• ベストアンサー

Safariが予期しない理由で終了してしまう

ver.10.2.8ですがSafariが開けません。たぶんver.1.0.3です。 予期しない理由で終了しました。の表示がすぐ出ます。 再インストールしないとだめでしょうか?そのためには10.3にアップしな いといけないのか? 今のままでの再ダウンロードは可能なのか?誰か教えてください。 よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

Appleのサポートに情報があります。 Safari: Safari が予期せず終了する http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=107657

omomxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。各項目ごとに試しましたが新規ユーザーでは問題なく開くのでFの検証をしてみます。ただ6の意味が分かりません??どれをやっても動作しないようですが。

その他の回答 (4)

回答No.5

ANo.1です。 ATOKとは、ワープロソフト「一太郎」を出している、ジャストシステムという会社が作っている日本語入力システムです。インストールされた覚えはありませんか? 単独でインストールしていなくても、もし一太郎をインストールしていたら、一緒にATOKが入ってしまっている可能性があります。パソコンの画面右上側の、時計表示の隣あたりにある「あ」という文字をクリックしてみて、もしメニューの中に「ATOK」の文字が入ったものがあれば、ATOKが入っています。これを「ATOK」の付いていないメニューに変更してみて、その後safariを立ち上げてみてください。

omomxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうも原因は他のようですがまたおかしくなった時に調べてみます。

• dezimac
回答No.4

> 新規ユーザーでは問題なく開く Safariの設定ファイルの問題の可能性非常にが濃厚です。 > 6の意味が分かりません? 単にSafariが起動していない(終了した)状態にしてという事です。 ~/ライブラリ/Preferences/com.apple.Safari.plist ~/ライブラリ/Safari ~/ライブラリ/Cookies/Cookies.plist ~/ライブラリ/Application Support/WebFoundation/HTTPCookies.plist をデスクトップに移動して起動してみて下さい。 これらのファイルのどれかが壊れているのだと思います。 Macは調子が悪くなったら、初期設定ファイルを疑ってみるのが基本です。 ~/ライブラリ/Preferences/ ~/ライブラリ/ソフト名 ~/ライブラリ/Application Support/ とかにあるソフト名の付いたフォルダやファイルが設定ファイルです。 大抵は上記、3フォルダ内にあります。

omomxxx
質問者

お礼

ご親切に回答頂きありがとうございました。 一つづつやってみます。 また ~/ライブラリ/Preferences/ ~/ライブラリ/ソフト名 ~/ライブラリ/Application Support/ のファイルの見直しが基本ですね。わかりました。 憶えておきます。 重ねてありがとうございます。

• vrx
回答No.3

根本的な解決にはなりませんが、Firefoxを使ってみてはどうでしょう。 私もSafariの調子が悪く、Firefoxに変えてみました。使い勝手はほとんど変わらないですし、今のところトラブルもありません。アップルのサイトからダウンロードできますよ。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/internet/firefox.html
omomxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。一度使ってみます。

回答No.1

もしかして、古いバージョンのATOKをお使いではありませんか? 私も同様の現象が起きていたのですが、原因はATOKだったようで、ATOKを外したら治りました。(その後、ATOKを最新版にしたら起きなくなりました) もし違ってたらごめんなさい…。

omomxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にはずかしいのですがATOKってなんでしょうか? どうすれば外せるのでしょう? すみません。