• ベストアンサー

米原について

今週米原にいきます。たぶん雪かとおもいますが 時間が少しあるので駅周辺を散策するところありますか?また喫茶店のお勧めなどありましたら教えてください。できれば駅周辺でと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -maru-
回答No.3

米原は明治時代に何も無い場所に出来た鉄道の要所で新幹線が通る現在も地元の乗降より乗換が主な役目となっています。 東口は日中は委託で夜間は無人駅になるほどで僅かな近江鉄道利用者と昔からの集落の住民以外の利用は皆無です。 西口は既出のように某大型スーパーがありテナントでハンバーガーチェーンや喫茶店があります。 あとはコンビニと駅弁屋サンくらいしかないですね。 多少まとまった時間があるのなら彦根や長浜のほうが昔からの待ちでもありお店も観光名所も多くあります。

noname#32431
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりそうですね!

その他の回答 (2)

回答No.2

かなり前のことで記憶が曖昧ですが、駅前はあまり賑やかなところではなく、田舎の駅という感じでした。私は近くのお店で駅弁(駅構内で販売しているもの)を買った程度です。#1さんの書かれているスーパーはたしかにありましたね。 一応参考になればとこちらを貼っておきます。 http://www.kiosk.co.jp/kiko/maibara/tanken01.html

質問者

お礼

そうですね!やはりありがとうございました」

• gsmy5
回答No.1

残念ながら米原駅構内及び周辺に大きな飲食店はございません。西口(新幹線側の出口)を出てすぐに、スーパー(平…)があり、そこにハンバーガーショップ(マ…)があった程度だと思います。 米原から少し足を伸ばすことができるなら、一駅大阪よりの「彦根」駅にゆけば、駅前がかなり栄えていますので、店・飲食店とも希望のタイプが選べます。また、彦根城や庭園など観光資源もあります。 北陸線を少し乗って、長浜に行くのもいいでしょう。(こちらは「少し散策」どころか1日じっくり散策することになりますが。)

質問者

お礼

わかりました。やはり思っていたとおりでした