• ベストアンサー

マイレージ加算可能な格安航空券について

マイレージ初心者です。よろしくお願いします。 今回マレーシア航空の格安チケットでパースに 行きたいと思っています。 現在ワールドパークスの会員ですが使ったことが ありません。せっかくなので、若干の金額の差で あれば、マイレージ加算可能なチケットを購入 したいのですが、そこで質問です。 ヤフーやエイビーロードの航空券の検索をすると 表示項目にマイレージの欄がありますが、そこでの 表示と旅行会社が持つホームページで、同じ内容の チケットなのに、表示が違いました。 それを見て不安を覚えたのですが、確実にマイレージ 加算可能な格安チケットなのかどうかを購入前に 調べるにはどうしたらいいのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが、マレーシア航空には G/L/Vの予約クラスがマイレージがつかないみたいです。これって旅行会社にチケット購入前に聞いて 教えてくれるものなのでしょうか? 他に調べかたがあれば、教えていただけると うれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.3

マレイシア航空は二種類のマイルカードが使用できます、ひとつは自社の「エンリッチ」と提携の「ワールドパークス」です、いずれもNW KL等と提携がありますので、お互いにマイルが付きます、 MHの格安クラスが不確実なのは格安クラスが仕入れる 旅行会社等によりしばしば変更されるからです、 現在は「L」「G」以外のクラスはマイル適応になって います、旅行会社で購入されるとき格安航空券のクラスが何クラスか確かめてから購入してください、 同じ格安でも旅行会社によりクラスがちがいます なお期間の長い格安は「M」で固定されていてマイルがつき、どの旅行社で購入しても同じです、

kayapon007
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 現在は「L」「G」以外はマイル適応なんですね。 もしよければ教えて頂きたいのですが、旅行会社でブッキングクラスを確認して、マイルを加算させるには、会員番号を旅行会社に言えばいいのでしょうか? (当日はチェックインの時にマレーシア航空のカウンターではワールドパークスのカードを提示するつもりでいるのですが。)

その他の回答 (3)

  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.4

NO3です、質問にお答えします、 その航空券がマイル加算対象でしたら、その旅行 会社に貴方のマイルの番号を言って登録してもらって ください、 自社のマイルの場合は良いのですが、提携航空会社 に乗った場合、しばしば加算されないことがあります 必ず搭乗券の半券を保管しておいてください、 このマイルの番号の情報は旅行会社のコンピューター より航空会社、提携会社、と流れます、 格安航空券を購入する旅行会社はコンピューターの台数が整った信頼のある会社で購入してください (現在は値段もあまりかわりませんよ!)

kayapon007
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 今日旅行会社に確認しましたら、マイル加算対象の チケットでした。 なるべく早めに予約したいと思います。 半券も保管しておくようにします。 ありがとうございました。

  • C62-2
  • ベストアンサー率31% (186/590)
回答No.2

ヤフーなどの表示項目にあるマイレージ欄の記載は、あてになりませんね~(笑) たとえば、格安でも100%マイル加算されるノースウエスト便でも「加算なし」と書かれていたりするからです。 さて、おっしゃるようにマレーシア航空便のワールドパークスへのマイル加算は、G/L/Vの予約クラスではダメです。どのチケットクラスのものなのかは、旅行会社に聞いてみるしかないと思います。 ちゃんと教えてくれる、くれないは旅行会社あるいは担当者しだいですね~。

kayapon007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、C62-2さんが言うようなことも実際 あるんですね。 きちんと自分自身で聞いてみようと思います。

  • Jilly
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

こんばんは。旅行会社で働いてる者です。実際旅行会社で働いてても全部の航空会社のマイルのクラスどのクラスが何%貯まるかとか覚えてないし、しかもコロコロ変わるから覚えてません。ですが、聞かれるといつも航空会社に聞いて調べるので、購入前に聞いてみるといいと思います。値段聞いた後このクラスマイル何%貯まりますか?って。

kayapon007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Jillyさんのように、質問の際にキチンと問い合わせていただける方が担当だったらなぁと思いました。 以前、空席紹介は必ず予約入れる意思のある方でないと、言えないといわれたことがありまして。 (予約するつもりでしたが、最初にいきなり言われてちょっと不快感が。) ということは、ブッキングクラスもそのように  言われてしまうのかなぁと少し思いました。 アドバイスのように購入前に旅行会社に聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • マレーシア航空マイレージ

    現在オーストラリアに住んでいて今度マレーシアに行きます。マイレージを貯めるためにワールドパークスのサイトを読んでみましたがオーストラリアとニュージーランドからはマイレージは加算できないとありますが、本当に無理なんでしょうか? パートナーがマレーシア人なのでこれからずっとマレーシア航空を利用するつもりなのですが知っている方いたら教えてください。

  • マイレージの加算の仕方

    マイル初心者です。先日、ノースウエスト航空のワールドパークスに入会しました。今度マレーシア航空を使って旅行に行くのですが、マイルを加算してもらうにはどうしたらよいのでしょうか?空港のマレーシア航空かノースウエスト航空のカウンターに行けば加算してもらえるのでしょうか?

