• ベストアンサー

広角気味の写真で少し中心が膨らんだようになるのを直したい。

襖絵の撮影をしたのですが、部屋が少し狭かったため少し広角ぎみ の写真撮影にならざるを得なかったのですが、そこでいつも悩むのは、 その写真で少し中心が膨らんだようになるのですが、 それをグラフィックソフトのphotoshop csで修正できるかどうか やってみたのです。 しかし、やり方がイマイチわからなくて 困ってしまって、詳しい方に聞いてみたいと思いました。 なにか、そういった写真用にモードがあるというのを聞いたこと があるのですが、本当にあるのでしょうか? また、ない場合、そういった写真を修正するようなフリーソフト またはシェアソフトはあるのですか? 何かあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.3

PhotoshopCS2ならレンズ補正というフィルターがありますので歪の補正ができるのですが、CSはこれがまだ付いていないので、球面というフィルターを使います。 フィルター→変形→球面。 スライドバーを動かすか、数値をマイナスのすることで中央部が小さくなります。 あとは、これを切り抜きツールで不要な所を切り取って保存すれば出来上がり(^_^)v 予め背景レイヤーの複製を作って作業をして、作業有りと無しを比べてください。 また、キャンバスサイズを1時的に変更して正方形になるようにしてから作業するのもいいでしょう。

greenkoo
質問者

お礼

そうなんですよ!それそれ!「レンズ補正」っていうものだったと思います。なるほど!やはりいろんな方法があるんですね。 まぁとにかく下手くそな私が悪いんですが、 これからは修正を加えなくてもいい撮影が出来るよう 気持ちを入れ替えながらやっていきます。 親切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• times3
回答No.4

撮影する時は、広角でもいいから正面から撮影して横に移動して、撮影 何枚か撮ってから、あとでPhotoshopの機能でPhotomergeっていうパノラマ合成する機能があるのでそれを使って補正するのもいいですよ、これならCSにも着いています(^_^)v ストロボ使う時はカメラ位置から被写体に向けて発光させないでね、襖絵が光すぎちゃうので、被写体に対して斜め45度の位置から照射します(カメラからストロボを離して発光させなければいけないので、それなりのコードやスタンドなどが必要) まあ、現場で対応できない場合は後でなんとでも処理できますのでがんばってください(画像処理を前提に撮影をするってことですけどね)(^_^)v

greenkoo
質問者

お礼

なるほど!パノラマ合成というてもあるんですね。 最近は便利になって、その便利さについ頼りすぎてしまうんですよね。 とにかくいろいろ学ばせてもらいます。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

従来のカメラ(銀板、アコースティックカメラ)で、28mm以下の レンズを使われたのでしょうか。これを直す方法はないと思います。 撮影方法を考えてください。 三脚で、カメラを水平方向に回しても完全に水平方向になるように してください。これで、28mm~50mmで撮影してください。 ストロボを使えるなら、どの写真にもストロボを使ってください。 このネガを取り込み、フォトショップで取り込み合成し明るさを 同じにしてください。  多分経験者だと思いますので蛇足になりますが、1枚目の写真と スパンした写真を少しダブらせて下さい。そうしないと、合成で接続し たときに不自然な画像が出来上がってしまいます。ダブっているところ は、つなぎ目が自然になるところで余分な部部を削除してください。

greenkoo
質問者

お礼

やはりいろいろ参考になりますね。 これからも平面の絵画をとることが多いので 是非参考にさせてもらいます。 ご回答ありがとうございます。

• jasko
回答No.1

修正できないと思いますよ。 一眼レフカメラでいうと50mm程度の標準レンズに近いもので撮影するしか、きれいに撮影する方法はないと思います。 デジタルで修正するのには限度があり、何も手をつけない画像以上にきれいに写ることはありません。

greenkoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに手をつけたものは、 わざとらしい感じになってしまいますもんね。 なるべく最初からいい撮影をするよう心がけます。