• ベストアンサー

ストラトのアッセンで…

ストラトキャスターにはノブが3個有って、ヴォリューム・トーン・トーンってなっていますが、トーン2個の意味と使い分けがわかりません。有効な活用法等と合わせて、どなたか詳しい方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkun542
回答No.1

トーン2つ付いているのは、モデルにも依りますが一般的にはフロント、センターに対して独立してトーンコントロールするためです。 独立してトーンを変えられないと、ピックアップを切り替えるたびに調整しなおさなければならないので不便だから2つ付いている訳です。 フロントはトーンを絞り甘くこもり気味の音、ミドルはトーン全開のカラッとした音等という風にセッティングして、ピックアップの切り替えで音色も切り替えるわけです。 中には、クラプトンモデルのようにブースターを内蔵しているためにトーンが一つしかないモデルもあります。

manaasa
質問者

お礼

なるほど! 実は、ノーマルなストラトは最近所有したばかりなので知りませんでした。また音造りが楽しくなります。有難う御座いました。