• ベストアンサー

CDメディアへのラベル貼付について

過去の質問を検索した結果、CDメディア(DVDも含む)にはラベルを貼らない方がいいと言う意見が圧倒的に多いように思います。 で、実際の所はどうなんでしょうか? もう一度自分なりに納得した回答を得たいと思い、再質問させて頂きます。(過去に質問されか方々、すみません!) プリンターで直に印刷するのがベストだと思いますが、今プリンターの新規購入の資金もありませんし、安直にラベルを貼りつけようと考えているのですが、やはり止めておいた方がいいのでしょうか?(これから暑くなって来て、貼り付けたラベルの粘着部分が溶け出したりってことはないのでしょうか?) 主に使用するのはCD-Rに音楽を焼き付けたものを、車のCD(マガジンタイプの物)チェンジャーに入れて使いたいのですが、これはまずいでしょうか? 皆さんの実体験をお聞かせ頂ければと思います。

noname#6085
noname#6085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-family
回答No.5

ラベルを貼るとなぜいけないのかを理解した上で判断されればいいと思います。 ・厚みが増して#3の様に物理的に入らなくなる。 ・のりが溶けて断面からはみ出てくることで諸々の障害が発生する。 ・同様にのりがメディアを浸食する と言うことが考えられます。 しかし一番大きな問題は、ラベルを貼り付けることで重心の位置が狂ってしまい、回転が不安定になることです。ヘッドが追従できなくなったり、振動が発生したり、場合によってはメディアやドライブが破損します。 そこで、始めに戻ってもう一度考えてみてください。 ラベルが何を示していますか。CDの面の一部に貼り付けるのであれば重心は大きく変心してしまいます。全面に貼り付ける物であれば、かつ器具を使うなどして十分注意して貼り付ければ大丈夫です。 さらに注意点です。重心のズレは回転数が小さいときは問題ありません。大きくなると問題が発生します。音楽CDの回転速度(質問の場合)は最も遅い回転速度ですからどちらかと言えば問題が発生しにくいです。 CD-Rに書き込むときはX倍速だったりしますね。20倍速なんかですとかなり振動が発生してきますのでやめた方が良いです。もちろん書き込み後に貼り付ければ良いんですが。 DVDの等倍(1倍速、普通の再生)はCDより速いので(何倍速相当かは忘れました)問題が発生しやすくなります。CD-ROMの場合も最近は高速ですので問題が発生しやすくなります。 と言うことで音楽CDならほとんど問題ないと思います。ただし車の中はかなりの高温になりますので、正しく重心をそろえて貼り付けてあっても、熱で変形(そり)が発生しやすいです。車で使う場合は十分注意した方がよろしいかと思います。車内、特にプレーヤに入れっぱなしにしないことです。

noname#6085
質問者

お礼

k-familyさん、回答嬉しく思います。 色々と参考になる事をお書き頂き、非常に助かります。 私もこれから夏に向かい、温度上昇で糊が溶け出すのではないかと言うのが一番の気がかりなんです。また、経時変化で不良となる事もありそうですね。 先の回答者の中には問題なしと仰る方と、少々問題ありと仰る方がいますが、やはり「自己責任」の範疇でやってみないと分からないという事でしょうか? どうも有難うございました。

その他の回答 (5)

• tokkyu
回答No.6

こんにちわ。僕はラベルをCDの全面に張って(重心が合っている状態ですね)カーステで使ってましたが、初めは問題無く使えるのですが時間がたつと音飛びしだし、やがて聴けなくなります。加熱してくると表裏の延び量が異なる為そりを生じてしまうようです。というわけで、カーステに使用ならラベルを貼らないことをお勧めしますね。

noname#6085
質問者

お礼

tokkyuさん、回答有難うございます。 ここでも出ましたね! 経時変化の問題が…。 時間が経つとやはり問題が出て来そうですね。カーステ用には貼らない方がいいのかもしれません。最終判断はやはり「自己責任」の範囲でやってみないとどうなるか分からないという事でしょうか? 過去ログを見ても「貼らない方がいい」と言う意見の方が大半でした。 CD-Rに印字出来るプリンターを購入するのが、やはり一番の良策と言う事ですね。 どうも有難うございました。

