• ベストアンサー

こんな食べ方すると、一味違う・・・

同じ食材で作っても、料理の仕方で全く違った味になるのは当然ですね。 でも、同じ料理でも、食べ方によって味わいが違うこともありませんか? 例えば、縦に食べる・・・ トンカツは、普通ころも側を上下にして食べますけど、切り口の方を上下にして食べると、これが美味しいんですよね。 例えば、中から食べる・・・ チョココロネは、中のクリームから食べるのが通? そんな、皆さんがご存知の、或いは試してみたい、変わった食べ方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

・カップのバニラアイスを、かきまぜてクリーム状にする ・ロールケーキの巻いてあるスポンジを、外側からはいで食べる ・あんぱんや大福を、あん9:外側1ぐらいの比率で食べて、残った外側は捨てる ・カールやキャベツ太郎などのスナック菓子を、皿に盛り、箸で食べる  (手を汚したくないから)

be-quiet
質問者

お礼

バニラアイスをかき混ぜると、イタリアンジェラード風になりそうですね。 ロールケーキは、はいで長くして食べると、別の美味しさがありますね。 アンパンや大福、外もおいしいから捨てないでくださいね~(笑) スナック菓子をお箸で食べると、どんな味わいがするのでしょうか・・・ちょっとやってみたくなりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#37269
noname#37269
回答No.8

私もヨーグルトをよく振って飲むことがあります。 食感が違っておいしいです。 エビフライに醤油をつけて食べる。 ソースをつけるよりさっぱりしている。

be-quiet
質問者

お礼

ヨーグルトを振るのは、ご支持が多いようですね。 エビフライは、実は私、いつも醤油なんです。逆に、たまに気分を変えてソースやタルタルで食べると、新鮮だったりしますね(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Satsuki10
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.7

こんばんは。 わたしはヨーグルトを食べる時よく振ってから食べてしまいます。 (個別包装の) きっかけは、中学時代たまに給食の時に出たヨーグルトがすごく酸っぱかったのですが、クラスメートの誰かが振って飲んだところ「酸っぱくない!!!」と言うのを聞いてからです。 でも、今でもたまに集まる中学時代からの友達に聞いてもみんなそんなの知らないといいます。 主人もそんなのおかしいと言いますがまろやかになって美味しいと思います。 (もちろん器に付いたのはスプーンですくって食べます) no.5さんのバナナの輪切り3等分は、子どもの離乳食の時に気が付いて以来、輪切りにしたのをスプーンで軽く押して小さく出来るのでとても重宝しました。

be-quiet
質問者

お礼

ヨーグルトはちょっと苦手なんですけど、よく振ると酸っぱさが取れるのであれば、私も食べられそうです。 トライしてみますね~ バナナは、押しつぶしたらそれも又違う味わいになるし、奥が深い・・・(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.6

わたしもスナック菓子を箸で食べます。 ポテトチップスのかけらまで箸でつまんで食べると、何だか愛おしくなってしまいます(笑) 自分が経験した変わった食べ方のシーンとしては(実際にわたしはその食べ方をしていない)、アフリカ南部の大英連邦の国にあるハンバーガーショップ(マクドナルドよりは品質のいい店。モスあたりのイメージかな?)でハンバーガーを注文し、席で食べていると、周りの外人(自分が外人なのですが)みんな、ナイフとフォークを使ってハンバーガーを食べていることに気付きました。 白人も黒人も、器用に一口サイズにナイフで切り分け、フォークでサンドされた状態を崩さないように食べていて、店にいる唯一の黄色人種であるわたし一人だけが、手づかみで思いっきり歯形をつけてかぶりついていました。 もしかしたら、日本人ってがさつ・野蛮・下品と思われたかもしれません。 旅の途中で行動をともにした英国人も、ファストフードで買ったポテトをナイフとフォークを使って食べていましたから、紳士の国英国の残した風習なのかもしれません。

be-quiet
質問者

お礼

スナック菓子のお箸使いは、ご支持が多いんですね~ ハンバーガーは、どちらの食べ方が正式なのか、よく分りませんね。かぶりついて食べるのも結構難しいし、ナイフとフォークも簡単ではなさそうだし・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.5

