• ベストアンサー

ジギングラインシステム(大物)

ジギングラインシステムについてアドイバイスお願いします。 大物狙い(マグロ、カツオ、GT)のジギングを始めようと思っておりメインラインはPE5号程度、リーダーは100lb程度を想定してますが、メインラインとリーダーの結束はどのようにするのがベストでしょうか? 私は正海ノットしか知りませんが他のノットにした方が良いでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

キャスティングでのGTを狙った時は、PEラインはビニミツイストで3本にします。さらに三つ編み(長さ1メートル位)そこから50号のナイロンラインを6メートル、さらに「振り子キャスト」用に垂らす分を2メートルを100号を使用。PEとナイロンライン。ナイロン同士の結束はフィッシャーマンズノットを使用。ドラッグ設定は13キロまで大丈夫でした。 ジギングの場合、PEと100号のナイロンラインを直接結んだ場合、ノット部分がガイドにすんなり通るのでしたら、中間の50号は入らないと思います。

china216
質問者

お礼

cherrytrout2005様 お礼が遅れて申し訳御座いません。 詳細な説明有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• fox_7e
回答No.1

こんにちは 私は正海ノットは出来ませんが・・・ ルアーとの結びはハングマンズノットでPEとリーダーは参考URLの通りでやっております ちなみにGTのときはPE40~50でリーダーがナイロン80~100です 今のところ問題ないですね~

参考URL:
http://www.unitika.co.jp/fishing/home1.htm
china216
質問者

お礼

fox_7e様 お礼が遅れて申し訳ありません。 URL大変参考になりました。