• 締切済み

イタリア旅行の必要費用

現在20歳の大学2年生です。 今度の3月、初めてイタリアに旅行を計画しています。 JALのフリータイムの多いツアーで、7日間、ローマとフィレンツェをめぐります。ツアー料金は17万だったのですが、同行者の株主優待で15万8千円程度です。その他現地空港諸税、空港施設使用料などを含めると大体20万円になるようです。 そこで、お尋ねしたいのですが。 イタリアで7日間様々な観光を行うにあたって、必要なお金はどれくらいでしょうか? 宿泊料、飛行機代、ローマからフィレンツェへの移動は全てツアー料金込みなのですが、それ以外の食費や観光地への入場料などはどれくらいを見積もればよいのでしょうか。 主に教会や美術館などをみて回りたいと考えています。 食事は昼夜4回ずつ自分たちで食べに行かないといけません。 大体、10万円を見積もればいいのかと思ったのですが、現地での生活の様子がわからない状態なので困っています。 経験者の方などのご意見がいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#39232
noname#39232
回答No.4

正月休みに行ってきました。 ざっと見たら一日1万円あれば大丈夫でしょう。 レストランの食費は1メニュー大体6~10ユーロ。 飲み物はジュース:3ユーロ。 安ワイン500ml:6ユーロ前後 入場料金:大体6~7ユーロくらい なので 一食:25ユーロ(一日50ユーロ) (レストランで結構、贅沢な食事ができると思います) 入場観光費用:20ユーロ 交通費:6ユーロ その他を入れてざっと80ユーロ (1ユーロ=160円として1万円ちょっとですね) まあ一日1万円あれば大丈夫でしょう。 あとはお土産含めて買い物をどのくらいするかでしょう。 では行ってらっしゃい

sayacapri
質問者

お礼

大体1万円で上手に5日間過ごせるように考えて見ます。 やっぱりなかなか現地の相場がわからなかったので助かりました。ありがとうございます!!

  • tebutte
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

2です。追加です フィレンチェのドゥオーモ鐘楼 6ユーロ             洗礼堂3ユーロ ウフィッツィ美術館 6.5ユーロ バチカン博物館 12ユーロ     など各ガイドブックには入場料、予約案内等書いてあります。 美術館は予約がないと非常に待たされます。持ち物検査厳しいところもあります。大きいナップサック、はさみ等は持ち込み不可です。 朝一入場がお勧めです。ツアー客がまだ来てない可能性があります。

sayacapri
質問者

お礼

見に行きたいな、と思っている教会は入場料がないので助かりました。美術館は予約をとってみようと思います。英語かな…;;予行演習と思って頑張ります! 朝早起きは苦手ですが、ゆっくりと楽しみたいので早起きします。 細かいところまでアドバイスをありがとうございます。

  • tebutte
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.2

先週イタリア旅行から帰ってきたものです。 思ったより物価が高くて驚きました。ユーロが今高いからなんですね…おそらく年末私が両替したときより今は少し円高になっているから又変わってきますが。 特にベニス、フィレンチェは高かったように思います。お店にもよると思いますが。あとマックとかチェーン店系はすごく少なくて驚きました。(特にフィレンチェ) ローマ、フィレンチェ私が行ったところの価格(およそ)です。 パスタ・ピッツァ系 10~20ユーロ位 ドリンク アクアガス抜き 1.5から4ユーロ位      ワイン ハーフボトル 8ユーロ位から      ビール ビン 5から8ユーロ位      コーラ グラス(缶) 4から5ユーロ メインストリートにある日本語メニューもある人気店ばかりだったので少し高いのかもしれません。チップは強制ではありませんが一度おつりをうけとった中から気持ち程度払うのが常識のようです。 ちなみに 高  高級店   リストランテristorante …チップ料金の5%位 ↑  家庭的な店 トラットリアtrattoria  …3%位 安  手軽な店  ピッツェリアpizzeria・バールbar・カフェcafe                        … 1ユーロ位 私は全食事つきツアー7日間でしたが、1食のみ自由時間で他は各食事飲物のみ実費で7万円持参した分お土産(お菓子など小物のみ)を入れてですが全部使い切りました。服やバッグなど大きなものはカード使いのため飲物お菓子7日分と1回食費と小さいお土産分だけです。ジュースが高いなーと思いました。 ほとんどの店が表に料金表を置いてましたので、見てから入ったらいかがでしょう?下記のようにいろんなサイトも調べてから行ってみるとよいかもしれません。 気をつけて良い旅をしてきてくださいね