こんにちは。 バナナを縦に3つに裂いて食べる。3つのものが合わさって出来たもののように簡単にはずれるのが魅力です。私は大きめに輪切りにしてから裂きますが、1本まるごともできるかもしれないです。

be-quiet
質問者

お礼

バナナは、いろいろな食べ方がありそうですね。縦に切ると、これも何故か味わいが変わりますしね。 でも、裂いてみたことはなかったので、今度試してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 自分もスナック菓子を、箸で(しかも割り箸がおいしい) たべます。手も汚れませんが、おいしさが増すような気がします。 とくに、三角形のドンタコス?みたいなお菓子は、 割り箸にマッチしますよ。 あと、好きな食べ方は、 バナナを食べるときに、テーブルナイフで 8ミリぐらいの輪切りにして、バナナの断面をつるつるにして ひとつずつナイフで突き刺してそのまま口に運ぶ。 同席したひとは、最初びっくりします。 黒豆をたべるときに、爪楊枝で、ひとつぶひとつぶ刺して たべる。これもおいしさ倍増。 サラダにきゅうりを使うとき、人がいる場合は出来ませんが 自分が一人だけたべるときは、レタスは、普通に2枚分ぐらいちぎって きゅうりは、きらずに洗ってヘタだけ落として、 そのまま、手づかみでかじりながら食べます。なんか、そのほうが おいしいので。 あんドーナツやマドレーヌなどをたべるときに、 ピザを切るみたいに、放射線状に切れ目をいれて、 1ピースずつたべると、なんかおいしいです。 特にあんドーナツは、生地の断面がぎゅっと押されていて なんか、舌触りがかわるというか。。 とんかつを縦に食べる人は、初めて聞きましたが、 サンドイッチや、焼きとうもろこしなどは、縦に 食べる人が結構いるみたいです。

be-quiet
質問者

お礼

バナナを輪切りにして・・・って、わが家では定番です。切るのは妻がやってきれますけどね~ でも、外食の時にやったら、どこの上流階級のお方かと思われるかもしれませんよ(笑) 黒豆をつぶして食べるのは、経験ないですね。試してみますけど、結構難しそう・・・ きゅうりは、手づかみも美味しそうですね。 ドーナツも、切って食べると食感が違うでしょうね。微妙に変わる舌触りが、別の食べ物みたい・・・ サンドイッチは、食べにくい時に縦にして食べますね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110268
noname#110268
回答No.2

クラッカーにクリームチーズがサンドされているのご存知でしょうか? クラッカーを分けるとクリームチーズがまるっぽどちらかのクラッカーに残ります、 残った同士をくっ付けて、Wクリームチーズクラッカーで食べます、 ただのクラッカーが残りますが、塩味なのでボチボチ食べてしまいます。 夫は、玉子丼の時だけですが、具を寄せてご飯だけを食べるのが好きみたいです、外食先でもそうして食べます。

be-quiet
質問者

お礼

クリームつきのクラッカーは、昔はよく食べましたよ。でも、この食べ方には気が付きませんでしたね(笑) 確かに分けるとどちらかにクリームが付きますが、私は残った方から食べていました。 丼物は、どこからどうして食べるかは人によって微妙に違いそうですね。 でも、玉子丼の具をよけて食べる人は、初耳ですね(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  アボガドに醤油を付けるとトロになる エビせんはトンカツソースを付け2枚を貼り合わせて食べる パイナップルはサイコロに切って焼き飯に入れると美味しい グリーンマンゴーは塩辛を付けると美味しい カールは口の中で溶かして食べるのが通 カエルの足はから揚げが最高  

be-quiet
質問者

お礼

エビせんにトンカツソースは、昔の紙芝居でもらえたお菓子の味ですね。 パイナップルを焼き飯に入れるのは、試してみます。 カールの通の食べ方は、面白そうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チョココロネはどこから食べますか?

    こんにちは らせん状のパンの中にちょこクリームが詰まっているチョココロネ。 みなさんは、どこから食べますか? 私の場合は、とがっている方から食べ始めます^^

  • V.Dに向けて!いくつか質問なのですが…

    今年のバレンタインは簡単なミルフィーユみたいな物を作ろうと思っています。 パイシートを切って焼いて、その中にカスタードクリームと生クリームと苺を挟むような感じのものです。 そこでいくつか質問があるのですが…。 1.渡す相手が卵を食べることが出来なくて…生でなかったら大体大丈夫と言うことなのですが、もしかしたらカスタードクリームも駄目かもしれないんです。(これから本人にきくのですが) そんな時におすすめのクリームはないですか?? チョコ味のカスタードクリームなら大丈夫だと思うんですけど…。それも作り方がわからなくて…あれば教えてください! 2.よく市販のケーキに乗っているフルーツがゼラチンのようなものでコーティングされていると思うのですが、あれはどのようにやるのでしょうか? また切り口もコーティングしたほうがよいのでしょうか? 3.市販のパイシートは元の大きさ(厚さ)よりどれくらいふくらむのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • チョコレートの生クリームの作り方

    チョコレートのホイップクリームを作ろうと思い、製菓店でクーベルスイートチョコレートと生クリームを買ってきて、溶かしたチョコを生クリームの中に入れ泡立てたら、チョコが固まり粒々感のあるホイップになってしまいました・・・ どのようにしたら、滑らかなチョコ味のホイップが出来るんでしょうか? 教えてください。

