありますよね。 来年(2009年)の春にパリに滞在予定で、あちこち探していて、日本語のページが豊富な http://www.paris-apartments-for-rent.com/jp/index.html に決めちゃおうかなと思っているんですが、もしかして利用したことがある人はいませんか? まだ時間的に余裕あるので大丈夫かと思うんですけど、使い方のこつとか、日本語だけでの手配が本当にできるのかとか、聞けたらいいなと思います。 体験談があったら教えてください。 あ、一応上のサイトに載っている分は念入りに眼を通してあります。体験談が色々あったので、ここに頼もうかなあと思ってるんです。

  • パリで猫脚家具を買いたい!

    来月パリへ行くことになりました。一週間の滞在ですが、残り二日間は家具を見て回ろうと思っています。素敵なお店をご存知のかたがいらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願いします。また家具屋さんがある周辺でホテルを探そうと思っておりますが、何区がお勧めでしょうか。

  • LAに短期滞在しようと思っています

    11月上旬から暖かくなるあたり(3月くらいまで)LAに滞在しようと考えています。 目的はゴルフなので、できればゴルフ場まで徒歩でいけて、スーパーやレストランなど衣食住に困らないところを探しています。 治安のよさなど色々ネットで調べた結果、サンタモニカ周辺にアパートメントを借りようかと思っています。 2名で行くので3Bedroom、家具付、ジム付、ブロードバンドが条件なのですがこういうアパートメントって短期でも借りられるんでしょうか? 不動産契約のシステムもまだ把握していないのでどちらにしてもブローカーを探さなくてはいけないのかなと思っていますが、どこかよい現地のブローカー等をご存知でしたら教えてください。

  • 空港、保安検査場の靴の扱い

    来月、初飛行機で厚底のブーツを履いて行こうと思っているのですが、履き替えを要求されると思います。 それで、流れを教えて欲しいのですが、 スリッパを渡されて、靴を履き替える、なんてことは聞いたことがあります。 靴はどのように検査されますか? また、靴の検査が終わった時、スリッパはどうするべきですか?なにか説明があるでしょうか 羽田空港を使う予定です。

  • CDG空港からオペラ座へ、そしてタクシー

    こんにちは。 今度パリに滞在するのですが、 経由便でCDG空港に到着するのが夜の8時過ぎくらいです。 滞在先のアパルトマンまでのアクセス方法を アパルトマンを斡旋してくれた会社に聞いてみたところ 「ロワシーバスでオペラ座まで来て、そこからタクシーにのってきてください。夜8時くらいなら問題ないです」 と言われました。 ちょっと不安なのが 大きなスーツケースを抱えてタクシーを探し歩いていて、トラブルに遭わないかなぁということなんですね。 オペラ座の近くにはホテルもあるし、そこに行ってタクシーを拾ったら?という友達もいたのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見を聞かせて頂けませんか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • パリの宿泊プラン

    こんにちは。 パリの宿泊について悩んでいます。 10泊の予定です。 10泊位でしたら、 下のAとBのどちらが効率が良いと思いますか?   A.旅行会社の終日フリーのツアー   (飛行機とホテルは、旅行会社が手配)   (空港送迎+往復チケット費+宿泊費込) B.自分で格安往復チケットを旅行会社で購入。   短期滞在型アパルトマン(約100ユーロ/1泊)に宿泊。 ・AとBの差額は、数万円で、Bの方が割高です。 ・Aのホテルは、急に決まるので、  恐らくツアー用の格安宿で立地は選べません。  (立地によっては、乗り物に不便で帰って高くつく可能性があります) ・Bのアパルトマンは、便利な立地が選べます。 10日ほどの滞在なら、 ホテルとアパルトマンでは、 どちらがお薦めでしょうか?  

  • パリの3ヶ月短期滞在物件について。

    パリの短期貸し物件について質問です。 私は現在フランスの別都市に留学しているのですが、授業期間が終了する5月から7月の約3ヶ月の間、パリに滞在したいと考えています。 いろいろと物件を調べているのですが、長期貸しと短期貸しでは保証金や契約金がどのように違ってくるかなど、まだよく分からない点がありました。 短期貸しアパルトマンなどの検索で出てくる一泊○○円~というのは、ホテルと同じと考えてよいのでしょうか?その場合住宅手当はつかないものですか?(現在はstudioに入居しているため支給されてます。) 上記の場合だと、一ヶ月単位で貸している物件よりはるかに金額が高いので、できれば一ヶ月単位で借りられる物件が良いと思っています。 自力で不動産契約をしたことがなく、さらにフランス語力もあまりないため、右も左も分からない状態です。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • イギリス入国拒否後

    去年パリからユーロスターでロンドンに渡ろうとしたところ、入国拒否にあいました。 理由はパリに留学で長期滞在していたことがあること、その後一度日本に帰ってから観光で2ヶ月間ほどまたパリに滞在し、パリからロンドンに観光ビザで行こうとしたのですが、良くパスポートの内容を確認しもしないでパリに不法滞在(オーバーステイ)していたと決め付けられたこと、帰りの航空券を持っていなかった為、のようです。(今から思えば気楽に考えていてまったく不用意だったのですが・・・。)スーツケースの中にパリで短期でかりたアパートの領収書と英語学校の案内が入っていたことなどから、パリに不法滞在していた。ロンドンにも長期滞在(不法滞在)をするだろう。と疑われたようです。実際には短期旅行で下見をしてから学校を決めようと思っていたのですが・・・。 そのご、よその国を旅行中にパスポートを盗まれたのですが、2006年よりICパスポートになり、紛失の場合は新規発行扱いになるとかで?新しく大使館で作ってもらったパスポートの番号が以前のとは違うものになっていました。 勿論以前パリに長期滞在した記録も、入国許可になった時書かれたバツ印ももうありません。 それでも再度入国を試みればやはりパソコン上ですぐに審査官には分かってしまうものでしょうか?イギリスに再度3ヶ月の短期留学を考えているのですが、学校の書類と口座の残高証明を持参するのみではなく、学生ビザを取得した方が確かでしょうか? 何かご存知の方、教えて下さい!