• ベストアンサー

夜景に強いメーカー

今、デジカメを探しているのですがSONYのデジカメを買ったら夜景撮影に弱く残念な思いをしました。SONYの前はカシオを使っていたのですが、比べてみると明らかにカシオのほうが明るく撮れました。 1、光学手振れ補正付 2、夜景に強い 3、400枚以上とれるバッテリー の条件のものはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.1

夜景を撮影するには光量が少ないので感度が高くないとブレたりしてうまく撮れません。 最近は手ぶれ防止機能のついたものが出回っていますが,それよりも高感度のカメラを使ったほうがよりきれいに撮れるようです。 機種のモデルチェンジが早いので現行機種はあまり詳しくありませんが,目安としてはISOが1600以上に設定できるものであれば実用的には問題ないかと思います。 最近ではこんなのも出てきたようです。これだと手ぶれ補正機能がなくても問題ないですが,ご希望の枚数はちょっと無理のようですね。 http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20070125/120652/

tomonubs
質問者

お礼

ありがとうございます。 手振れ補正機能が付いているものと付いていないものではそんなに差が出るものなのでしょうか?? あまり差がないのであれば、光学式手振れ補正のないものでもいいですよね。。

その他の回答 (1)

回答No.2

前の回答者の方が言っているように、ISO1600以上撮れるカメラならば綺麗な夜景は撮れると思います。 私は、今、FujiのFinePix31fd使ってますが、ISOが3200まで設定できるので、夜景撮影にも使っています。ただし、3200だとノイズが目立つので、1600以下に設定して撮影するようにしています。 シャッタースピードを変えてみるのもひとつ夜景を撮るポイントかと思います。

tomonubs
質問者

お礼

Finepixもいいですよね! ありがとうございました!