  • 北海道で生チョコが中に入ったソフトクリーム探してます。

    北海道で生チョコが中に入ったソフトクリーム探してます。 ふつうの生チョコ味のソフトならたくさんあるのですが、中に生チョコが入ったタイプのソフトクリームが北海道にあると聞きました。 お店の名前など、知っているかたいらっしゃったら教えてください!!>< お願いいたします。

  • ハーゲンダッツ チョコミント味

    アイスの中でチョコミント味が1番好きです。スッキリなんだけど、チョコのコクがあって、あのミントとチョコのカラーリングもたまりません。 で、思ったのですが、アイスクリームメーカーのハーゲンダッツは何故かチョコミント味は出さないですよね? なぜなんでしょうか? 高級なチョコミントアイス、食べてみたいです。

  • わさびが合わない食材無い説

    刺身はもちろん、アボカドにもわさび醤油が合うし、蕎麦の汁にもわさびを溶かせばピリリとアクセントが効くし、牛肉だって合う。私は最近、納豆にカラシを使わずわさびを使って食べてます。これがまた美味い。また、焼き魚に試したら、炙り寿司のような味わいになって楽しかったです。 さっき試しにチョコクッキーにわさびをつけて食べたら、これもなかなか悪くない。ドーナツにわさび醤油もまぁまぁいけました。この調子だとアイスクリームにも合うと思います。そもそもわさびアイスってありますしね。 わさびが合わない食材って無いんじゃないかと思うんですが、これは合わないだろうという食材ありますか?回答いただいたら試せる範囲で試してみます♪

  • 冷やしても固まらないチョコレートについて

    ココナッツムースを作ろうと思っています。出来たムースを切ったときに中からトロリとしたチョコレートが出てくるようにしたいのですが、そのチョコレートの作り方を教えてください。チョコはできるだけ生クリームを入れないでチョコの風味、味を変えないで作りたいのですがよろしくお願いします。

  • 料理好きな方教えて下さい。

    料理好きな方教えて下さい。 友人がコストコで購入したからと、チョコのカップケーキを沢山もらいました。 一つ食べた所、かなり甘くてそのままではちょっと…。。 ケーキは普通のチョコ味のカップケーキ(蒸しパンの様でもある)にチョコチップが入った物です。 何か手軽に他のお菓子(?)になる様なレシピないでしょうか? 今家にある材料では、生クリーム・クリームチーズ・ゼラチン…位です;; ちなみに家にはオーブンはありません。 料理初心者なので、手に入り易い材料・簡単なレシピでお願いします。

  • こんな「さかさ料理」を、食べてみたい・・・

    例えば、私はサンドイッチではハムサンドが一番好きなんですが、パンを真ん中にして両側をハムではさむと、これが結構美味しいんですよね。 そこで考えたのですが、同じ食材を使っていても、料理の仕方によっていろいろな味が出せるのは分りますが、食材を逆に使っても新しい味が楽しめるのではないかと思うのです。 実際の例で言えば、にぎり寿司の玉子。 普通なら具として乗っているんですけど、分厚い玉子焼きに切れ目を入れて、ちょこっとのシャリを挟んで出す寿司屋さんも多いですよね。 あれなんか、完全に「さかさ料理」だと思うんです。 勿論、「料理」に限らず食べるものなら、お菓子でも何でも結構ですので、何かいい実例や、こんなものはどうかというアイデアがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 生チョコの材料

    生チョコを作ろうと色々とレシピをみているのですが、 ブラックチョコレート、生クリーム、牛乳、水あめ・・・ というレシピがよくあるのですが、 私は明治のハイミルクチョコが好きなのですが、 (ブラックチョコは苦手です・・・) ブラックチョコでなければならないのでしょうか? 味が違うだけで他は変わりないのでしょうか? ブラックチョコの成分で作るものなのでしょうか? また、生クリームも、牛乳や、ホイップ用の植物クリーム、 純動物性のクリームとあると思うのですが、 出来上がりはどのようになるのでしょうか? レシピにある生クリームとは、純動物性のもののことでしょうか? 植物性や、牛乳では失敗しますか? 同様に水あめは何のために必要なのでしょうか? 水あめなんて料理で使った事ないので、生チョコ作りで かっても、少量使うだけで余ってしまってもったいないし、 砂糖ではダメなのでしょうか? 質問の連続ですみませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Xperia XZ2 Compact SO-05Kの電源が入っても起動しない問題について相談です。
  • 起動時にはメーカーロゴとキャリアロゴは表示されますが、その後の機種ロゴの表示でロック画面に通知音が鳴り、ナビゲーションバーやステータスバーが表示されない状態です。修理に使えるソフトや設定についても教えてください。
  • USBデバッグはオンにしていましたが、PCへの接続を許可していない可能性もあります。どなたか修理方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る