• ベストアンサー

ハワイにノートパソコンを持ち込む際の注意点は?

今度ハワイ(ホノルル)にいきます。そこでノートパソコンを持っていってホノルルのホテルでインターネットをやろうと思うのですが、もって行く上での注意点はありますか? 泊まるホテルはアウトリガー・ワイキキ・オン・ザ・ビーチでサイトには部屋でインターネットが可能とあります。 1.ノートパソコンをハワイに持ち込むときに税金はかかりますか? 2.北京経由(チャイナライン?)でハワイに行きますが、飛行機内でパソコンを操作しても大丈夫ですか? 3.電源アダプタは何かコンバータなどが必要なのでしょうか? 4.盗難保険って何かあるのですか?すでにツアーは申し込みましたが特にそういうのはなかったです。 5.ホテル内に置いておいても問題ないですか? 6.ホテル内で接続できなかった…などということはありえますか? 7.その他注意点はありますか? よろしくお願いします。

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

室内から有線でインターネットに接続するパターンには 1)部屋にLAN接続用のデーターポート(=RJ45モジュラージャック。電話用のモジュラージャクより大きい)があって、そこに100BASE-TのLANケーブルを差しこみ、ノートパソコンのLAN差込口を接続します。 前回のアドバイスで申し上げたのは、このLANケーブルはホテルで貸し出していない場合があるので、ご持参なさったらいかがでしょうか?というアドバイスです。 http://www2m.biglobe.ne.jp/~tak_miya/rj45lan.html 2)特殊な通信変換機をフロントで貸してもらって、部屋のコンセントに差して、その変換機とノートパソコンをLANケーブルで接続する方式。 インターネットは不可欠なせいか、無料で利用できる事が多いです。 ホテルでLANを利用出来ない場合、通信料金は高くなりますが、モデムを使いました。 3)電話機にデーターポートがあるので、そこに電話用ケーブルを差して、パソコンのモデムと接続する。 なお、モデムセーバーがあったほうが便利だと思います。 http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/dtl/rw36o.html こんなサイトはご存知でしょうか? http://www.tsunagikata.com/

suffre
質問者

お礼

再びありがとうございます。 1.LANケーブルは持っているので持参します。 2.通信変換機というものがあるのですね。確認してみたいと思います  モデムは…あまり使いたくないですね。 一番下のサイトは知りませんでした。本当に助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

2.飛行機内はビジネスクラスですとパソコン用電源が装備されていることが多いですが、エコノミークラスだと電源を確保するのが難しいと思います。バッテリーは飛行時間中、もちますか? 5.ノートパソコンとすぐ判るような置き方は止めたほうが良いと思います。 鍵のかかるスーツケースに入れて、鍵をかけておきます。室内で盗難にあってもホテルは保障しないと思います。 6.ホテル従業員がパソコンに詳しいとは限らないので、接続できなかった場合、頼りになるのはご自身のパソコン知識ではないでしょうか? 重要な通信や仕事をこなさなければならないなら、モデムも準備しておくと良いのでは?モデムセーバーも必要です。 ホテルのサイトを見ると、"データーポートあり"と書いてありました。 と言うことは、無線LAN接続ではなく、部屋にLANのコネクタがあるタイプ。有線LANのケーブルを持参されると良いかと。 7.飛行機に乗るときの手荷物検査で、ノートパソコンは他の荷物と一緒でなく、単独で検査されます。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 2.バッテリーが切れたらあきらめます。 5.そうですね。厳重に保管しなければなりませんね。貴重品として金庫みたいなのがあればいいのですが…。 6.モデムですか…。単にモジュラージャックからノートパソコンのLANポートに接続するだけではダメなのですね。

• gutoku2
回答No.2

1.関税    ハワイは関税はかかりませんが、中国の場合は関税がかかります。    しかしノートパソコン1台(現在使用中の物)をハンドキャリーす    る場合は、無税の場合が多いです。(パソコンは約55000円の関税    が原則ですから、絶対に関税がかからないとは言えません)    単純に”トランジット”するだけならば問題ありませんが、入国する    のであれば、注意が必要です。 2.飛行機内    http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20040620I/    http://www.rakuten.co.jp/tstar/475556/514717/ 3.電源    通常は大丈夫ですが、念のためパソコンのACアダプターを見てくだ    さい。インプットに100ー240Vと書いてあればハワイであれば、その    まま使えます。    (因みにハワイは120Vですから120Vをカバーしていればそのままで     問題ありません)    プラグ形状は日本と同じです。 4.保険    携行品特約で30万円ほど入っていれば、免責金額を除く部分をカバー    できます。 5.ホテル内    ホテル内で使用は問題ありません。それとも盗難の事でしょうか。    一般的には問題ないでしょうが、盗難が無いとは断言できません。 6.ネットワーク    一般的な接続をしますから、問題は通常発生しません。    まあ、つながらなければフロントに問い合わせてみてください。   

suffre
質問者

お礼

非常に詳しいご説明ありがとうございます。 1.どうやら成田からハワイまでの直通便になったみたいです。関税はかからないのですね。安心しました。 2.参考になります。 3.100-240Vと書いてありました。 4.保険に入ろうと思います。 5.注意は必要ですね。パソコンの盗難は多いようなので…。 6.ホテルに日本人スタッフがいるようですので問い合わせてみたいと思います。

• isoyujin
回答No.1

ネットをするだけなら、ホテル内のネットカフェを無料あるいは有料で使った方がはるかに安全で安上がりです。機内では通信はできません。携帯も禁止されています。電圧は違います。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。説明不足ですみません。 ネット接続は、仕事で使うソフトがネット接続必須なのでネットカフェのパソコンは使えないんです。 あと、機内では通信ではなくExcelやゲームなどを使いたいと思っています。