• ベストアンサー

CPUの交換等について

現在使用していますPCのCPUについて性能向上を考えております。 CPU等の交換もしくはこうやれば向上するよ・・・とかあればお教えください。 現在のPCは・・・ COMPAQ EVO D310ST/CT OS:WIN2000 SP4 CPU:CELERON 1.7GHz メモリ:128MB(標準)+512MB(増設)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.3

旧日本コンパック社も絶賛、お勧めのCPU装換などの専門サイトです。 なにせ、不明な点や検証が無い場合などコンパックが薦めてました。 http://hhhh.sakura.ne.jp/cds520/ 一度サイトを除かれてみてください。 きっとあなたが希望する内容もあるはずですから。 ちなみに対応CPUはBIOSの最終リリースから約半年前位の (この場合はインテル)CPUメーカの製品の発売日時を 調べると大体、対応しているかの目安になります。 ここの掲示板では装換や自作などはあまり期待できる 意見は少ないと思えます。私のID、Pre*****で過去の 記事もあります。

その他の回答 (4)

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.5

 私も同機種をオークションで購入しました。<私のはPen1.8です。 私も換装を考えております。ただ実家に置きっぱなしで、現物も見ておりませんが・・・pre_pyoさんの情報大変為になります。  私も、手元のDiskProEX(オリジナルP733→1Gz)を換装し使用していますが、 CompaqはオリジナルのBIOS?を使用しているようで、思うままにBIOSのUPDateができず、試したCel850、Cel900、Pen850ではCPUコードデータが無いようでした。故に、換装をお考えなら、同時期に発売されたシリーズで使用されたCPUがベストであると思います。ただ、上記CPUコードエラーが出ても問題なく使用は出来ましたが、毎回立ち上げ時にF1を押す事を強要される為、面倒です。  また、別途CPUですが、別のDellPE600SC(オリジナルCel1.7G、質問者さんと同じCPUです)をCel1.7→Cel2.0→Pen1.8→Cel2.6→Cel2.8とかえてみましたが、はっきりいって普通使用の体感は、んーまぁ早いかなぁ・・・という程度でした。(私はゲームはやらないのでその他のフォルダの開き具合その他でですが・・・(ベンチでは数値は一応上がります)また、お金がなくて、Pen4買えないのも痛いです・・・要は使用用途によっては自己満足で終わる恐れありということです。  ということで、Celはいくらクロックが早くてもやめた方が良いです。 Pen4にする事をお勧めします。  最後にアドバイスで、FSB533のはず(確認要)ですので、気をつけて。。FSB400なら行けますが、くれぐれも800を買わないように。多分オークションでしか、CPU手に入らないと思いますので・・。失敗談として、私も購入を急ぐあまり、出品者さんの内容をよく読まず即決落札でPen2.8を買ったはいいもののFSB800であることに気づき(800にしては格安でした)でPE600につかず(実際は付きますがクロックダウン、確か実稼動1.4Gだったと思います) という泣きが入った経験がありますので・・・。  それでは、何か良い情報はいりましたらおすそ分けお願い致します。  

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

>最近騒がれてるVISTAは導入する予定はありませんが、XPは導入予定です。 ある電機店を除いたら、最後のバーゲンセールをしていました。 XPにあげられる予定があるのでしたら、こちらの方がお得だと思います。 元の売値の2/3位で売られていました。

akky_7
質問者

お礼

やはり買い換えですか・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.2

基本的にメーカー製PCはCPU交換は保証されていません。 技術的に可能ではありますが、このチップセットに対応するCPUは発熱が大きいので発熱対策も必要となります。 グラフィックもAGPですので、すでにPCI-Expressに移行している現状ではここに投資するのも効率がよいとは思えません。 現在はVistaの登場前でWindowsXP搭載機種が処分販売になりがちです。これらを狙って買い換えるのが、中途半端にパーツを交換するより長い目で見れば費用効果が高いと思いますよ。

akky_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近はやりのビスタにするつもりはないのですが、 グラフィックボードもATI RADEON X1300等が装着できそうだったので 少し期待しておりました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  現在のメモリーは余裕の640MBある事からするとCPUの交換では体感的に何も改善しないでしょうネ 費用対効果を考えると買い換えるのが得ではないでしょうか?  

akky_7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリは最近追加しました。 やはり、買い替えがとくなのでしょうか・・・。 それまでは動作が緩慢であったため、リカバリー実施して若干機敏に なったかなぁと思っているところです。 最近騒がれてるVISTAは導入する予定はありませんが、XPは導入予定です。

関連するQ&A

  • AGPグラフィックボードについて

    現在、下記のPCを使用しています。 COMPAQ EVO D310ST/CT CPU:CEL1.7GHzからPEN4 2.26GHzへ交換済み MEM:128MBに512MB増設済み OS :WIN2000 SP4(XPは購入済みですがまだ導入してません。) いろいろ調べてAGPのロープロファイル仕様が装着可能らしいのですが・・・。 規格が古いので装着できる選択肢は狭いのは承知ですが、装着できるなかで高性能なものを教えてください。 PCIであればBUFFALOに対応機種はあるみたいですが・・。 以上お願いいたします。

