• ベストアンサー

夜景に強いメーカー

今、デジカメを探しているのですがSONYのデジカメを買ったら夜景撮影に弱く残念な思いをしました。SONYの前はカシオを使っていたのですが、比べてみると明らかにカシオのほうが明るく撮れました。 1、光学手振れ補正付 2、夜景に強い 3、400枚以上とれるバッテリー の条件のものはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.1

夜景を撮影するには光量が少ないので感度が高くないとブレたりしてうまく撮れません。 最近は手ぶれ防止機能のついたものが出回っていますが,それよりも高感度のカメラを使ったほうがよりきれいに撮れるようです。 機種のモデルチェンジが早いので現行機種はあまり詳しくありませんが,目安としてはISOが1600以上に設定できるものであれば実用的には問題ないかと思います。 最近ではこんなのも出てきたようです。これだと手ぶれ補正機能がなくても問題ないですが,ご希望の枚数はちょっと無理のようですね。 http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20070125/120652/

tomonubs
質問者

お礼

ありがとうございます。 手振れ補正機能が付いているものと付いていないものではそんなに差が出るものなのでしょうか?? あまり差がないのであれば、光学式手振れ補正のないものでもいいですよね。。

その他の回答 (1)

回答No.2

前の回答者の方が言っているように、ISO1600以上撮れるカメラならば綺麗な夜景は撮れると思います。 私は、今、FujiのFinePix31fd使ってますが、ISOが3200まで設定できるので、夜景撮影にも使っています。ただし、3200だとノイズが目立つので、1600以下に設定して撮影するようにしています。 シャッタースピードを変えてみるのもひとつ夜景を撮るポイントかと思います。

tomonubs
質問者

お礼

Finepixもいいですよね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夜景や花火がうまく撮れません

    わたしはソニーのDSC-T1を使ってます。発売してすぐに購入しました。 画素数が高いのと海中が撮れると言うのが気に入って。 しかし、夜景や花火撮影がうまくいきません。 出来上がった写真を見て、がっかりしました。 手ぶれのせいなのか、画素数が高いからなのか、どちらが原因か わかりません。 このデジカメはシャッターを押した後、しばらく間があり「撮影中」、 「処理中」と表示され、どうしても手ぶれになってしまいます。 花火モードや夜景モードにしても、全然解消されません。 また、連続撮影にしたら解決できるかと思いましたが、そうすると、 花火モード等と併用できないし・・・。 以前、使っていたオリンパスのC-920はカメラと同じように覗き穴があるので、そこを見ながら撮影して、手ぶれなしになるのか、花火や夜景がとてもキレイに写りました。ただ、大きいので、重たいのが難点です。 ソニーのT1は手ぶれ補正がありません。 ●ほかのデジカメもこんな感じなのでしょうか? 三脚を持ち歩くのは面倒だし。 ●ほかに夜景や花火がうまく撮れるコツがあれば、教えてください。

  • 現行モデルで条件にあうデジカメは?

    今、デジカメの購入を検討しております。 量販店でいろいろとお話を聞いたのですが、「どれもいいです」みたいな言い方しかしてもらえず、 こちらなら、デジカメに詳しい方の忌憚ないご意見がいただけるかと思い、質問させていただきます。 優先順に条件を挙げさせていただきます。 1.手ぶれしにくいこと    手ぶれ補正は光学式のほうがいいのでしょうか?    とにかく手ぶれしない機種がいいです。    何を撮ってもそこそこ手ぶれしてしまうので(^^;) 2.光学式ズームがついていること 3.小さくて軽いこと 4.暗めのところで撮影するとき、さっさと撮れること    今使ってるデジカメは、暗いところでシャッターを押してから    撮影できるまで結構時間がかかってイライラします。。。 5.起動が素早いこと 6.バッテリーの持ちがそこそこいいこと    今使っているデジカメは、200枚くらい撮影できます。    それより良ければうれしいです。 値段、メーカー、画素数にはそんなにこだわりません。 お詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 手ブレ、夜景撮影に優れたデジカメを教えて下さい!

    コンパクトタイプのデジタルカメラ(一眼までいかずに普通のコンパクトタイプ)の購入を考えています。 動く動物(鳥など)や、夜景を綺麗に鮮明に撮りたいので、手ブレ補正と夜景がきれいにとれることを重視して探しています。 あと、薄暗い所を明るく綺麗に撮れたり、遠方のもの(遠くにいる動物など)も綺麗に撮れたらいいなとも思うので、ある程度光学ズームも倍率が高いものがいいかなと。 何かオススメ(これが一番手ブレ補正に優れてるよ!など)があれば教えてください。 特に、夜景が綺麗に撮れるカメラはどうゆうものが基準になるのかよく分からないので…(例えば、手ブレ補正機構だったら電子式より光学式がいいとか) 一応見た感じではNikonかCanonがいいのかな?と…(でも製品どれを見てもあまり違いが分からないです) メーカーにはあまりこだわりません。 それから、Nikonの手ブレ補正に 「イメージセンサーシフト方式+電子式」と、 「レンズシフト方式+電子式」と、 「レンズシフト方式」 とあり、 Canonの「光学手ブレ補正(IS)約4段分」と、 SONYの「光学式」と 比べた場合、5つの中でどれが一番手ブレ補正で優れているのでしょうか? 子供など動くものを撮るときブレないものがいいので判断基準にしたいなと。 GWまでに欲しいので、教えてください! 宜しくお願いします。