• a8025
回答No.4

こんにちは ウチではラベルを貼ったCDを思いっきりクルマのコンポで聞いています。 出し入れの時に引っかかって「ヤバイなぁ~」と思いながらも使ってます。そのうちホントに出なくなるかも知れません。 「CPUを買うなら新しいプリンターを買ってくれ」という家族の声が・・・プリンタを買う気にならないのはナゼなんでしょうね?(自問

noname#6085
質問者

お礼

a8025さん、回答有難うございます。 ン~、微妙な所ですね。 >出し入れの時に引っかかって「ヤバイなぁ~」と思いながらも使ってます。そのうちホントに出なくなるかも知れません。 出なくなってしまいそうなんでしょうか? マイカーのCDはチェンジャーに入れる物なんですが、これでもやばいのでしょうか? 問題ないと言う方と少々不安と言う方のご意見があって私も少し迷っています。やはりプリンターを買った方がいいのかもしれませんね。(お金貯めなくっちゃ!!) >「CPUを買うなら新しいプリンターを買ってくれ」という家族の声が・・・プリンタを買う気にならないのはナゼなんでしょうね?(自問 やはりプリンターってコンピュータの付属品って感じで重要視されていないのかも? どうも有難うございました。

• ki_shi
回答No.3

我が家のカーコンポには ラベルの貼ってあるCDは入りません。 滑ってしまいます。 フィルムならもっと滑るでしょう。。 その後入ったとしても出てこないと困るので クルマ用には貼らないようにしています。 貼って故障しそうだな~~と思いつつも 貼った方が便利だということなら貼ればよいのだと思います。 その先は自分の責任ですから。

noname#6085
質問者

お礼

ki_shiさん、回答有難うございます。 全く仰る通り。>貼って故障しそうだな~~と思いつつも 貼った方が便利だということなら貼ればよいのだと思います。 その先は自分の責任ですから。 そう言う事になりますね。やはり「自己責任」の世界ですね。 CD-Rに印字出来るプリンターがあれば何も問題ないと思うのですが、今、お金がないので買えません。(お金貯めなくっちゃ!) どうも有難うございました。

• amukun
回答No.2

思い切り、貼り付けてます。 少々 値は張りますがフィルムタイプのものが いいですね。 紙タイプのものは、吸湿や水濡れで、問題が出ることがあります。 紙タイプのものを、保護するフィルム製品もありますけどね。 >CDメディア(DVDも含む)にはラベルを貼らない方がいいと言う意見が圧倒的に多いように思います。 製品に「ラベルや保護シート等を貼ったりしないで下さい」なんて書いてあるので、律儀に守ってる人が多いのだと思います。 これって、ラベルを貼って何か問題が起きてもメディアメーカーは責任とれませんよ、っていう程度の問題ではないでしょうか。 そんな事わかってて、思いっきり自己責任でやってますけどね。

noname#6085
質問者

お礼

amukunさん、回答頂き有難うございます。 #1の回答者と同じようなご意見ですね。 >少々 値は張りますがフィルムタイプのものが いいですね。 紙タイプのものは、吸湿や水濡れで、問題が出ることがあります。 フィルムタイプの物も出てますよね。私は以前、紙タイプを使った事があるのですが、どうも厚みがあり過ぎて問題になりそうだったので、それ以来ラベルの貼り付けは止めています。 でも、CD-Rの枚数が増えて内容が分からなくなって来たので、整理する意味でも何かいい方法がないか検討していました。 貼ってダメなら市販品も見向きされなくなると思いますが、いまだに市販されていると言う事はやはり売れていると言う事になると思います。 やはり「自己責任」と言う事になりそうですね。どうも有難うございました。

• gellop
回答No.1

個人的な意見ですが、私は思いっきり貼り付けています。 かれこれ2年近く続けていますが(もちろんチェンジャーにも)別に何も問題は起きていません。ただし貼り付け時には下記の事に注意しています。 1.はみ出さない。 2.空気を入れない。入ったときにはやり直す。ラベルをケチり痛い目に合わないため。 3.必ず、当て布か何かを用い、しっかりと貼る。その時に、CDの記録面にも何か軟らかいものを敷く。 4.インクをしっかりと乾かす。 以上ぐらいかな。 この世界(パソコン)は何かと「自己責任」という言葉がついて回りますが、やっぱり綺麗に楽しくしたいものです、オリジナリティがなければパーソナルの意味がないと思います。

noname#6085
質問者

お礼

gellopさん、トップ回答有難うございます。 過去ログ検索では「貼らない方がいい」と言う意見の方が大半でしたが、gellopさんのような方もいらっしゃると言う事で、利用されている方のご意見は非常に心強く感じます。 回答に書かれている注意事項を守って、「自己責任」の範囲で検討しようと思います。どうも有難うございました。