• ベストアンサー

長期間使用しない携帯電話の保管方法。

ドコモユーザーです。 普段はN900iを使っています。 先月、海外に出かける用事があり、M702iGを買い増ししました。 国内ではN900i、海外ではM702iGと使い分けようと考えています。 ただ、次に海外に出かける予定は8月までないので、それまでM702iGは使用しません。 そこで質問なのですが、長期間使用しない携帯電話はどのように保管すれば良いのでしょうか? バッテリーは外す?外さない? 充電は数ヶ月に一度した方が良い? 一応、M702iGのメモリーはバックアップをとりましたが、本体のメモリーが消えてしまうのは避けたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本体メモリもフラッシュメモリを使用している筈なので、電源が落ちたりしても内部データは消えません。従って、電源切って放っておいても問題ないと思います。 バッテリーを外すと一定時間後に時計機能が初期値に戻ってしまうのですが、どうせ数ヶ月使わないのであればバッテリも空になるでしょうから、バッテリも抜いておき、使用前に充電して時計などをセットし直すのがベターでしょう。 私はバッテリ入れたまま放置プレーですが。

silvia4520
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 本体メモリはフラッシュメモリを使用しているんですか。 それなら大丈夫ですね! 電源落としてバッテリー外して長期間放置プレーしたら、内部メモリが消えてしまうんじゃないかと心配していました。 >私はバッテリ入れたまま放置プレーですが。 そういえば、FOMAに買い換える前に使っていたD503、バッテリー入れたまま机の中で放置プレーしっぱなしでした。 今から充電してみます!メモリ、どうなってるんだろう???