• ベストアンサー

日本語入力システムを自動で英語モードにしたい(できればATOK)

現在 ATOK を使っておりますが、ことえり?でも EGWORD でも構いません。 文字入力が不可能な場所にあるとき、自動的に英語モードにできないでしょうか。 いろいろオプションを見てみましたが私には見つけられませんでした。 一度入力項目を離れれば自動的に英語モードにしたいのです。 firefox のキーボードショートカットの事もありますし、他にも英語モードで使うことが多いのですが、すぐに入力モードを英語に切り替えるのを忘れてしまいます。 そしてそのまま入力をして削除して変更してと、自分が注意すればいいだけなのですが、手間がかかっております。 なければないでがんばって治しますが、もし手段があればその方法を知りたいと思い質問をさせていただきました。 どなたかご教示ください。

noname#24294
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

Mac OS X 10.4について説明します。それより前のバージョンのMac OS Xでも同様かどうかは、確認していません。 システム環境設定>言語環境>入力メニューで、「書類ごとに異なる入力ソースを使用」をオンにしてください。 文字入力モードでなくなったときに、直接入力(半角英数字入力)に戻るわけではありませんが、どうしたらどう入力メニューが切り替わるか、把握できれば、ほぼ意図に沿った入力モードの制御ができるようになるでしょう。 > firefox のキーボードショートカットの事もありますし、 これは、Appleに対してでなく、Firefoxの開発者に対して要望するべき項目です。 プログラム製作上、キーボードからの入力をどう受け取るか、数種類の方法があります。ひとつは、「どのキーを押したか」を調べること、ひとつは、「入力された文字はなにか」を調べることです。英語圏でプログラムの開発を行っているものにとっては、両者の違いを意識する場面はほとんどありませんが、日本語などの言語圏では、まったく異なることと意識します。 キーボードからの入力を、テキスト入力でなく、キーボードショートカットとして受け付ける場合、とうぜん前者の方法をとるべきであり、Appleもそれを推奨しています。そうでなくて後者の方法でプログラムをしているのは、あきらかにFirefoxの開発者側に非があるといわざるをえません。

質問者

お礼

よく分かりました。 とりあえず設定を変更していろいろ試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.2

EGBRIDGEUniversalを使用していますが、やはりそのような機能は有りません。 言語環境が日本語で、常時英語入力待機は一般的では無いからでしょう。 ことえりは最近使っていないのでハッキリとは解りませんが、EGBRIDGEなら入力後確定前ならショートカットで英数や半角英数にする事が出来ます。 入力して平仮名になっているのに気付いて(EGBRIDGEの場合)F10キーを押せば半角英数になります。 そこから直ぐに英数キーなり、ショートカットなり、メニューバーなりで英語入力に切り替えるというのはどうでしょうか。 恐らくATOKでも同じようなものだと思いますので、ヘルプなどで調べてみて下さい。

質問者

お礼

確かに標準言語が日本語ですし、おっしゃるとおりですね。 ありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

聞いた事ないなぁ ・・・ OSX以前に保存ダイアログで勝手に日本語入力になるのを防止する拡張なら有ったけど・・・ 多分仕様なんじゃないかな・・・

質問者

お礼

仕様ならば仕方ないですね。 ありがとうございました。