- 締切済み
格安航空券のマイル加算
最近の格安航空券、ヤフートラベルなんか見てるとマイル加算不可っていうものがすごく多い様に思います。 以前はほとんどどんな団体ばら売りチケットやパッケージツアーでもマイル加算できたのに最近はシステムが変わったのでしょうか? 何か以前にはなかった格安チケット用のマイル加算不可の予約クラスができたとか。 ご存知の方いますか???
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
マイル加算の可否、加算率は各マイレージプログラム の該当ホームページで確認できます。 下記サイトで各マイレージプログラムの自社及び提携航空会社利用時 の予約クラス(料金タイプに応じた予約コード)が確認できます。 旅行会社から航空券を購入するのであれば 購入する航空券の予約クラスを旅行会社で確認してください。 http://homepage3.nifty.com/timetravel/kakuyasukasanritsu.html 航空会社は、最大の収益を得るために、複数の予約クラスを 設定し、空席の在庫管理をしています。 通常エコノミークラスでも5~10種類の予約クラスがあります。 集客が悪い時に急遽安い料金で設定する航空券等は 優先順位の低いクラスですので,マイル加算不可あるいは 加算率が低く設定される場合があります。 自社便の場合 例 SQ V クラス 加算率 0% TG V.W 加算率 50% マイル加算は旅行会社が管理する情報でないので 旅行会社によっては、情報を把握していない場合が多いようです。 ご自分が会員になっているマイレージプログラムの該当ホームページか マイレージデスクに電話でご確認ください。 航空券あるいはイーチケット控えを受領している場合は 予約クラスが記載されています。 また予約番号が分かれば、航空券受領前であっても 予約・発券システムWEB SITEから予約記録が参照でき 航空券の予約クラスが確認できます。 予約番号は旅行会社で確認してください。 (発券前は教えてくれない場合もあると思いますが) http://homepage3.nifty.com/timetravel/timetable.html#CRS 航空会社によりマイレージ番号を入力している場合は 航空会社のホームページからマイレージ番号の入力することで 予約記録を参照できる場合もあります。 例 NW 日本で流通しているいわゆる格安航空券航空券の 多くはまだ加算可能です。(加算率が低い場合もありますが) インターネット検索サイトに掲載される航空券は、どうしても 最安値のキャンペーン商品(投売り)が多いので マイル加算不可が目につくのではないかと思います。
- nidonen
- ベストアンサー率55% (3658/6607)
日本発の航空券はこれまで、ツアーであっても必ずマイル加算が 可能でした。それに対し、シンガポール発などアジアの諸都市では マイル加算なしの格安航空券は以前から珍しくなかったんです。 マイルは航空会社にとって一種の負債なので、日本でもマイル 加算なしを導入したかったでしょうが、横並びの競争下ではそれ は難しかったでしょう。それが昨今、燃油加算や航空券そのもの の価格が上がってきたことにより、マイルを付けない代わりに安 くするという販売政策が功を奏すようになったのだと思われます。 予約クラスですが、前述のシンガポールだとSクラスをマイル 加算なしに割り当てているケースが多かったですね。そのへんは 航空会社ごとに事情が異なりますが、アジア系でマイル加算なしが 増えていくとにらんでいます。 なお、マイルの加算は予約クラスではなく、ツアーコードで見分 けているはずです。ツアーコードといってもパックツアーとは関係 なく、出発地や到着地などをはじめとする諸条件で各航空券に適用 される条件が異なってきます。これを規定するコードがそれで、英 数字3~8文字で設定されていることが多いです。これは券面のど こかに書いてありますよ。Eチケットでも搭乗券に印刷されます。 とくに、日本の格安航空券分野で勢力を伸ばしつつある中国系 エアラインが、もともとロクなマイレージービスを提供していな いこともあり、アジア諸都市行きではマイルがつかないことがさ ほどデメリットにならないように思われます。 いっぽう、米系はマイレージ発祥の国だけあって、おそらく 現在の横並びが崩れる可能性は少なそうです。なにしろ経営破綻 したエアラインもマイレージは維持しましたからね。
- tabizaru
- ベストアンサー率11% (172/1454)
事実変化しています。 それはCクラスについても変わって来ています。 加算マイルの削減や使用時の必要マイル数の増加です。 現時の格安航空料金では致し方ない事です。 私見ですが格安にはマイルが付かなくて良いと思いますし、 また公用、ビジネス利用についてもマイルを付けない。 *現実には遊びとの区別は難しいが。 価格や内容で勝負の時代です。
お礼
やはり変わってきていますよね。 安い北米往復でマイルを貯めて、近場のアジアでマイルを使っている私としては非常に痛いです。 03年11月にはNW35日前発券北米3都市周遊1ヶ月FIXマイル加算あり 航空券代51000円合計63000円だったのが今では信じられなくなってしまいました。最近は格安の周遊券も見かけなくなりましたし。 貯めたマイルは早めに使った方が得のようですね。
- juicykitty
- ベストアンサー率41% (59/141)
こんにちは。 私は軽いマイラーですが、もともと格安でもパックツアーであっても、自社便または提携航空会社(予約クラスにより不可あり)であれば100%加算されるマイレージの会員です。 前々から、格安&予約クラスによっては加算不可のルールはありますので、私的には特にシステムが変わった気はしません。 ご参考まで・・・↓ http://www.tabitoku.com/mileage3.html
- kensaku
- ベストアンサー率22% (2112/9525)
マイルを貯めていない人もいるので、そういう人にとっては、マイル分もやすくしてほしい、ということになるんです。 マイルって、おまけで貰っているように思いますが、実は自分がそれだけ多く払っている訳ですからね。 マイルを貯めても使い道が無い(希望日の予約が取れない)ということも出てきて、ためるのを辞める人もいますよ。
お礼
ご説明、確かに理にかなってますね。ありがとうございます。 2~3年前は同じぐらいの価格でマイル加算できたので、実質かなり価格は上がってるのは間違いないようですね。燃油サーチャージもなかったですし。
お礼
うーん。そーとーお詳しいですね。納得です。 ツアーコードとはLocaterとかComfirmation Numberのことでしょうか? 予約を確認するためのほかにそんな意味もあるんですか? でも、それって予約を作らないと出てこないですよね。 私はNWとUAでマイル貯めてますが、NWだと加算可と不可の予約クラスがエアライン別に一覧表になっているんですが、、、。 私がみたのはNWの格安アメリカ線でマイル加算不可となっているのが気に食わないのですが、実際発券すればマイル加算可能って事もあるんですかね?
補足
でも、マイルを付加価値として付与したとしても、 本来マイル発券は割り当て数が非常に少ないし、 飛行機を空席で飛ばすんだったらマイル発券のお客を乗せても航空会社には大して負担にならないはず。 だったらマイル付与を止める必要もない。 だが、昨今の航空券代上昇の影響で航空業界全体がそういう動きになりつつあるという事でしょうか?