• ベストアンサー

知らない人からメールがきました・・・

私は、ホットメールを使っているのですが、先日知らない方から「取引ありがとうございました」などのメールが届きました。 相手は、私の名前も知っているようです。 個人相手に買い物した覚えもありませんし、相手方のアドレスがヤフーなのも気になります。 これは、個人情報流出したものですよね? このまま放っておいてよいものなのでしょうか?放っておいて、変な請求されたりしないでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatiboo
回答No.3

もう既に、同様のレスが付いてますが・・ 詐欺か、スパムメルですので、無視してください 相手がどの程度お名前を知ってるのか気になるとところですが・・ まぐれでしょうかね・・ うかつに返信すると、メールを読んでいるのバレてしまい、 貴方のIPアドレスが相手に知られます。 以前、知り合い女性がHOTMAILに来た知らない相手のメルに うかつに返事して、それが・・過去になにかあったらしく・・・ 恐喝されて携帯メアドを教える羽目になり やがて離婚した人を知ってます 理由は結局聞けずじまいでしたが・・ 相談されたときは、すでに携帯メアドを相手に知らせた 後でした。 この過去のケースの場合もメールに返事しなければ なにも不幸なことはなかったと思っています。

sanappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怖いですね・・・離婚にまで追い込まれるなんて。 相手方も、フルネーム名乗ってたのですが、偽名でしょうね。 このようなメール来るのが初めてで、驚いてしまいましたが、また来ても、無視し続けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

ただのスパムメールだと思いますよ。 無視して削除しましょう。 しつこいようなら受信拒否など対策を。 最近はこの手のメールが多いですね。

sanappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういったメール多いんですね。知らなかったです。 気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

noname#47497
noname#47497
回答No.1

詐欺だと思いますから無視して大丈夫ですよ。 怖いと思いますが、相手は詐欺か間違いメールだと思いますので、 あなたは安全だと思われます。 メールが来ても返信しないようにして下さい。 アダルトサイトなどは、クリックをしただけでIPが分かるところもあるので、そういうサイトに行く機会があったら十分注意して下さいね。 電話がかかってきたら、とりあえず切って、警察に連絡したほうがいいですね。 これは相手の電話番号などがわかる場合ですが。

sanappe
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 取引と書いてあったので、ほんと怖かったです。 少し安心しました。このまま、無視したいと思います。 ありがとうございました。