参考URL:
http://guide.travel.goo.ne.jp/e/gootips/ab/europe/italy/?CATEGORY=RESTAURANT
sayacapri
質問者

お礼

ユーロが今高いんですね…景気がいいのはいいですが、旅行者としては困りものですw まだ20歳ですし、同行者もお酒はそんなに飲まないので少しは出費が抑えられるかなと思います。チップがあることも忘れてました;;ガイドブック掲載店だけではあまり内容がわからなかったので、教えていただいたサイトも見てから行くことにします。ご丁寧にありがとうございます。楽しんできます!!

回答No.1

昨年家内とイタリア旅行しローマとフィレンツェには各1週間ずつ滞在しました。 ローマの観光にはアルテカード(artecard)と言う美術館や交通機関の割引カードがあり、これを利用するとかなり節約になると思います。 実はローマにいた時は知らず、ナポリで知って使ったところ、とても使い勝手が良かったですね。 フィレンツェには残念ながらこのシステムはありません。 観光地の入場料はガイドブックに載ってますので行きたいところを見ればいいと思います。 尚、ウフツティなど予約される場合、ホテルのフロントなどを通すとかなり手数料を取られます。 節約するなら自分で電話予約する必要があります。英語でOKです。 食事代は結構高いですが、町の中心部を避けローカルが良く行くリーズナブルな店を探されたらどうでしょうか。 フィレンツェでしたらアルノ川を越えてローマ門に行く途中にローカルに人気の店が多いです。 カーサリンガと言う肉料理の店に良く行きました。 また中央市場の先にイル・ベジタリアーノというベジタリアンも安くて美味しかったですね。

sayacapri
質問者

お礼

1週間ずつ滞在したらゆっくりできますね。羨ましいです!! アルテカード、気になるので調べてみます★美術館など目当ての旅行なので、そういうのがあると便利ですね。教えていただけてよかったです! カーサリンガとイル・ベジタリアーノ、探してみようと思います! せっかく食の国のイタリアにいくので美味しいもの食べたいです!! アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • イタリア旅行について質問をいくつかしているのですが

    イタリア旅行について質問をいくつかしているのですが、またお願いします。 海外旅行初心者ですので、ツアーで行きたいと思っています。 理想としては、「フィレンツェとベネチアに行く8日間の添乗員付き」です。 初心者なら添乗員付きが良いですよね?初心者で現地スタッフのみのツアーに行かれた方いらっしゃいますか? あと、「フィレンツェ+ヴェネチア+ローマ」や「ローマ+ヴェネチア」ならよくあるのですが、「フィレンツェ+ヴェネチア」はなかなかありません。 数日後に旅行会社に相談に行くので、その時に見つかればいいのですが、見つからなければ、ヴェネチアのみで8日間のツアーにして、フィレンツェには自由時間内に自力で行こうかとも考えています。 それって可能でしょうか? わかりにくい質問ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • イタリア旅行。どっちのツアーがいいか迷っています!