  • DMC-FX9 夜景ポートレート

    パナソニックのデジカメDMC-FX9 の 購入を検討しているのですが 友人の持っているDMC-FX5 は、 夜景ポートレートで、手ぶれ補正をOnにするとシャッタースピードが1/8秒以上開かなく 手ぶれ補正をoffで1秒しか開かない様です。 夜景モードのフラッシュ無しなら8秒開くそうです。 FX9でも、それは、変わらないのでしょうか? 三脚を使って夜景ポートレートで、1秒以上シャッターを開いて撮影することは、出来るのでしょうか?

  • こんなスペックのデジカメってありますか・・?

    質問内容が抽象的になってしまうのですが回答お願いします。 以下のスペックを満たす、おすすめのデジカメを教えてください。 1.手ブレ補正付(電子式補正以外の補正方法=光学補正などで。) 2.夜景もしっかり撮れる。 3.液晶サイズが大きい(2.5インチ以上ってありますかね・・?) 記録メディアは一応不問です。 バッテリーは専用でかまいません。逆に、単3とかは無しの方向でお願いします。 SONYのDSC-T1からの買い替えなんですけど、 手ぶれがヒドくて使いにくいのです。 回答のほどお願いします。

  • 手振れを無くす方法について

    手振れを無くす方法について 手振れ補正つきのデジカメ(SONY DSC-WX5)を使って現場写真を撮っていますが手振れ画像がぼやけた写真が出てきます。 SONY DSC-WX5は光学式手振れ補正を行うとのことでこれを買ったのですがどうしても手振れが出てしまいます。 手振れを無くす方法があったら教えてください。 デジカメを買い替えたほうがよいでしょうか。 以上お願いします。  

  • デジカメで夜景を綺麗に撮りたいんですが……

     今使用しているのは七年ほど前に買ったオリンパスの700万画素のデジカメです。しかし夜景は画像が粗く、綺麗に写すことができません。今度ソニーのサイバーショットDSC-HX50Vを購入しようかと思っているのですが、夜景は綺麗に写るのか心配です。また画素数=綺麗さは関係ないとわかっていますが、このカメラは光学ズームで30倍なので、野鳥の撮影をするにもいいと思っています。三万円ほどの値段なのですが、この値段でこの倍率のデジカメはほかにありませんでした。しかしカメラならキャノンやオリンパスがいいと聞きます。まったくの初心者なのでどんなものなのか詳しく教えてください。   質問はそのカメラが綺麗に夜景を写せるのかということと、ソニーのデジカメでも問題はないのかということです。あと、どのメーカーも新商品は何月ごろに出るのでしょうか。それまでまった方が安く買えるのでしょうか。よろしくお願いします。<m(__)m>

  • ライトアップした夜景やイルミネーションの上手な撮り方

    OLYMPUS、CAMEDIA C-2100(光学10倍ズーム、光学手ぶれ補正、210万画素)で夜景がうまくとれません。 シーンプログラムの夜景モードで撮影すると光が流れてしまいうまくとれません。フラッシュをたいてみたり、オートモードにしたりしてもだめです。 やはりマニュアルモードで撮らなければいけないのでしょうか?そうであればシャッタースピードや露出などどれくらいの設定にすればいいかなど教えて下さい。 ズームを効かしても撮りたいのですが無理でしょうか?

  • 手振れ補正について

    デジカメを購入する予定です。 カメラもデジカメもほとんど初心者で、人から借りて数回使った程度です。 犬や猫が動いている瞬間を撮りたいのですが、手振れ補正が付いたデジカメを買った方がいいですか? コンパクトデジカメでは、パナソニック製以外に手振れ補正が付いたデジカメが見当たりません。 選択肢はパナソニックのみなのでしょうか? カシオのデジカメの高性能バッテリーも捨てがたいのですが、 手振れ補正とどっちを選ぼうか迷っています。

  • 光学ズーム5倍以上のコンパクトデジカメ

    今、予算4万円以内、光学ズーム5倍以上(高ければ高いほどいい)、手振れ補正あり、画質は500万以上あればいい、という条件でデジカメを探しています。 この条件に当てはまるデジカメと、その利点を教えていただけないでしょうか?