• ベストアンサー

年末年始のエアチケットの購入について

年末年始のエアチケットの発売日はいつからなのでしょうか? 大抵はパッケージで旅行するのですが、今年はエアチケットのみ必要です。行き先はハワイです。居住地が名古屋なので、コンチネンタルエアラインのHPを見ましたが、売り出し前のようですし、日本の電話での問い合わせ先も見当たりません。よろしくお願いします。

• OHIHS
  • お礼率48% (12/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thuy
回答No.2

航空ダイヤは大きくは「夏ダイヤ」「冬ダイヤ」とあり、それぞれが4~9月、10~3月となります。 したがって航空会社から直接購入する割引運賃も、旅行代理店で購入する「格安航空券」もそれぞれのにおける運賃・条件が発表されるまで待つ必要があります。その時期はエアラインによって多少の早い遅いがありますが、概ね該当するダイヤがスタートする時期の1~2ヶ月前だと思います。普通運賃は1年近く前から予約を受け付けてくれますが、バカバカしいほど高いのでこの際省きます。 航空会社から直接購入する場合は、その場で予約の可否が出ますが、OKの場合、3日以内に購入などの制約が入ります。予約の変更は基本的にできず、一旦キャンセルして再度発券することになるでしょう。 旅行代理店での「格安航空券」購入の場合は、航空券の受付そのものは半年くらい前か、夏場には受けてくれると思いますが、OKがなかなか出ず、概ね出発の1ヶ月前を切ったあたりではっきりすることが多いです。(旅行代理店ではこの頃からキャンセルに対してチャージを発生させることが多いので、そこから「本当に行きたい人」を絞り込んでいくわけです。) あとコンチネンタルの日本の問合せ番号は 0120-242414 です。(土日祝日も繋がります) 居住地が名古屋なら栄の明治生命ビルにオフィスがあります。

OHIHS
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。大変、わかりやすくお答え頂きありがとうございました!普通運賃で、馬鹿高い値段で確実に購入するか、ギリギリまで待って、安く購入するか、一か八かですね。 多分早期予約はしませんが、非常に悩むところです・・・。 コンチネンタルの問い合わせ番号もありがとうございました。 電話してみます。

その他の回答 (1)

noname#158736
noname#158736
回答No.1

330日前から普通航空券の予約はできます。 確実なのはこれですね。旅行会社でもCO東京支店でもどこでも買えます。 包括運賃は半年くらい前になってようやくといったところでしょうか。

OHIHS
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ありがとうございました。