  • CPUの交換について、詳しい方お願いします

    現在VAIOのtypeMを使用してます メーカーの使用を見ると * Microsoft Windows XP Home Edition(Service Pack 2対応) * インテル Celeron プロセッサー 2.60 GHz * メインメモリー 256MB(256MB×1) * 約120GB HDD となってます 今はメインメモリーを1G(512MB×2)に増設し CPUをPen4の3.0Cに交換してあります これだけでだいぶ速度が向上したのですが最近ものたりなくなってきました メモリはメーカーによるとこれ以上はあげられないそうで CPUを交換しようと思ってます 以前は知人にどのCPUが合うかを教えてもらい購入したのですが 今は知人と連絡が取れなくて聞こうにも聞けない状態です;; どなたかこのPCに会うCPUで最も性能が向上するものを教えてください よろしくお願いします

  • CPUの交換

    HP Compaq Business Desktop d330 SF を使用しております 標準でCPUはセレロン2.4が搭載されておりますが、 これをintelPentium4に交換したいのですがBOX内の加工などせずに出来ますでしょうか? また、交換可能であればGHzはどの範囲で可能でしょうか? メモリは純正でPC2700U DDR 256MB CL2.5が1枚刺しで着いておりますが上記2枚刺しで512にアップする予定です よろしくお願いいたします

  • GeFroceかRADEONか……

    今自宅PCのグラフィックボード増設で悩んでいます COMPAQ Evo D320 ST/CT celeron 1.70GHz を使用しています OSはWin XP SP3、メモリは512MBです 今検討しているのは GeForce FX 5700 か RADEON 9600 なんです…… 以前このPCにメモリを増設しようとして失敗してから すごく増設に対して不安です…… よろしければ何かアドバイスを貰えれば、と思っております 上記以外に何かオススメのグラフィックボードがあれば 情報も頂けると助かります よろしくお願いします

  • CPUの交換について

    現在使用中のPCのCPUを交換しようと考えています。 そこで注意事項等ございましたらアドバイスをお願いします。 対象機種(古い機種なのですが) Compaq EVO Desktop D5S celeron 1.3GHz/256/FSB100(815Eチップセット) メモリ 512MB(PC133) OS Win XP Pro CPUをPentium IIIに交換したいのですがどうでしょうか? CPUはオークションでの入手を考えています。 因みに中古Pentium IIIで1.3GHz/256/FSB133を見つけたのですが 使えますでしょうか? よろしくお願いします。  

  • CPUの交換

    現在COMPAQ Presario3566を使っているのですが、アプリケーションの起動からフォルダ開くのでさえ遅いので Celeron466MHzからCeleron1GHzに変えたくて色々と調べたのですがよく解かりません。 パソコンの性能もなにを書き込めがいいのか解からないので、申し訳ないですけど下記URLを参考にして下さい。http://www.compaq.co.jp/products/old/presario/p3500_s3.html あと、CPUではなくて違うところ(常駐ソフトが多い等)に原因があるのでしたら、そちらのアドバイスもお願いします。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設、HDD交換がしたいのですが・・・

    COMPAQ Evo D500 SF/CT C1.3 OS:win2000 CPU:celeron1.3Ghz メモリ:256MB(2スロット使用、残り1) HDD:現在は20GB スペックは上記の通りです。この度、メモリの増設と、HDDの交換を検討していまして、ドスパラさんのサイトへたどり着いたのですが、種類も多く、どれが自分のパソコンに対応しているのかわからなくて・・・ 容量などはあまり意識していないですが、なるべく安上がりで済ませたいとおもっています。対応している機種(?)を教えてくださいm(__)m なお、上記のスペックだけでは判断しかねる場合、追記させていただきますので、よろしくお願いします。

  • CPU換装

    現在COMPAQ NX9010 Celeron2.8Ghzを使用していますが、熱が高いらしくFanの音がうるさいです。CPUをPentiam4 1.9Ghzにダウングレードしようと考えております。 性能的に大分落ちてしまうのでしょうか?

  • CPU性能がわからない・・・

    新しくPCを買おうとしどうせ買うなら性能高いのを買おうと思いました。 しかしCPU性能の違いなどがわからなくてこまっています・・・・ 1 Celeron Dual-Core T3000/1.8GHz(1MB) 2 Core 2 Duo P8700 2.53GHz(3MB) どちらのCPU性能が高いのでしょうか・・・・・ ご回答の程お願いします。

  • CPU交換したいと考えています。

    自分が中古で2年前に買ったPCなんですが近頃性能をもう少しあげたいと考えています。 今までは性能を上げる為にメモリー増設やレジストリ設定を変えて処理速度を上げてきましたが 今度買う動画編集ソフトの環境がCPU:core2duoを推奨なっているので この際だから今ついているPen4 3.00GHzをcore2duoできれば~GHz高い値のものに 変えたいと考えています。 CPU変える為にはまずはチップセットやソケットなどが対応してないと使えないので まずは使えるかどうか調べています。 今使っているパソコンの詳細です。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc5100sf_ct/pentium4_model.html (メモリーは512MBから2GBに増設しています。) このパソコンで使えるかどうか回答をお願いします。