• ベストアンサー

3Dのデバイス初期化に失敗・・・

遊戯王オンラインゲームを起動しようとすると 「Direct3Dのデバイス初期化に失敗しました。 ディスプレイ・アダプタまたは画面のプロパティに問題があります。」 と表示されます。 最新のドライバもDLしましたがだめでした。Direct3Dは使用可能になっています。 どなたか 教えてください。 pcは VALUESTAR VL370/6 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.4

最初に出ていたエラーが、ビデオメモリを64MBに変更して出なくなったという事は、状況が一歩前進したと言えると思う。 確認ですが、NECのサイトからダウンロードしてインストールしたビデオドライバは、  http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=3263 で間違いありませんか? 上記URLのドライバを間違いなくインストールしているのであれば、  ・dxdiag の ディスプレイタブで Direct3Dのテスト が全て正常に動くか確認  ・dxdiag の サウンドタブで DirectSoundのテストが正常に動くか確認  ・DirectX 9.0Cがインストールされているか確認  ・FFベンチが最後まで正常に動くか確認 して見てください。

naanaa2007
質問者

補足

解答ありがとうございました。 ・インストールしたドライバは 間違いありませんでした。(PC-VL3706Dの分です) ・Direct3Dのテスト=全て正常 ・DirectSoundのテスト=このサウンドカードはハードウェアによるバッファの使用をサポートしていません。サウンドはソフトウェア バッファから再生されます。と表示 ・DirectX 9.0Cがインストールされている=ok *FFベンチが最後まで正常に動くか確認とありますが FFベンチって何でしょうか?どこをどうすればよいのか教えてください。すみません 勉強不足で・・・

その他の回答 (6)

• ajarin
回答No.7

デスクトップ上で右クリック→画面のプロパティ→設定タブ→画面の色を最高(32ビット)に変更は試してみたでしょうか?自分はそれで「Direct3Dのデバイス初期化に失敗しました。ディスプレイ・アダプタまたは画面のプロパティに問題があります。」が消え次の段階に進むことができました。その後今度は英語表記でエラーが出ました。こちらはどうやらビデオメモリ不足のようでした。(当方ビデオメモリは32M、メモリは128M)メモリをとりあえず64M増設したらかなりカクカクですがようやく動作しました。ビデオカードを128Mに交換、メモリを256Mに増設、かなり快適に動作しています。

naanaa2007
質問者

補足

解答ありがとうございます。 32ビットの変更も セーフモードからの設定も試みましたが ダメでした。 「ビデオカードを128Mに交換、メモリを256Mに増設」と言うのはNEC PC-VL3706D でも簡単にできるものなのでしょうか? できるのであれば どんなものがおすすめか教えて下さい。

回答No.6

結論から言うと。遊戯王オンラインのサポートに問い合わせるしかないかもしれない。 そのゲームの稼働環境を見る限りでは、『HardwareT&L必須』とか『RadeonシリーズやGeforceシリーズのみ』という文言が書かれているわけでは無いのでチップセット統合ビデオ機能のPCでも動きそうに見えます。 が、実際にはFFベンチが動かないのと同じ理由で動かないと言う可能性も十分考えられます。 その辺の情報を持っているのは、ゲームのサポートですので問い合わせてみる事をお勧めします。(私には判断できませんので)

naanaa2007
質問者

お礼

長々と時間をさいていただきありがとうございました。 色々と勉強になり 助かりました。 サポートに問い合わせてみます。

回答No.5

FFベンチとは、正式にはFinal Fantasy ベンチマークプログラムと言ってSquareEnix社が提供しているベンチマークプログラムです。 PCの3D能力を計測したり、3D関連のソフトウェア環境が正常稼動している事を確認する為に良く使用されます。 ダウンロードは下記URLから出来ます。  http://www.playonline.com/ff11/download/media/benchmark01.html?pageID=media あと、念のためにビデオメモリを128MBにした状態で起動出来ないかも試してみて下さい。

naanaa2007
質問者

補足

解答ありがとうございます。 FFベンチをインストールし LOWで試したところ HardwareTnLを認識できませんでした。使用中のコンピューター環境が必須環境であるか確認してください。(-1) Err Code=2001 と出て デスクトップの左上に1/3ほどの大きさで真っ黒の四角い画面がでたままになっています。 ちなみにビデオメモリの126MBはだめでした。

回答No.3

一番考えられる可能性は、ビデオメモリの割り当てがゲームの要求する量を満たしていない事かな。 必須環境の数値が64MBとなっているので、現在のビデオメモリの量が64MB以上あるかを確認して見よう。 ビデオカード搭載ではなくチップセット統合ビデオ機能の場合は、BIOSの設定でビデオメモリの量を変更できる。32MB以下の場合は、BIOSで変更出来ないか調べてみよう。 (機種名で該当するものをNECのサイトで見つけることが出来ませんが、この手のPCは大体がチップセット統合ビデオなので)

naanaa2007
質問者

補足

解答ありがとうございました。BIOSでビデオメモリの量を64MBに変更しましたが やはり黒い画面のままエラーが表示されできませんでした。ほかに出来ることはないでしょうか? ちなみにパソコンはNEC PC-VL3706D です。

• ZENO888
回答No.2

>遊戯王オンラインゲーム http://www.yugioh-online.net/top/japanese/intro/start.html >VALUESTAR VL370/6  NECの商品情報にないので、記載ミスじゃなければ、量販店モデル当たりかな・・・ 仕様が確認できないが、下記の同系列と思われる機種の仕様を見る限り、恐らくRadeon Xpress 200チップセット内蔵ビデオ機能なので、ハードウェアレベルでDirect3Dに完全対応してないからです。(ソフトエミュレーション状態) つまり、スペック不足です。 http://121ware.com/product/pc/0609/valuestar/vsls/spec/index.html スリムタイプで増設用のスロット等は一切ないと思いますので、どうしようもないです。

naanaa2007
質問者

補足

解答ありがとうございました。ちなみにパソコンはNEC PC-VL3706D です。買い替えも検討してみます。

• kawa_Wooo
回答No.1

表記の型番では機種が特定できませんでしたので、PC-から始まる機種明を書き込むと調べやすいと思います。 もしかして、現在使用中のグラフィックボードが3Dに対応していないとか? 3D表示対応のグラフィックボードを増設してみてはどうでしょうか?

naanaa2007
質問者

補足

解答ありがとうございました。ちなみにパソコンはNEC PC-VL3706D です。 3D表示対応のグラフィックボードを増設するには どうすれば どこのメーカーのものを買うのが一番おすすめでしょうか? すみませんが 教えてください。