• ベストアンサー

東京駅で乗り換え

はじめまして、浜松から東京まで新幹線で行き乗り換えて 高崎まで行くのですが乗換えが心配なのですが 東京に9:33に着き高崎に向かうのはMaxたにがわ437号に乗るのですが 9:48分発で15分しか乗り換え時間がありません。 浜松からの新幹線はひかりを使っていくのですが 何両目くらいに乗っていたら乗換えがスムーズに行くのでしょうか? 高崎に向かう電車は何番線から発車かも分かれば教えていただけませんか?

• hime7
  • お礼率97% (291/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ubon
回答No.1

新幹線同士の乗換えなら15分あれば十分です。 標準乗り換え時間は8分ですが、普通の人なら5分あれば大丈夫でしょう。 ひかり号を降りたら新幹線中央口、もしくは新幹線南口に向かってください。 (一番前より(16号車の方)の日本橋口はちょっと乗換えが面倒です) なお、東京駅の東海道新幹線の改札には3種類あります。 (1)新幹線から外に出る出口 (2)新幹線からJRの在来線に出る乗換口 (3)東海道新幹線から東北・上越新幹線への乗換口 たにがわ号への乗り換えは(3)になりますので、駅の中の表示を よく確認してください。出発ホームは20・21番線になります。 では、お気をつけて(^^)。

hime7
質問者

お礼

はじめまして、大変詳しく教えていただきありがとうございました。 新幹線は自由席で行くと思うので後方の1両目から5両目に乗るつもりです。 駅の表示に注意して行きたいと思っています。 友達には走るかもしれないので動きやすい服と靴で来るようにと もう、最初に言ってあります。 15分もあるば余裕ならば安心しました。

その他の回答 (2)

• neko2100
回答No.3

東京駅9:33着ひかり204号は15番線に到着し 東京駅9:48発Maxたにがわ437号は21番線から発車します. 東京駅のホームの階段は複数あるので、端の1号車や16号車からでも15分もあれば乗り換えは、それほどあせらなくても大丈夫だと思います. 東海道新幹線のホームを下りたら、東北・山形・秋田・上越・長野新幹線の乗換え改札口が見えるはずですので、そこを通って21番線に上がってください。

hime7
質問者

お礼

はじめまして、わかりやすく教えていただきありがとうございました。 東京駅は広いので次の乗り換えまで15分じゃ間に合わないと思ってしまい 心配になってしまいました。 本当にありがとうございました。

• mtt
回答No.2

遅延がなければ15分あれば大丈夫ですよ。 ゆっくり歩いても8分くらいで乗り換えられます。 東海道新幹線とホームは、そんなに離れていません。 9:33着のひかりなら15番線着、Mたにがわ437は21番線発。 何両目がいいポイントまではわからないけど、トイレはひかり号の中で済ませて 降りたら早足で行けば大丈夫。 一応、参考ページを載せておきます。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/eki-site/tokyo/premises.html
hime7
質問者

お礼

はじめまして、早速教えていただいたサイトに行ってみました。 東京駅には何回か行ってるのですがたいていが東京着だったので 乗り換えの事は心配していませんでした。 こうやって見てみると東京駅はさすがに広いですね。 大変参考になりました、ありがとうごうざいました。