• ベストアンサー

I-O DATA Ultra SCSI 対応 外付けHD

PCに詳しくないので助けてください。ミレニアムOS搭載のPCに接続していた「I-O DATA Ultra SCSI 対応 外付けHD」のデータを読み込みたい。ミレニアムOS搭載のPCが壊れたので、XP搭載のPCを購入したので読み込む方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

XP のパソコンに SCSI カードを取り付けた後、 そこへその HDD を接続すれば読み出せます。 手元に当時使っていた SCSI カードがないのなら、 改めて SCSI カードを購入するよりは、下記のような変換コネクタの方が簡単そうです。 実売価格は型番を WEB 検索してご確認下さい。 http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2003/usb2-sc2/index.htm

2006yk
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。記念のデジカメ写真データなども記録されていたので嬉しいです。ありがとうございました。これからも一人で悩まずに皆さんに相談したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • I-O DATAの外付けHDについて・・・

    今、SOTECのノートPC(WinMe)でI-O DATAの外付けHD(HDA-iUシリーズの80G)をUSB2.0のインターフェイスカード(I-O DATA)で接続し何の問題もなく使用しているのですがデスクトップPCにUSB(2.0)接続すると突然PCの電源が落ち再起動の連続です。たまにうまく起動できたと思うとうまく認識できていないようです!デスクトップのOSはWinXPで自作です。CPUはAthlonを使用してます。ドライバーが原因なんでしょうか?ちなみに付属のCDに入っているドライバーを入れても変わりませんでした。関係あるかわかりませんが外付けHDのファイルシステムはFAT32です。なにか考えられる原因がありましたらアドバイスよろしくお願い致します!!

  • Ultra SCSI対応の機器、SCSI-2ボードで使えますか?

    Ultra SCSI対応のCD-R/RWを購入しました。今付いているインターフェースボードがSCSI-2規格なのですが、接続してつかえるでしょうか?Ultra SCSIボードを購入しなければいけませんか?

  • I/O-DATA外付けHDDが認識できなくなってしまった。こんなことがあるのでしょうか?

    VISTAにて使用中だった外付けHDDがOSの再インストール後認識されなくなってしまいました。 I/O-DATA HDC-EU1.0N PCのOS再インストール後認識しなくなりました。 状況:BUFFALO 外付け-40Gのバックアップ用として6ヶ月ほど前に購入。    直前まで問題なく使用。 訳あってOS再インストールを実施 その後 BUFFALO は使用可能だがI/O-DATAは認識されず。 対応:(1)USBルートハブを全て削除    (2)PC再起動    (3)I/O-DATAを接続設置→認識せず。    (4)BUFFALO を接続→OK、データ読み込みOK    (4)I/O-DATA を自分の他PC(WINDOWS XP)へ接続→認識し、データも読み込みOK    (5)メーカへ問い合わせ(富士通)     SC の指示により     ・すべての電力を外す     ・P C の立ち上げ(F2)時に初期設定で再立ち上げ     ・状況変わらず。     ・メーカとしてはできることは全て行ったので後は      I/O-DATAへ問い合わせをとのこと。      (見放されてしまった)    (6)I/O-DATAホームページを参照するも適切な項目が発見できず。 どなたかよきアドバイスをお願いいたします。 ちなみにI/O-DATA(HDD)には大したデータはないため他の媒体を利用すれば何とかデータは移行できそうですが、元の状態に戻せるなら戻したいです。 以上よろしくお願いします。

  • WideUltraSCSIのHDをUltra320HDに交換可能?

    現在WindUltraSCSI対応のHDを搭載しているPCにて、ディスク容量が足りなくなったため、HDの入れ替えを検討しています。そこで、現在発売されているHDを調べたのですが、Wide~の規格が古いようで見つかりません。最近のSCSIのHDは、Ultra320という風になっているのですが、これってWind~のHDと交換することは可能なのでしょうか?SCSIについて無知のため、質問のしかたが間違ってるかもしれませんが、それも含めてどなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • SCSI対応 外付けMOドライブをVistaに

    以前より「IO-DATA」のMOドライブを使っております。 MOF-SM640という型式で、SCSIの外付け型です。 OSが95の時に購入し、 PC買い替えでXPになった時は、SCSI→USB変換のパーツを購入して使用しておりました。 最近PCを買い返してVistaになったのですが、 ドライバーとかが対応できない(?)ようで、接続ができません。 どのようにしたら今までのMOドライブが使用できるでしょうか。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • I/Oデータの外付けHDを接続すると5.25インチのアイコンが表示されます

     年明けにI/Oデータの外付けHD(HDA-iU120)を購入しUSB接続にしたところ、マイコンピュータまたはエクスプロラーでみると5.25(B)ドライブのアイコンが表示されるようになりました。私のPCは富士通製FMVME5663で5.25FD(B)ドライブはありません。OSはMEとWINDOWS2000のデュアルブートで使用しておりますがME側ではBドライブは表示されず、2000側のみです。  外付けHDはUSB接続となっております。5.25(B)ドライブのアイコンを表示させなくするにはどうしたらよいのでしょうか?教えて下さい。

  • SCSI接続の外付けHDDについて

    初歩的な事で申し訳ないですが、教えてください。現在SCSI接続で外付けHDD(60GB)を利用しているのですが、昔利用していた外付けHDD(4.7GB)を接続してみようとPCに繋いだ所、特に問題なく中のデータは見れたのですが、、、いざ今使用している外付けHDD(60GB)を再度接続したところ認識はちゃんとされるのですが、ドライブを開こうとすると「フォーマットしますか?」というメッセージが出てしまいます。再度利用するにはどうすればいいのでしょうか。教えてください。 環境は以下のとおりです。 PC:FMV CE24VD/M OS:Windows XP Home Edition 外付けHDD: I-O DATA HDXG-S60

  • Ultra Wide SCSI-2 と Ultra 2 Wide SCSI とは同じものですか?

    購入したDATをPCに繋げるためにケーブルを探していて疑問に思ったので、質問します。 DAT(HP製DAT40e)の仕様には、インターフェースとして「Ultra Wide SCSI-2」と書かれていますが、これは「Ultra 2 Wide SCSI」と同じものと考えてよいでしょうか?(あるページには「Wide Ultra 2 SCSI」とも書かれていましたが) それとも、「Ultra Wide SCSI」のことなのでしょうか?

  • PCの外付け機器の接続でSCSIを使用で・・?

    SCSIカードは その外付け機器 に対応で製造されているの?  それとも SCSI が OS に対応していれば 外付け機器は何を接続してもO.Kですか?

  • Ultra320 SCSI ハードディスクの使い方は?

    Ultra320 SCSI ハードディスクをネットオークションで購入しましたが初めて扱うSCSI HDDで使い方がよくわかりません。 接続はI/Fにケーブルを繋ぐだけで良いのでしょうか? I/Fの反対側にHDAとラベルに書かれていてドライブにはピン(12本)が実装されていますがここにジャンパなどを挿すのですか?