    今冬にイタリアに8日間の旅行に行く予定なのですが、2つのツアーで、どちらが良いのか悩んでいます。 イタリアは初めてなうえ、このツアーはそれぞれ違う会社のものなので、ツアー会社の職員の方は自分たちのをよく言いがちなため、皆様の意見を聞きたいと思い、書かせていただきました。 迷っている点は、ずばり自由時間。観光地をササッと見て、はい次行きま~す!のような忙しい旅行ではなく、多少ゆとりをもったツアーを探して絞り込んだ2ツアーです。どちらも自由時間はあるのですが、自由行動時間の長さが違います。よろしくお願いいたします。 ツアー1 行く都市:ミラノ・フィレンツェ・ローマ 自由時間:ローマが2日間終日自由時間      (↑どちらかの日をポンペイ観光にしても可)      フィレンツェが半日(午後)自由時間 ツアー2 行く都市:ミラノ・ベローナ・ベネチア・フィレンツェ・ローマ 自由時間:フィレンツェが半日(午後)自由時間      ローマが1日終日自由時間 ツアー1よりツアー2のほうが2万円ほど安いのですが、ツアー2はサーチャージ代が含まれていないので、それほど値段は大差ないと思われます。 少々分かりにくくなってしまったように思いますが、皆様の意見よろしくお願いいたします。

  • イタリア旅行の方法について

    1月か2月に母と二人でイタリア旅行を計画しているのですが、なんせヨーロッパが初めてなのでどうすればいいのかわかりません。 笑 すべてスケジュールが組まれたツアーにすると、移動時間が4時間など効率が悪い気がしたので、飛行機と宿だけを予約し、現地でオプショナルツアーを組もうかな・・・と思っています。 行きたい場所が、ローマ、フィレンツェ、ナポリ(もしくはヴェネツィア)です。(素人なのでこのあたりが無難かと・・・) ただ、ナポリかヴェネツィアはどちらかを選ばなければいけないかなと思っています。 お休みは7日間ほどしか取れないので、その中で行くとすると、観光できるのはまる2日間くらいでしょうか? また、ローマに宿泊するとしたら、ローマ発のフィレンツェツアーで1日、次の日はローマ発のナポリ(もしくはヴェネツィア)ツアーを組めばいいのでしょうか? おススメのツアーやまわり方、行くべき場所などがあれば教えていただけると嬉しいです! 昔から夢だった「本場のパスタ、ピザを食べる」を叶えに行きたいです♪ 英語もサッパリなので、地下鉄で移動できるのか・・・そういったところも不安ですが、なんとかなるものでしょうか? 色々教えてください。

  • イタリア旅行

    来年の5月連休明けから11泊の予定でイタリアを回る予定です。60歳代の夫婦ふたり旅です。 関空からローマ、若しくはフィレンツェの往復で考えています。 ローマ入りの場合は次の予定です。  1日目 夜ローマ着                         ローマ泊  2    ローマ観光                         ローマ  3    ローマ~ナポリ~ポンペイ観光~ソレント      ソレント  4    カプリ島                           ソレント  5    アマルフィ                          ソレント  6    ソレント~ナポリ~ヴェネチア              ヴェネチア  7    ヴェネチア観光   夕刻ヴェネチア~フィレンツェ フィレンツェ  8    フィレンツェ観光                      フィレンツェ  9    チンクエテッレ観光                    フィレンツェ  10   シェナ、サンジミニャーノ                 フィレンツェ  11                午後フィレンツェ~ローマ   ローマ  12   午前便で帰国  イタリア内は列車(イタリアパス)で移動しようと思っています。  シェナ、サンジミニャーノだけは現地ツアーを申し込もうかと思っています。  ホテルは駅近くで手配する予定です。  工程や時間配分に問題はないでしょうか?また、お勧めのホテルや食事処があれば御教授を  お願いします。  当初、アリタリアのヴェネチア往復を買い、ローマ入り、ヴェネチアからローマ経由で帰国する  ことを考えましたが、アリタリアの評判が芳しくなく躊躇した次第です。そのあたりの情報もあり  ましたらお教えください。      

