• ベストアンサー

テレビ埼玉

埼玉県に住んでるのにテレビ埼玉が見れません。 友達に聞いたらトラッキングがどうとか言っていたのですが、 何が何やらサッパリ分かりません…。 明日見たい番組があるんです。 詳しい方、至急ご教授願いますっ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.3

swd21cさん、今晩は! 10年前まで埼玉のO町に住んでいました。 swd21cさんのお住まいの地域はどこかは不明ですが、埼玉県内であればほぼテレビ埼玉は受信可能だと思います。 まず、あなたの家にUHFアンテナは設置されていますか? これがないとかなり受信状態は悪くて、安定画像(綺麗な画像)は無理と思って下さい。(ブースターも必要なら用意してね!) で、現在のテレビはVHF波のみの受信になってると思います(確認して下さい)ので、UHFアンテナを設置されたのでしたら、アンテナ線をテレビ(もしくはビデオ)のUHFアンテナ入力に接続し、テレビ(ビデオ)のチャンネル設定をテレビ埼玉の受信チャンネル(38チャンネルですね。)に設定すれば受信出来ると思います。 現在設置されている屋外アンテナがもしUHF/VHF共有アンテナでしたら、混合器から分波器(UとVを分けるもの)を通過してると思いますので、それぞれのアンテナ線を接続して下さい。 テレビのアンテナ入力が1個しかない場合も考えられますので、ビデオ側に接続するのがいいかもしれませんね。その辺はお使いの環境にもよりますので、一概に言えません。 それから、既にUHFアンテナが存在するのでしたら、そのアンテナ線をビデオに繋ぎ設定さえ行なえば受信出来ると思います。(強電界でしたら、簡単なアンテナでも十分です。) >トラッキングがどうとか言っていたのですが、 これはビデオテープ再生時の画像調整を行なうためのものですので、テレビの受信とは無関係です。 この回答が間に合えば幸いです。(不明点があれば再質問して下さい。) by yama585

swd21c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンテナ入力が1つしかなかったので、書き込み通りビデオの方に繋ぎ、あれこれ設定を繰り返したら何とか映りました! 番組表を見たら同じと思われる番組をやっているので、どうやらあっているようです。 映像もクリアです♪ これで安心して眠れます(__)zzz.. ありがとうございました~。

その他の回答 (2)

• yomyom2001
回答No.2

テレビ埼玉の放送局って、確か大宮のあたりですよね。 埼玉県って大きいせいか、飯能のあたりでもゴーストが出たりであまりキレイにはキャッチできないんですよね。(入間基地の影響かもしれないけど(^^ゞ) 取説がないそうですけど、チャンネル設定のやり方覚えてますか? 通常テレビを買うと、VHF(1、3、4、6、8、10、12)は工場出荷時にそれぞれのテレビ局が映るように設定されてますけど、UHFについては、空いている数字(2、5、7、9、11など)にテレビ埼玉なら38チャンネルをマッチングさせる訳です。このやり方はテレビによっていろいろですから、ちょっと説明はむずかしいです。 テレビ本体かリモコンにUHFとかVHFとか書いてありませんか? そういうのを押すと設定画面になったりするんですけど、やっぱり説明は無理ですね、ごめんなさい。(*_*)

swd21c
質問者

お礼

そうですか…分かりませんか… 頑張って何とかしてみます。 ありがとうございました~。

• ponnta
回答No.1

まず、TVの地域が埼玉に設定されていれば チャンネル変更でUHF38chが選択できると思います。 それでもUHFアンテナがなければかなりノイズが目立ちます。(うちはアンテナか無いのでこの状態) また場所によってはほとんどノイズのみで見れないかもしれません。この場合はUHFのアンテナをつけないとダメでしょう。 チャンネル選択で37chが選べない様でしたら、 TVの取り説をみて空いてるchに手動で設定する必要があります。 方法はTVにより異なりますので取り説を見てください

swd21c
質問者

お礼

早速のマジレスありがとうございます。 ところで 「地域が埼玉に設定」とは何でしょうか? 私のテレビはなにぶん古いものでそのような高級な設定はどこにも見あたらないのですが… 6年も前の物なので取説も紛失してしまいましたし… どうしたらよいのでしょうか?