• ベストアンサー

ネガティブな回答が多いと思いませんか?

社会が厳しいからだとは思いますが、特にリクルート関係の質問に対する回答が、「そんなんではダメ」だとか「無理に決まっている」とか「自分で調べましょう」いう回答が、どの質問に対してもあるような気がしてならないのは私だけでしょうか?ダメとか無理とかいうのは簡単だしわかっていて、それでもやりたくてどうすればいいのかと思っているから聞いている人もいるのにそういう人に適切なアドバイスをする人が少ないとは思いませんか?「それにはこういった知識が必要です」とか「○○の経験が必要です」とか具体的な事が良いアドバイスかと思いますが皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.1

確かに、言う通りですね 回答の種類にも、よりますが 専門的な回答になれば、当然「スキル」がいる物も必要ですね 何が、ダメで「何故?ダメ」を理由つけしてくれたら(スキルがいるとか) 無理だったら諦めがつきますよね

hirohumi8000
質問者

お礼

そうですよね。正当な理由をつけてくれないと疑問が残りますよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#164050
noname#164050
回答No.3

質問にもよりますが、 見る限りいかにも 「関係機関に問い合わせをしたのか?」 と思うものがままあります。 本人がどこまでやったか判らず、 「何これ」  という感じですか。    他の回答にもあるように、 プロセスはいれるべき。 あと、 回答者に対し、 礼も無ければ、 返事も無いのは失礼である。

質問者

お礼

しかし、本当に学校で教えなければいけないことってこういうことなのではとふと思ったりしました。 回答者に礼がない方もいますね。そのような方は確かに失礼だと思います。 ありがとうございます。

• norakini
回答No.2

何も考えずに安易に質問すればなんでも回答が得られると思われる質問が多いからだと思います。実際はそうではないのかもしれませんが、文面からはそのように思われる問い合わせが多いのは事実だと感じています。  質問の内容にもよりますが、自分はこのようなプロセスで考えたとか調べたなどの一文でも書き添えると回答も違ってくると思います。

質問者

お礼

確かにろくに調べもせずになんでもかんでも聞いている人もいますね。しかし聞いてもいい事、自分で調べるようなことの境界線てどこなんでしょう? ありがとうございます。