  • 初めてのイタリア個人旅行

    5月下旬から新婚旅行でローマ・フィレンチェに行こうと思っています。 ツアーも考えましたが、せっかくの新婚旅行なのでフリーで行くことにしました。 フリーと言っても 往復航空券とローマからフィレンチェまでの電車の切符・ ホテル~空港までの送迎は付いています。 ただ送迎してくれるのは英語かイタリア語しかはなせない現地の方のようです。 私は海外経験はありますが、ほとんどツアーでしたので添乗員がいたため、空港での手続など自分でしたことがありません。 旦那は海外旅行自体が初めてです。 二人ともイタリア語はもちろん英語も全くわかりません。 ホテルでのチェックインや空港での搭乗手続き、ローマやフィレンチェでの地下鉄やバスでの移動など自分達で出来るのかとても不安で、旦那は中止も考えてるようです。 こんな二人でもなんとかなりますか?? ぜひ教えてください。お願いします。

  • イタリア・パリ旅行について

    こんにちは。 4/28前後から友達と10日間位でイタリアとパリに行きたいと思っています。 GWにかぶるので早く予約を取らないとと思い焦っているのですが、イタリアは見所が多すぎてこの日程で何処を見ればいいのか悩んでいます。 とりあえず青の洞窟は行ってみたかったのとフィレンツェとローマは皆さんお薦めしている様なので行きたいと思っているのですが、お薦めの場所や又イタリアとパリを何日に設定して観光すればよいか良い考えがあれば教えていただきたいのですが…。 それとこの日数ですとパリは行かずにイタリアのみにした方がいいのでしょうか? 今回はせっかくなので奮発しようと思っていますので、料金などはそこまで節約は考えておりません。 パックツアーで行った方がやはり楽なのでしょうか? ヨーロッパは初めてなもので何でも良いのでアドバイスありましたら宜しくお願いいたします。

  • イタリア旅行計画

    九月下旬にイタリアに一人旅を考えているんですが、こんな感じでいいか、実際に行ったことがある方の意見をいただきたいです。 一日目 イタリア ミラノ着 18:30 そのままミラノ泊 二日目 ミラノ観光 ミラノ泊 三日目 朝 ミラノーヴェネチア を電車で移動(5h) 三時くらいから少し観光 ヴェネチア泊 四日目 朝から昼過ぎまで観光 ヴェネチアーフィレンツェ 電車移動(5h) フィレンツェ泊 五日目 フィレンツェ観光 フィレンツェ泊 六日目 フィレンツェ観光 フィレンツェーローマ 電車移動 (4h) ローマ泊 七日目 ローマ観光 ローマ泊 八日目 ローマ観光 ローマ泊 九日目 ローマ観光 ローマ泊 十日目 昼 空港出発 ローマとフィレンツェにいたいので、こんな感じになりましたが、いかがでしょうか? 無理そうなところがあれば教えてください。

  • 初めてのイタリア旅行のツアーについて

    9月に父母(ともに50代前半)とイタリアに旅行に行く予定です。 あらゆるイタリアのパンフレットを見ているのですが、どのツアーにしようか迷い中です。 予算は一人30万前後、日数は8~10日です。 いまのところ候補に挙がっているのは、 (1) 8日間で ミラノ→ベニス→フィレンツェ(ピザ)→ローマを周るツアー (2) 10日間で ミラノ→ベニス→フィレンツェ→シエナ→   →アシッジ→ポンペイ→ナポリ→カプリ島→ローマを周るツアー です。(2)のように盛りだくさんのツアーもいいなと思うのですが、日程的に辛くないのか心配です。 二度イタリアに行くとは限らないので、(2)のようにこの際イタリアの有名な観光地をすべて周ってしまったほうがいいでしょうか?? ともに食事は全てついており、自由行動はほぼないです。 他のツアーでは自由行動があったり、食事がついてない日があるものもあります。 自由行動の方が、自分たちのペースで動けるでのいいと言う話も聞きました。 イタリア初心者で英語もあまりしゃべられないのですが、自由行動の日に、自分たちで観光地をたずねて、食事する場所を探すことは容易できますか?? 初めてのイタリアなので自由行動とかあるととても不安です。

