• ベストアンサー

マイレージ加算可能な格安航空券について

マイレージ初心者です。よろしくお願いします。 今回マレーシア航空の格安チケットでパースに 行きたいと思っています。 現在ワールドパークスの会員ですが使ったことが ありません。せっかくなので、若干の金額の差で あれば、マイレージ加算可能なチケットを購入 したいのですが、そこで質問です。 ヤフーやエイビーロードの航空券の検索をすると 表示項目にマイレージの欄がありますが、そこでの 表示と旅行会社が持つホームページで、同じ内容の チケットなのに、表示が違いました。 それを見て不安を覚えたのですが、確実にマイレージ 加算可能な格安チケットなのかどうかを購入前に 調べるにはどうしたらいいのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが、マレーシア航空には G/L/Vの予約クラスがマイレージがつかないみたいです。これって旅行会社にチケット購入前に聞いて 教えてくれるものなのでしょうか? 他に調べかたがあれば、教えていただけると うれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokimune
回答No.3

マレイシア航空は二種類のマイルカードが使用できます、ひとつは自社の「エンリッチ」と提携の「ワールドパークス」です、いずれもNW KL等と提携がありますので、お互いにマイルが付きます、 MHの格安クラスが不確実なのは格安クラスが仕入れる 旅行会社等によりしばしば変更されるからです、 現在は「L」「G」以外のクラスはマイル適応になって います、旅行会社で購入されるとき格安航空券のクラスが何クラスか確かめてから購入してください、 同じ格安でも旅行会社によりクラスがちがいます なお期間の長い格安は「M」で固定されていてマイルがつき、どの旅行社で購入しても同じです、

kayapon007
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 現在は「L」「G」以外はマイル適応なんですね。 もしよければ教えて頂きたいのですが、旅行会社でブッキングクラスを確認して、マイルを加算させるには、会員番号を旅行会社に言えばいいのでしょうか? (当日はチェックインの時にマレーシア航空のカウンターではワールドパークスのカードを提示するつもりでいるのですが。)

その他の回答 (3)

• tokimune
回答No.4

NO3です、質問にお答えします、 その航空券がマイル加算対象でしたら、その旅行 会社に貴方のマイルの番号を言って登録してもらって ください、 自社のマイルの場合は良いのですが、提携航空会社 に乗った場合、しばしば加算されないことがあります 必ず搭乗券の半券を保管しておいてください、 このマイルの番号の情報は旅行会社のコンピューター より航空会社、提携会社、と流れます、 格安航空券を購入する旅行会社はコンピューターの台数が整った信頼のある会社で購入してください (現在は値段もあまりかわりませんよ!)

kayapon007
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 今日旅行会社に確認しましたら、マイル加算対象の チケットでした。 なるべく早めに予約したいと思います。 半券も保管しておくようにします。 ありがとうございました。

• C62-2
回答No.2

ヤフーなどの表示項目にあるマイレージ欄の記載は、あてになりませんね~(笑) たとえば、格安でも100%マイル加算されるノースウエスト便でも「加算なし」と書かれていたりするからです。 さて、おっしゃるようにマレーシア航空便のワールドパークスへのマイル加算は、G/L/Vの予約クラスではダメです。どのチケットクラスのものなのかは、旅行会社に聞いてみるしかないと思います。 ちゃんと教えてくれる、くれないは旅行会社あるいは担当者しだいですね~。

kayapon007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、C62-2さんが言うようなことも実際 あるんですね。 きちんと自分自身で聞いてみようと思います。

• Jilly
回答No.1

こんばんは。旅行会社で働いてる者です。実際旅行会社で働いてても全部の航空会社のマイルのクラスどのクラスが何%貯まるかとか覚えてないし、しかもコロコロ変わるから覚えてません。ですが、聞かれるといつも航空会社に聞いて調べるので、購入前に聞いてみるといいと思います。値段聞いた後このクラスマイル何%貯まりますか?って。

kayapon007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Jillyさんのように、質問の際にキチンと問い合わせていただける方が担当だったらなぁと思いました。 以前、空席紹介は必ず予約入れる意思のある方でないと、言えないといわれたことがありまして。 (予約するつもりでしたが、最初にいきなり言われてちょっと不快感が。) ということは、ブッキングクラスもそのように  言われてしまうのかなぁと少し思いました。 アドバイスのように購入前に旅行会社に聞いてみたいと思います。