  • マイレージ特典旅行でのマイレージ加算

    ややこしい話です。  さらには欲張りな話です。 マイレージを使って航空券をGETしたとします、その飛行機に乗った場合はマイレージ加算はされるのでしょうか?? 航空会社によって違ったりしまっすかね? 利用予定会社はNW、ワールドパークスです。

  • ユナイテッド航空、マイレージが加算されていません

    つい先日、およそ2週間の海外旅行を終えて帰国しました。 今回の旅行ではシンガポール航空を利用したため、マイレージを どこに加算するか迷った結果、旅行出発前にユナイテッド航空の マイレージプラスに会員登録しました。 航空会社での受付の際にはいつも「ここにマイレージを加算して下さい。」とお願いしてマイレージプラスの会員証を提示していました。 そして、今日、オンラインにてマイレージの加算状況をチェックした わけですが、全部で5フライトの内1フライト分だけマイレージが 加算されていませんでした。 一番最初に搭乗した KIX-SIN便です。 この便に続いて SIN-MELに乗り換えたわけですが、そちらはきちんと 加算されていました。 どちらも関空にて受付の際にお願いして いたのですが、、、。 この時のKIX-SIN便はANAとの 共同運航便だったので、その為でしょうか?  シンガポール航空ANAとの共同運航便はマイレージプラスには 加算出来ないのか? それならば一体どこに加算すれば良いのか? 航空会社にもマイレージ情報にも詳しくありませんので、皆さんからの ご意見をお待ちしております。 何卒宜しくお願い致します。

  • ワールドパークスのマイレージ加算について

    7月1日にワールドパークスに入会しました。 先日、ガルーダインドネシア航空に搭乗しましたが、日本でチェックインする時は、マイレージを加算してくれましたが、帰国時デンパサールでは加算してもらっていません。 事後登録ができると言うことを聞きましたが、何を郵送すればいいのでしょうか? また、まだweb上での仮会員証しかないのですが、今後正式な会員証は届くのでしょうか?

  • ワールドパークスでのマイレージ事後加算について

    こんにちは。 マイレージの事後加算について質問させてください。 ためたいのはスカイチームのワールドパークスです。 航空会社:デルタ航空 リッチモンド→アトランタ アトランタ→成田 アメリカに留学していたために片道で買いました。しかし、旅行会社の手続き不備のために、カウンターでもう一度買い直しました。そのため、今手元にあるのは、(1)チケットのレシート、(2)リッチモンド→アトランタの半券(3)アトランタ→成田の半券 マイレージをためるためには航空券のコピー、また航空券番号が必要なのですが、今はそれが手元にありません。 このような場合、マイレージをためることは可能でしょうか?? よろしくお願いします。

  • マイレージプログラムに関して、デルタ航空・スカイマイルと、ダイナスティ

    マイレージプログラムに関して、デルタ航空・スカイマイルと、ダイナスティ・フライヤー(チャイナ エア)との両方の会員になっています。チャイナエア搭乗でのチェックイン時に、デルタの会員券を提示してこちらに加算してくれるように指示しても、ダイナスティに加算されてしまいます。デルタの方に加算してもらうにはどうすれば良いでしょうか。 ここ数年間このような状態で、5回前後は続いています。デルタで搭乗後日申請したこともありますが、デルタ以外の提携会社搭乗のため、米国にエアメールで送付するという面倒な手続きで、反映も迅速でなくかつ不安定です。 なお、チケット購入の旅行会社にはダイナスティの番号が登録されています。これは次回から削除してもらう予定ですが、ダイナスティ・フライヤーも会員からも退会する必要があるでしょうか。 また、入会時期としては、ワールドパークスと、ダイナスティとでは、ワールドパークスの方が先だったかと思います。

  • マイレージ加算について

    マイレージ加算について質問です。 ユナイテッド航空のマイレージ マイレージプラスに加入し マイレージ申請をしたのですが、2ヶ月たってもユナイテッド航空HPに マイレージ加算されておらす、かなり気になっております。 同じことを経験された人、マイレージに詳しい人 教えてください。 【今までの経緯】 ・10月10日にセゾンマイレージプラス(マイルアップメンバー)に入会 ・11月21日に成田-バンコク往復 空港でチェックイン時にセゾンマイレージプラスカードを提示  (半券にはUA登録済みと印字 チケットクラスYなので、加算されるはず) ・12月25日にユナイテッド航空からマイレージカードが送付されてくる ・1月現在、いまだにマイル加算無し ・一緒にバンコクに行った連れはANAマイレージ提示し、1週間後には加算されていた。 【質問1】 このパターンはマイレージプラス会員になる前の搭乗とみなされており、 事後加算手続きをしなければならないパターンでしょうか? 【質問2】 事後加算手続きをするならチケットの半券と航空券の控えが必要とのことですが、 Eチケットで代用できますか? 【質問3】 半券を無くした場合、事後加算はあきらめたほうがよいのでしょうか? 【質問4】 ユナイテッド航空、セゾンのどちらに問い合わせすれば良いのでしょうか? (ユナイテッドのマイレージ加算忘れ?セゾンのマイレージプラスの申請が遅すぎ?) 以上、よろしくお願いします。

  • エディハド航空のマイレージを高加算率で貯める方法

    日本からエディハド航空(格安航空券)のマイレージが17000マイル程の旅行をします。 マイレージクラブには、まだ入会していません。 ANAのマイレージクラブの場合は、購入チケットが格安航空券のため加算率が50%程となりそうです。 エディハドゲストの場合は100%加算されるようですが、使い勝手が悪そうなのでスターアライアンス系が貯められるANAマイレージクラブで検討しています。 エディハド航空のマイレージをANAマイレージクラブで貯める際に、加算率を高くするための方法を教えてください。

  • スイス航空のマイレージ加算方法について

    先日スイス航空(スイスインターナショナルエアラインズ)を利用し、マイレージを貯めようと思っています。現在、JALとワールドパークス、大韓航空のマイレージクラブにそれぞれ入会しているのですが、これらはスイス航空のマイルを貯めることができないみたいです。また新しくどこかのマイレージクラブに入ることになりそうですが、どこかおすすめがあれば教えてください。よろしくお願いします。