  • イタリア旅行の日程について

    11月初めにイタリアに新婚旅行に行こうと思っています。 そこでいくつか質問させて下さい。 日程は8日間を予定しています。 質問1: 3都市くらいを考えていて、ベネチアとフィレンツェは行きたい。 あと1都市は、ミラノかローマあたりだと思うのですが ショッピングがしたいのでミラノに傾いています。 (ローマでもショッピングはできると思いますが ファッションの街ミラノに行ってみたい) ただツアーを見るとミラノ・フィレンツェ・ベネチアのみの ツアーがあまりありません。 飛行機発着の事があるんだと思うのですが。。 二人ともイタリアは初めてなんですが、ローマをはずすのは ナシでしょうか?? 旦那はどっちでもよいとの事です。 だいたいのツアーは、ミラノを入れるとローマもついていて、 8日で4都市は避けたいです。 終日フリーのツアーにするつもりです。 質問2 旦那がサッカー観戦希望。 サッカーはだいたい土日に開催されるそうです。 今考えてるツアーはミラノ→フィレンツェ→ベネチアで、 土日がベネチアにあたりますが、ベネチアでは サッカーはやらないみたいです。 日程をずらすのはちょっと厳しいです。 最終日がミラノかフィレンツェのツアーが見つからないんですが 飛行機の問題でしょうか?? ツアーがない場合、土日にあたる都市を延泊して 試合のある都市まで見に行こうかと思ってるんですが (ex:ベネチアが最終日の場合、フィレンツェまで行く) それももったいないかな。。と思ったり。 それかミラノをあきらめ、ローマ・フィレンツェ・ベネチアに するか。。(この3都市なら最終日がローマになり、サッカーが 見れそう) なんか長々と書いてしまいすいません。 旅行に詳しい方、ヨーロッパに詳しい方等教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • 初めてのイタリアで個人旅行

    4月に主人と2人で、初めてのイタリアへ11日間ほど個人旅行を検討中です。 希望の旅程としては、ミラノ→ローマ→ナポリ→南イタリア(都市未定)→ローマです。 往復の航空券はGetしたので、これからホテルを予約し日程を練る段階です。 それぞれの都市を拠点に観光して周ろうと思っているのですが、(ローマ~フィレンツェ、ナポリ~カプリ島など) なにぶん初めてのイタリアなので少し無謀かな?と不安になっています。 イタリア語はできませんが、英語は旅行会話程度な私です。 そこでいくつか質問があるのですが、お知恵を拝借したく、よろしくお願いします。 (1)国内移動はイタリア国鉄を利用するつもりですが、トレンイタリアがお勧めでしょうか? トレンイタリアを購入しても、指定席券が必要な列車の場合、やはり各駅でその都度並んで購入するしかないのでしょうか?それとも、他に何か他にお勧めがあれば教えてください。 (2)ミラノ、ローマ、ナポリの3都市で、格安なのに清潔でバスタブ付きのお勧めホテルがあれば是非。 (3)主人がヘビースモーカー(1日2箱)で海外に行くと毎度ストレスがたまるんです(笑) イタリアの喫煙事情について何か注意点等ご存知であればお願いします。 (4)各都市を数日置きに、夫婦でスーツケースをゴロゴロしながら移動するのも大変です。 最終日はローマに戻るので、4日間ほど不必要な荷物(スーツケース1個程度)を預かってくれる場所はありますか? (5)現地発ツアーも検討中ですが、結構高いです。 例えばフィレンツェなど自分で簡単に観光できそうなのですが、ツアーだと半日で5千円/1人ほどの料金です。 お金をケチって、路頭に迷うのもどうかと心配です。 経験者の方、助言があれば是非よろしくお願いします!