• ベストアンサー

赤筋と深層筋(インナーマッスル)

赤筋、インナーマッスルの違いは何でしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abn
回答No.1

「赤筋」とは別名「遅筋」。速く動いたり、大きな力を出すことは出来ないが、長時間動き続けるこが出来る筋肉です(持久系)。これと相反する筋肉が「白筋」または「速筋」。持久力は無いが、速く動き、大きな力を出す筋肉です(瞬発系)。  インナーマッスル(深層筋)は大胸筋や大殿筋(表層筋)の下にある小さな筋肉。基本的に筋肉は1方向しか動けないので、簡単な動作でも、その動作には何種類もの筋肉が使われます。大胸筋(表層筋)で大きな力を出して、小胸筋(深層筋)でその動きを微調整をしています。