• ベストアンサー

インテルG965にCore 2 Quadは載りますか?

お世話になります。 インテルP965には下記の記事にあるようにCore 2 Quadは正式に載るようなのですが、 兄弟機種のG965にもCore 2 Quadは載りますでしょうか? http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0701/09/news008.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.10

>例えば今は価格改正しても500ドルもするであろうQ6600が1~2年後には、半額程度になっていることはありえるのでしょうか? 新CPUが出回ると、旧CPUはある程度価格を落とします。 また、新CPUが潤沢に出回り、主流となる頃に更にまた価格改定が入ったりします。 ですが、Q6600の場合、メインストリーム向けではなく、どちらかと言えばExtremeに近い位置付けになっていますので、半額まで行く前に市場からフェードアウトして消えて行くと思われます。 Extremeの場合は特殊で、次世代CPUがリリースされても殆ど値動きはありません。 とりあえず、今年Q3に新CPU、Yorkfield、Wolfdaleのリリースが予定されていますので、その前後にまた価格改定が入ると思われます。 http://www.vr-zone.com/?i=4309

tdztdz
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 非常に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.9

#6です。 >因みにまったく同じマザボでしょうか? 全く同じP5B-VMです。 マザー購入して、ASUSのサイトから0405をダウンロードし、BIOS内のユーティリティでアップデートしました。 今、負荷試験をやっています(現状のソフトでは50%までしかかけられませんでした)が、特に問題も無く、PenD EX3.4Gの2倍位の処理速度になっています。

tdztdz
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 非常に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.8

すいません、訂正です。 A=10月、B=11月でありますので… 誤 >6Bでも良いかも知れませんが、出荷年月でありますので、最悪2006年10月1日出荷だと、まだ0307の可能性もある。 正 6Aでも良いかも知れませんが、出荷年月でありますので、最悪2006年10月1日出荷だと、まだ0307の可能性もある。 6Bでも危うい。 0405は2006/10/19 アップデートです。 シリアルの年月は出荷年月ですので、製造日とは異なる。 11月1日出荷だと、10月19日以前に製造された物が入っている可能性もあります。 余裕を見て、6C。 これであればほぼ確実に0405以降と見て良いです。

tdztdz
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます。 マザボのCDドライバ入れてマザボ情報らしきものがたぶんですが見れまして0405でした。 これなら大丈夫ですよね?^^; マザボ単体で買っていませんが12月中旬の購入です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.7

>0405以前のM/Bでも、バイオスを0405へアップデートすれば問題ないとの認識で良いのでしょうか? >それとも0405以前のM/Bでは0405へアップデートしてもダメなのでしょうか? CPUサポートの表を見ると、Q6600はPCBはALL、BIOSは0405になっています。 これから分かる通り、M/Bのリビジョンを問わず、BIOSを0405以降にアップデートすればQ6600に対応可能です。 例えば、0207(First release)のBIOSのM/Bを買ったとしても、そのBIOSで対応しているCPUを装着し、0405以降にアップデートすれば問題ありません。

tdztdz
質問者

お礼

詳細なレスありがとうございました。 マザボのCDドライバを入れて確認できて(たぶん^^;) それによると0405でした。 今はCore2Duoで十分なのですが将来的に安くなったQ6600も積めればと思っています。 本当にありがとうございました。 本来締め切りをしたいのですが、もう一つ質問させてください。 例えば今は価格改正しても500ドルもするであろうQ6600が 1~2年後には、半額程度になっていることはありえるのでしょうか? また、それどころか、その頃には売っていなかったり、 同じQ6600でも私のマザボには載らないということもありえるのでしょうか? BTO初心者でまったく自作系統は分かっていません。 低脳な質問の連発ですが、お答え頂ければ嬉しく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.6

No5の方がおっしゃられているように、BIOSバージョンの0405から対応しています。 実際、購入してBIOSを書き換え、QX6700を乗せましたが、今の所は動いています。(まだ1日しか動かしていないので…) 今後、色々なアプリを起動したらどうなるかはまだ不明です。

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 実際に試された方の情報で非常に参考になります。 因みにまったく同じマザボでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.5

>P5B-VMにに載るでしょうか? OKです。 既に0405以降のBIOSで対応済みになっています。 M/BのリビジョンもALLですので、市場に出回っている物、どれであってもBIOSを0405以降にアップデートすれば対応可能です。 http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5B-VM 但し、ショップには0405以前のBIOSのM/Bも出回っていますので、購入する際はお気を付けください。 0405は2006/10/19 アップデートになっています。 基本的に、M/Bは製造時点の最新BIOSが入りますので、これ以降に製造された物を購入すればOK。 (他に、First releaseでも認識可能なCPUを持っていれば一切気にする必要は無い。まずそれを装着して、0405以降にアップデートした上でQ6600を装着すれば良い) ASUSのM/Bの場合、外箱ラベルのシリアルの一桁目、二桁目が出荷年月になっています。 ここが例えば61であれば2006年1月。 6Aであれば2006年10月。(A=10,B=11,C=12) これは出荷年月ですので、0405は2006/10/19公開ですから、余裕を持って6Cを購入すれば0405以降のBIOSが入っている可能性が非常に高い。 6Bでも良いかも知れませんが、出荷年月でありますので、最悪2006年10月1日出荷だと、まだ0307の可能性もある。 箱を開けてM/B上のラベルを確認出来ればBIOSバージョンを確認出来ますが、勝手に開けるのはご法度。 微妙であれば、店員さんに聞いてみてください。 開けずとも、BIOSバージョンを把握出来ている事がありますし、不明であれば確認してくれたりする場合もあります。 >PでもGでもIntel 975XモデルでもCore 2 Quadが対応CPUになっていませんが 先にご案内したインテルのProcessor SpecificationsのBoardsの項では、今の所、Q6600対応M/BはD975XBXしか記載されていませんが、単に更新がなされていないだけです。 実際にはD975XBX2(975X)、DP965LT(P965)は既に対応済み。 http://developer.intel.com/design/motherbd/bx2/bx2_proc.htm http://developer.intel.com/design/motherbd/lt/lt_proc.htm 但し、インテルとしては、Q6600は975X、P965以外は正式対応としていません。 G965の場合はM/Bベンダ単位での動作保証となります。 今後もインテル製のM/Bの場合はG965、Q965を用いたM/BでのQ6600対応は望み薄です。 実は潜在的には対応していても、サポートCPUとしてリストアップされる事は無いと思われます。 他社製M/Bで、サポートCPUリストに掲載されている物を選んでください。

tdztdz
質問者

お礼

非常に詳しいレスありがとうございます。 とても参考になりました。 >但し、ショップには0405以前のBIOSのM/Bも出回っていますので、購入する際はお気を付けください。 0405は2006/10/19 アップデートになっています。 0405以前のM/Bでも、バイオスを0405へアップデートすれば問題ないとの認識で良いのでしょうか? それとも0405以前のM/Bでは0405へアップデートしてもダメなのでしょうか? 低レベルな質問ですいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

インテルとしては、正式対応は965系ではP965のみとしています。 http://indigo.intel.com/compare_cpu/showchart.aspx?mmID=885491,884350,885492,884351&familyID=1&culture=en-US が、基本設計は一緒。 その為、インテル側は正式には対応しないとしていますが、M/Bベンダ側で動作検証し、多くのG965M/Bで動作可能とされています。 M/B、新規に買うのでしたら、CPU対応表を確認して、動作OKになっている物を選んでください。 M/Bはリビジョンが変わる事がありますので、同じ型番でも旧リビジョンでは動作不可とされている場合があります。

tdztdz
質問者

お礼

詳しいレスありがとうございます。 http://www.asus.co.jp/products4.aspx?modelmenu=2&model=1312&l1=3&l2=11&l3=0 のマザボに載るでしょうか? PでもGでもIntel 975XモデルでもCore 2 Quadが対応CPUになっていませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78947
noname#78947
回答No.3

チップセット的には載るはずですがクアッドコア発売前の機種や一部の現行の機種でも非対応のものもあります。重要なのはチップセットでは無くマザーボードの型番とその対応状況です。

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 http://www.asus.co.jp/products4.aspx?modelmenu=2&model=1312&l1=3&l2=11&l3=0 のマザボに載るでしょうか? PでもGでもIntel 975XモデルでもCore 2 Quadが対応CPUになっていませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.2

とりあえずGIGABYTEの GA-956G-DS4 rev2.0 では対応しているようです。 DS3やrev2以前のDS4も駄目な模様。

参考URL:
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/965g-ds4-2/965g-ds4-2.html
tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 大丈夫そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

965系は、Core2Duoがメインターゲットのチップセットですので、問題ないですよ。

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 Core 2 Quadも大丈夫ってことでしょうか? 945系ではダメですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。